最新更新日:2024/06/28 | |
本日:16
昨日:33 総数:384709 |
【2年生】校区探検第3弾
生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,校区探検に毎週出かけています。
友達のお気に入りの場所を紹介してもらう中で,いろいろな道を歩きます。 公園やお店を教えてもらったり,友達の家を知っていく中で,一緒に遊ぶ友達の輪が広がってきたようです。 いろいろな方面を巡ったら,今度は,もう一度行ってみたい,一度行ってみたいところをグルーフ゜で探検します。 【2年生】ろうかは あるきましょう走ったら大けがしてしまう。入院したらみんなそろって勉強もできない。後片付けをしていないと迷惑をかけてしまう....... 走ったらいけないとわかっているけれどなぜ走ってしまうのかなのか考えました。 急いでいる時に走っている。 絶対ダメだという気持ちが足りない。 もっと歩かないといけないという気持ちが大切! 忘れてしまうから気持ちをこめた看板を作ろう!ポスターを作ろう!と… 次々にアイデアが出ました。 気持ちをこめて作った甲斐あって,廊下で歩くことができるようになりました。1年間いえ,6年間,廊下歩きを守れるようになってほしいです。 【2年生】フレンドリーあそび【2年生】休み時間には…【2年生】書写無言で正しい姿勢で,集中して書くことができるようになりました。 さすが,2年生です。 【2年生】校区探検中【2年生】ようぐあそび【2年生】 観察記録文に挑戦2年生になりレベルアップし,観察記録文に挑戦です。 虫や野菜など自分の好きなものを観察しました。目で大きさ・数・形・色を確かめ,鼻でにおいをかいで,手で触ったかんじなどもメモしました。すると絵もより本物のように描けるようになりました。色や数についても意識してみるようになり,よりくわしく観察記録文が書けるようになりました。観察記録文には,気づいた事や発見したことだけではなく,自分の想いや願いも書くことができました。 【2年生】かかりのしごと【2年生】大すき いっぱい
今,教室にはたくさんの虫がいます。
休み時間に外にエサを探しに行く人もいれば,新しく虫をみつけてくる人もいます。 その中で,虫の住みかをみつけたり,生き物によって食べるものがちがうことに気づいたり・・・たくさんの発見があります。幼虫がサナギになっていく様子を観察した人もいます。 何を食べるのかな?住み心地がいいのはどんなところかな?いつも友だちと一緒に考えたり,相談し合ったりしてなぞや不思議を解決しようとしています。更には,図書室に行って図鑑や絵本を借りてきて,もっと知識を増やしています。すごいです。 |
|