最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:73 総数:388992 |
【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」
2組の学習の様子です。
今日は,どんなできごとが起こるか考えました。今まで読んだ物語を思い出しながら,何かに出会ったりどこかに行ったり何か問題が起こったり・・・ということを考えました。友だちの考えから「それいいね!」とアイデアをもらっている子もいました。 【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」お話につける,挿絵を描いている子もいます。だんだんとお話ができあがってきているようで,楽しみです。 【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」 1年生に説明しました!1年生と目線を合わせて,言葉を補いながら一生懸命説明する2年生の子たち。1年生も「すごい!」「分かりやすかったです!」と喜んでくれて,2年生もさらに嬉しい気持ちになりました。1年生のみなさん,ありがとうございました! 【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」詳しい内容を書き進めています。どんなお話が出来上がるのか,楽しみにしていますよ! 【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」教科書の絵を見て,登場人物の名前や性格,2人の関係などについて考えました。 「ねずみだから,『チーズ』っていう名前にしようかな。」 「2人は仲のよい兄弟なんだよ。」 「わたしは,友だちにしたよ。こっちの性格は・・・」 と,具体的に考えることができました。教科書の最後にのっている「ことばのたからばこ」も参考にしながら言葉を選んでいました。 【2年生】 生活科 「畑のおそうじ」【2年生】 人権月間をふり返って【2年生】 紙のドリルも,デジタルドリルも
新しい漢字や今までの漢字を練習したり,計算問題に繰り返し取り組んだり,2学期の学習のまとめに入ってきています。
漢字を正しく丁寧に書く時は紙のドリルを,計算にどんどん取り組む時にはタブレットPCのデジタルドリルを,というように,併用して学習を進めています。どちらのドリルにもそれぞれのよさがあります。上手く使い分けていきたいですね。 【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」
2年生の子どもたちは,本を読むのが大好きです。「今度は,お話を作る人になって,みんなで本を作ろう!」と提案すると,「やったぁ!」「楽しそう!」と喜びの声があがりました。一方で,「そんなことできるのかな・・・?」とちょっと不安そうな子も。どうしたら,みんながお話を作れるかな?ということも考えながら,学習計画を立てました。
今までの学習内容も振り返りながら,計画を立てるのがとても上手になってきています。また,「友だちからのアドバイスが欲しいな。」という意見も多く出ました。今までのアドバイスし合う活動が生かされています。 【2年生】 みんな大好き!ペンネグラタン 〜給食時間の様子〜スチームコンベクションオーブンで焼き上げられたグラタンは,子どもたちに大人気。表面のパン粉はサクサク,中のホワイトソースはトロトロでとても美味しかったです。「もっと食べたいなぁ〜」と言う子がたくさんいました。 |
|