【2年生】校区探検中
生活科の学習で校区に探検に出かけています。自分の大好きな梅小路校区の好きな人や好きな場所をクラスのみんなに伝えてくれました。
【2年生】 2017-06-14 19:58 up!
【2年生】ようぐあそび
体育の用具遊びで,フラフープを使った学習を行いました。フラフープで跳んだり,まわしたり,駆け足もしました。
【2年生】 2017-06-14 19:38 up!
【2年生】 観察記録文に挑戦
1年生から今まで観察カードをたくさん書いてきました。
2年生になりレベルアップし,観察記録文に挑戦です。
虫や野菜など自分の好きなものを観察しました。目で大きさ・数・形・色を確かめ,鼻でにおいをかいで,手で触ったかんじなどもメモしました。すると絵もより本物のように描けるようになりました。色や数についても意識してみるようになり,よりくわしく観察記録文が書けるようになりました。観察記録文には,気づいた事や発見したことだけではなく,自分の想いや願いも書くことができました。
【2年生】 2017-06-09 20:09 up!
【2年生】かかりのしごと
係の仕事もレベルアップしてきました。一人一つ以上仕事があって,みんなの存在が欠かせません。休み時間にとても嬉しい姿を見つけました。サイエンスがかり(生き物・植物のお世話をする係)は,1年生から育てている京都水族館のメダカの成長のかんさつをして,ポスターを作っていました。全てのメダカに名前をつけて,健康観察カ―ドも作って,毎日健康観察もしています。またお笑い・あそび・クイズがかりは,図書室に行って本を借りて,みんなに”なぞなぞ”を出してくれました。どれも決めたわけでなく,自分たちで自主的にクラスのみんなのために行ってくれました。みんなの頑張りのおかげて,笑顔をたくさん見ることができます。みんなの力に驚く毎日です。
【2年生】 2017-06-09 15:39 up!
【2年生】大すき いっぱい
今,教室にはたくさんの虫がいます。
休み時間に外にエサを探しに行く人もいれば,新しく虫をみつけてくる人もいます。
その中で,虫の住みかをみつけたり,生き物によって食べるものがちがうことに気づいたり・・・たくさんの発見があります。幼虫がサナギになっていく様子を観察した人もいます。
何を食べるのかな?住み心地がいいのはどんなところかな?いつも友だちと一緒に考えたり,相談し合ったりしてなぞや不思議を解決しようとしています。更には,図書室に行って図鑑や絵本を借りてきて,もっと知識を増やしています。すごいです。
【2年生】 2017-06-09 15:38 up!
【2年生】自分たちで
2年生になり2人組で問題を考えたり,グループで役割を決めて話し合ったり,クラスのみんなで話し合ったりして学習を深めています。みんなが自分の役割をもち,話し合う中で問題を解決できるようになってきました。
記録係が発表する人に分かりやすいように工夫した記録もできるようになってきました。とっても嬉しいです。
【2年生】 2017-06-09 15:29 up!
【2年生】かんさつ名人
国語のかんさつ名人の学習で,自分で育てている大好きな野菜や育てている生き物の観察を行いました。大すきなことをみんなにお知らせするために,大きさ・形・色・触った感じ・においをたくさん見つけることができました。子どもたちは,休み時間にも無言になってお世話をしていたり,観察をしていたり熱中しています。
ダンゴムシ,ツマグロヒョウモンやアゲハの幼虫,アリ。トマトやオクラ,ナス。大好きなもののひみつを大発見することができています。
【2年生】 2017-06-07 19:48 up!
【2年生】運動会頑張りました
待ちに待った運動会。ダンスや障害物走,80m走,エントリー種目全力で頑張りました。練習したことを本番発揮できたのではないかと思います。子どもたちの表情は真剣そのもので,とてもかっこよく感じました。
【2年生】 2017-06-07 19:47 up!
2年生もがんばっています!
今日は,衣装を着けて踊りました。
2年生は,
耳としっぽをつけると・・・
かわいいネコさんの出来上がりです。
ネコになった気分で,楽しくダンスを踊りました。
本番をどうぞお楽しみに!!
【2年生】 2017-05-31 10:30 up!
【2年生】かん字のひろば1
国語「かん字のひろば1」の学習で,これまでに習った漢字を用いて,2人ペアで文を考え,お話をつくりました。、や。 「」を使うこと,読み直すこと,くりかえしの言葉はないか気を付けながら書くととても面白い、読みやすいお話ができました。
【2年生】 2017-05-25 20:14 up!