最新更新日:2024/09/26 | |
本日:52
昨日:50 総数:389077 |
【2年生】 人権月間「いつも,友だちのいいところをたくさん見つけられているよ。」 「でも,この前友だちが呼び捨てにされている場面も見かけたな。それはよくないよな。」 「体育の学習の時,一人でいたら○○さんが誘ってくれた。嬉しかったな。」 普段の生活を思い出して,自分事として考えている姿が見られました。頑張っていることを,来週の人権集会で発表できるといいですね。 【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
1年生におもちゃの作り方を説明するために,説明文を書き,ロイロノートでまとめたものを,友だち同士で読み合いました。
Class workでもっとよい説明文にするためのポイントを確かめ,Pair workでアドバイスをし合いました。 「写真を撮り直した方がいいと思う。」 「順序を入れ替えた方がいいんじゃない?」 「『そこ』では分かりにくいから,もっと分かりやすい言葉に変えたら?」 など,具体的にアドバイスをし合うことができました。 ふり返りでは,「自分では気づけなかったことを友だちがアドバイスしてくれて,文がもっとよくなりました。」等の嬉しい気づきがたくさん挙がりました。 【2年生】 道徳 「いのちの 大切さ」
「『いのち』という言葉からどんなことを思い浮かべますか。」と尋ねると,「どうぶつ」「しょくぶつ」「家ぞく」「自分」「一つしかない」など,いろいろな言葉が上がりました。
「やくそく」というお話を通して,いのちの大切さについて考えました。自分のいのちは,自分はもちろん周りの人たちも同じように大切に思っているのだ,ということに気付いていました。 【2年生】 11月のお話タイム 〜人権月間〜
今日から梅小路小学校の人権月間が始まりました。
今年度のテーマは「思いやり」です。相手を思う優しい気持ちをもって,どんなことができるのか考えました。 「『ちくちく言葉』じゃなくて『ふわふわ言葉』を使いたいな。」 「誰かが一人ぼっちでいるのをなくしたい。」 「いつもやっている『にこにこの花の実見つけ』も,思いやりにつながるなぁ。」 いろいろなことができそうですね。 【2年生】 算数科 「図をつかって考えよう(3)」
テープ図を使って考える学習です。子どもたちは,「図をかくと,どちらがどれだけ大きくなるのかが分かりやすい!」と,図を使うよさに気が付いていました。
【2年生】 脂がのった美味しいさんま 〜給食時間の様子〜献立は,「さんまのしょうが煮」「根菜のごま炒め」「九条ねぎのみそ汁」「麦ごはん」でした。そして,デザートには柿がつきました。 さんまは漢字で書くと「秋刀魚」。秋に美味しい魚の代表です。骨までやわらかく煮てあるさんまは,ご飯とよく合いました。デザートの柿も,秋を代表する果物の一つですね。食欲の秋を存分に感じられる献立を楽しみました。 【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」また,どんなことに気をつけてたんけんを進めればよいかについても考えました。 【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」文を書き終わった人は,早速タブレット端末を使って,作っている様子の写真も撮り始めていました。 【2年生】 音楽科 「いろいろな がっきの 音を さがそう」「よびかけるやく」と「こたえるやく」に分かれて,様々な楽器とリズムを試してみました。拍にのって,上手におはなしができていましたね。 【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
1組の学習の様子です。
先日友だちにアドバイスをもらったので,それを受けて加筆・修正しています。よりよい発表に仕上げようと頑張っています! |
|