京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:108
総数:382573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 国語科 「お手紙」

画像1
画像2
画像3
 「お手紙」のお話を読み進めています。日を追うごとに,読むのが上手になってきています。授業ではもちろんですが,音読の宿題も頑張っていることが伝わってきます。

 考えたことや想像したことを,音読に生かせるように頑張っていきましょう!

【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」

 生活廃材を使ったおもちゃ作りを進めています。材料集めに,保護者の方々からもたくさんのご協力をいただいております。ありがとうございます。

 遊びのルールを決めたり,点数を考えたりと,遊び方の幅が広がってきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「音づくり フレンズ」

画像1
画像2
画像3
 ふったり,たたいたり,はじいたり,音のなる仕組みを使って,楽しい楽器を作る学習をしました。

 どうしたら音がなるかな?と考えたり,音に合わせて飾りつけを工夫してみたり,友だちと交流しながら活動を楽しみました。

【2年生】 国語科 「秋が いっぱい」

 1組の学習の様子です。

 生き物,食べ物,行事など,仲間ごとに分けて言葉集めをしました。たくさんの秋を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「かけ算(1)」

 「いくつ」の「いくつ分」という考え方に大分慣れてきました。難しいときは,数図ブロックを使ったり,図を書いたりして確かめています。

 「1台に5人乗っていて,それが1台ずつ増えると・・・」と,答えがどのように増えていくのか考えました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 9月の給食の日 〜給食時間の様子〜

 今日は,9月の給食の日でした。給食室から,今日の献立の「和風ドライカレー」と「カットコーン」を作っている様子の動画が届きました。

 カットコーンは,スチームコンベクションオーブンを使って蒸されていました。甘くてジューシーで美味しかったですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「秋が いっぱい」

 秋の風を感じる季節になりました。

 国語科で,今まで「春」「夏」を感じる言葉を見つけ,自分が見つけたものについて文章を書く学習を続けています。今日は「秋」を感じる言葉を見つけて,文章を書きました。

 食べ物,自然,生きもの,行事など,いろいろな秋が見つかりました。秋はまだ始まったばかりです。これからもいろいろな秋を見つけてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで,「すごいな」「おもしろいな」と思ったじゅういさんの仕事について,交流しました。

【2年生】 国語科 「お手紙」 学習計画を立てました

 「お手紙」というお話で音読劇をするために,どのような学習を行っていけばよいか,考えました。
 音読劇をするということで,子どもたちは,
 「『ふきのとう』でも,やったね。」
 「1年生の時にも『大きなかぶ』や『たぬきの糸車』でやったよ。」
 と,既習内容を思い出していました。

 学習計画を立てることも,上手になってきましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」 お話の絵,完成間近です!

画像1
画像2
画像3
 両クラスとも,一生懸命お話の絵に取り組んでいます。

 絵の具はもちろん,パスやコンテも使いながら,自分の表したいイメージに近付けていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp