最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:35 総数:388880 |
【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」子どもたちは「手を広げた長さが1mちょっとだから,これは○m○cmくらいかな?」と実体験をもとに予想を立てて,調べていました。 【2年生】 国語科 「おにごっこ」
大事な言葉に気を付けて読み,分かったことを知らせることをめあてに学習を進めてきました。学習の最後に,自分が本で調べた遊びについて,グループやクラスの友だちに知らせました。
最後には,「自分が知らなかった遊びを調べて,友だちにも知ってもらえてよかったです。」「これから本で調べ物をするときにも,このことを思い出そうと思います。」などと,自分たちの学習を振り返ることができました。 【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」結果を発表してみると,1mに近い長さを作れた子たちがたくさんいてびっくり!1mがどれくらいの長さであるか,長さの感覚が身に付けられていてすごいと思いました。 「もう一回やってみて,今度はもっと1mぴったりに近づけたいな!」と,振り返っている子もいました。また,挑戦してみたいですね。 【2年生】 道徳 「うつくしい 心」「『うつくしい 心』ってどんな心かな。」と問いかけると,「親切にすること。」「優しい言葉をかけること。」「きれいな心をもっていること。」など,豊かにイメージを広げていました。 女の子が周りの人に親切にするたびに,ひしゃくの色が変わるという不思議なお話でしたが,子どもたちは「女の子のやさしさがつながっていったんだね。」「水がダイヤモンドに変わったのは,神様が女の子のやさしさを見ていたからだ。」と,周りの人にやさしくすることのよさを感じ取っていました。 【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」みんなが手を広げた長さはどれくらいかな?と,100cmものさしを使って測ってみました。 「1本じゃ測れないなぁ〜。」そこで,グループで協力して,ものさしを2本つなげて測ってみました。 「100cmってこんなに長いんだね。」子どもたちは自分の体の長さと関連付けて考えていました。 【2年生】 生活科 「ひろがれ わたし」
今の自分について見詰めなおしました。2年生になってできるようになったこと,好きなこと,頑張っていること・・・
今の自分になるまでにどんな出来事があったのか,振り返っていきましょう。 【2年生】 体育科 「ゆっくり かけあし」「あんまり最初から飛ばしすぎるとしんどいな。」「最後の30秒は一気にペースを上げるぞ!」「前回は少し余裕があったから,今日はもう少しペースを上げよう。」などと,自分に合った走り方を見つけられたようです。 【2年生】 生活科 「広がれ わたし」まずは,今の「自分」はどんな「自分」かな,ということを考えました。自分自身のことを見つめるために,友だち同士でよいところを見つけ合いました。自分で考えるだけでなく,友だちからの視点が加わると,また新たな発見があったかもしれませんね。 【2年生】 国語科 「おにごっこ」 あそび方とその訳を考えました
はじめ・中・おわりにどのようなことが書かれているのか確かめてから,中の部分に書かれている一つ目の遊びについて読みました。
子どもたちは,自分たちがおにごっこをして遊ぶ時のことを思い出しながら,自分の経験と照らし合わせて考えていました。 【2年生】 雪遊び週末も寒くなりそうです。しっかり温かくして過ごしてください。また来週元気に会いましょうね。 |
|