最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:78 総数:384589 |
【2年生】 算数科 「わくわく算数ひろば」 自由研究
3つの線路のパーツを使って,「ぐるっと回るせんろ」を作るにはどうしたらよいか考えました。
最初は「むずかしい〜!」「これでは脱線してしまうなぁ。」と,悩んでいる様子でしたが,コツをつかんで,上手に作ることができました。 夏休みの自由研究で,算数の課題に取り組むのもいいですね。楽しみにしていますよ。 【2年生】 道徳 「花火に こめられた ねがい」長岡の花火大会がなぜ開かれるようになったのか。花火の色に込められた意味を知った子どもたちは,「花火にそんな意味があるとは知らなかった。」「亡くなった人のためでもあり,生きている人たちのためでもあるんだな。」「今度花火を見るときは,このことを思い出します。」と,新しい視点をもっていたようでした。 最後に,過去の長岡大花火大会の映像を観ました。まるで本当に花火を見ているかのように歓声と拍手があがり,中には目に涙を浮かべている子もいました。 【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」
今日は,今までよりも少し複雑な地図を使って道案内をしてみました。でも,今までの学習を生かして,「○○屋さんをの角を右に曲がって・・・」「三つ目を左に曲がるよ。」「ポストが目印です。」などと,詳しく道案内していました。
実際の生活でも生かしていきたいですね。 【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」毎日の雨で,雑草がすぐに伸びてきます。今日はみんなで畑の手入れをしました。夏休みまであと少しです。少しでもたくさん収穫できるといいなあ,と,みんなで楽しみにしています。 【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」案内する側は,目印になるものを伝えたり,「二つ目のの角を右」などと具体的に話したりすることに気を付けていました。 案内される側は,大事なことを落とさないようにメモをとり,時には「もう一回言って!」と繰り返し確認することもありました。 【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」
ことばだけで道案内をするとしたら,どんなことに気をつけたらよいのでしょう。まずは,ある道案内の音声を聞き,待ち合わせ場所が分かったか,分かりにくいところはなかったか話し合いました。
「『しばらくすると』という言い方がちょっと分かりにくいです。」 「自分だったら,『○○の近く』というような言い方をすると思います。」 など,考えたことを友だちに伝えていました。 【2年生】 算数科 「かさ」 かさの計算のし方を考えよう違う単位が混ざっている場合は,単位ごとに分けて計算するとよいということが分かりましたね。 【2年生】 牛乳の「かさ」は? 〜給食時間の様子〜
算数科で「かさ」の学習をしている2年生。給食時間にまじまじと牛乳パックを見ていました。どうやら,牛乳のかさが気になったようです。
算数科では,「mL(ミリリットル)」という表記で学習していますが,飲み物や調味料などのパッケージには「ml」と書かれていることが多いですね。 ちなみに給食の牛乳は,一本「200mL」です。さて,200mLは何dLでしょうか・・・? 【2年生】 1学期をふり返って・・・
1学期も残すところあとわずか。今日は1学期の自分の学習や生活をふり返りました。
どんなことを頑張れたかな。次に頑張りたいことは何かな。自分自身を見つめて,じっくりふり返っていました。今週,生き方探究パスポートにファイリングして持ち帰ります。保護者の方からの温かい励ましのメッセージをお願いいたします。 【2年生】 算数科 「かさ」 1Lってどれぐらい?
「かさ」の学習をしています。今日は,実際に水を使って,1Lのかさを作ってみました。いろいろな容器を使って,自分が1Lだと思う水を汲み,1Lますに入れてみました。
「思ったよりも少ない!」という子もいれば,「1Lってこんなにたくさんなの!?」という子もいました。中には「ぴったりだったよ!」という子も。 身近にある,容器や入れ物でも「これにはどのくらい入るのかな?」と予想してみてくださいね。 |
|