最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:62 総数:389088 |
2年生 体育科
7月1日
2年生の体育では,色々な物を遠くに投げる運動をしました。 「遠くに投げるポイントはなんだろうか?」という問いかけから,遠くに投げることができる人のコツを見て確認しながら練習を繰り返しました。 授業の終わりには,遠くに投げられる子どもが増えました。 投げたものは,自分で走ってとりにいくこともしていたので,運動量も十分でした。 【2年生】雨のやみ間に‥‥
「校長先生,外に出てもいいですか?」
雨の日に何人かの2年生が校長室を訪ねてくれました。 「運動場は赤マーク(使用禁止)だけど,何がしたいの?」 「畑の雑草抜きです。」 ちょうど雨のやみ間だったので,一緒に学校園を見に行きました。 2年生は,学年でいろいろな野菜を育てています。 野菜も成長していますが,雑草も伸びてきたのを心配してくれたのです。 出てきた友だちで雑草を抜きました。 学校が再開して,学校園を使って学習ができるようになりました。 少しずつ,元の学校生活にもどせるといいですね。 【うめっこチャレンジ!】2年生
<めあて>
1年生にうめこうじ小学校のいろんなばしょをおしえよう。 <先生から> みなさんが入学まもないちょうどいまごろ,きょ年の2年生の人に学校のいろんなばしょについておしえてもらったことをおぼえていますか?ほけんしつやランチルームなど学校にあるいろんなへやでどんなことをするのか,また,そこはどこにあるのかをおしえてあげましょう。 まずは,そのじゅんびで,そのばしょは 1, なにをするところなのか。 2,だれがつかうのか。 3,なにがおいてあるのか。 などをおもいうかべましょう。そしてへやのとびらにはるかんばんをつくってみましょう。 <きょ年の2年生のかんばんをさんこうにしてみてください> 学校がはじまったら,つれて行ってあげてそのばしょをおしえてあげるといいですね。 【うめっこチャレンジ】2年生
<めあて>
テレビばんぐみもかつようしてべんきょうしよう <先生から> 2年生のみなさん,元気ですか? 2年生のべんきょうがおうちにとどいたとおもいますが,すすんでいますか? たくさんあってたいへんだとおもいますが,くじけずがんばってとりくんでほしいとおもいます。 エンピツをもってプリント学習をするだけでなく,テレビ(NHK for school)で学習できるほうほうもあります。 算数(さんすう)・・・「さんすう犬ワン」9:45〜9:55 5/11(月)・18(月) あとなんぷん? 〜時こくと時間の計算〜 5/25(月)・6/1(月) ものさし つくれる? 〜長さの単位〜 ※ホームページからも見ることができます。 生活(せいかつ)・・・「おばけの学校たんけんだん」9:05〜9:15 5/19(火) はるのすてき み〜つけた 5/12(火)・6/2(火) 大きくなってね わたしの野さい 国語(こくご)・・・「ことばドリル」9:25〜9:35 5/11(月)・5/18(月) カタカナでかくことば 5/25(月)・6/1(月) ちいさくかくかな からだをうごかすこともだいじです。なわとびやかんたんなうんどうをして,たいちょうをととのえたり,たいりょくをつけたりしてくださいね。 体育(たいいく)・・・「はりきり体育ノ介」10:00〜10:10 5/13(水) 前方支持回転に挑戦だ! 5/20(水) 前転・後転に挑戦だ! 【うめっこチャレンジ!】2年生
<めあて>
やさいはかせになろう! <先生から> 5月のゴールデンウイークがおわり,なつやさいをうえるきせつになりました。2年生は,生かつかの学しゅうで,やさいづくりにちょうせんします。 5月7日(木)に,2年生のみんなのうえきばちにミニトマトのなえをうえました。みんなが休んでいるあいだは,先生たちがおせわをしておきますね。 「おいしいやさいをたくさんしゅうかくするためには,どんなおせわがひつようなのかな?」もし,本やインターネットでしらべることができたら,ノートに書いておしえてください。 また,「なつのやさい,ふゆのやさいなど,きせつによってどんなやさいがそだつのか?」をしらべてみるのもいいですね。 学年のかだんには,トマト以外のやさいもうえてそだてています。休み中に『やさいはかせ』になって,つぎに学校にきたときに,かだんの「やさいのくきやはっぱを見て,なんのやさいかをあてて」みてください。たのしみにしています。 【うめっこチャレンジ】2年生
<めあて>
とけいをみてしらべよう。 <先生から> いま,学校がお休みでたくさん時間がありますが,たくさんある時間をだいじにつかっていきたいですね。1年生のときに学しゅうした,とけいのじこくのよみかたは,バッチリですか?おうちのとけい(アナログのとけい)を見て,「いま,なんじなんぷんだね。」とおうちの人におしえることができますか? 1,なにかをはじめた時こくと,おわった時こくをしらべてノートにきろくしてみましょう。たとえば,「本をよみはじめたじこく」と「読みおえたじこく」や「ひるごはんをたべはじめたじこく」と「たべおえたじこく」など… そして,2年生のべんきょうでは,かかったじかんもしらべていきます。(きょうかしょ 18ページ〜21ページ) 【たとえば】 本をよみはじめたじこくは,9じ 本をよみおえたじこくは,9じ40ぷん (本をよむのにかかったじかんは,40ぷんかん) ひるごはんをたべはじめたじこくは,12じ10ぷん ひるごはんをたべおえたじこくは,12じ50ぷん (中かん休みのじかんは,40ぷんかん) 2,お休みの日に,おうちの人ととけいを見ながら,「いま,なんじだね。」「なんぷんたったね。」というおはなしをしてみましょう。 【うめっこチャレンジ!】2年生
<めあて>
おうちで どくしょ <先生から> 2年生になって,あたらしい「読書ノート」をもらいましたね。よんだ本のきろくをしていきましょう。 学校のがっきゅうぶんこのせいりをしました。本たちも「早く子どもたちによんでほしいよ。」とみんなをまっているように見えます。ざんねんながら,ちいきのとしょかんも今はしまっていますので,おうちにある本をよんでくださいね。 こんしゅうの音どく,きょうかしょ1ページの「たんぽぽ」の詩(し)はかわいいですね。らいしゅうの音どくは「ふきのとう」です。ほかにも,はるになったことをかんじる本があればおしえてね。 【うめっこチャレンジ!】2年生
<めあて>
「たんぽぽ」のかんさつをしてみよう。 <先生から> なかなか外にも出られないかもしれませんが,こうえんや みちを歩いていて,春の花がうつくしくさいているのを目にします。 学校のうんどうじょうでは,「たんぽぽ」がさきはじめているのをはっけんしました。 2年生では,こくごで「たんぽぽのちえ」(きょうかしょ41ページ)を学しゅうします。 「どのたんぽぽにも そのちえがあるのかな?」先生もかんさつしてみることにしました。 みなさんも「たんぽぽのちえ」をよんで,じぶんの目でたしかめてみたら,もっとすごいはっけんがあるかもしれませんね。 【うめっこチャレンジ!】2年生
<めあて>
こくごのきょうかしょP.12の「つづけてみよう」をよんで,じぶんでも一日のできごとや見つけたものを,ひとことでかいてみよう。 <先生から> 2年生のみなさん,元気ですか? まい日おうちでなにをしてすごしているのかな。 学校がはじまったら,おしえてくださいね。 <参考(さんこう)にしよう> 下のノートの書き方をよく見て書きましょう。 |
|