京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up2
昨日:82
総数:387458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】10より大きいかず

画像1画像2
 算数科で「10より大きいかず」の学習をはじめました。「13は10と3で13」ということを確かめながら、ノートに書く練習をしたり、ペアで大きさくらべゲームをしたりしました。友だちと楽しく学習する様子が見られ、こちらもうれしかったです。

【1年生】あさがおの いろみずあそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 夏休みに咲いたあさがおを使って、いろ水をつくり、和紙を染めました。折り方によって、模様が全然違っていて、いろいろと工夫して夢中になって染めていた子どもたちでした。残った色水に好きな量の水を入れて、アサガオジュースを作りました。最後にはだんだん濃くなるようにみんなで並べてみました。「水をたくさん入れると、うすくなるよ!」「色水を通してみると、不思議な世界に見える!」と楽しんでいた子どもたちでした。あさがおの冷凍をありがとうございました。みんなの大事なあさがおで染めた和紙は、宝物になりそうです。

【1年生】マットあそび

画像1
画像2
 体育で「マットあそび」の学習が始まりました。グループで準備をして、体慣らしをしました。クマやクモ、アザラシ、うさぎなどの動物に変身して遊びました。これからいろいろな遊び方に挑戦していきます。

【1年生】2学期スタートしました!

画像1
画像2
 2学期がスタートして、子どもたちの元気な声が教室にもどってきました。始業式は教室でリモートで行いました。教室でしたが、校長先生のお話をしっかりと聞いていました。
久しぶりに友だちに会ったので、なつやすみすごろくをして、楽しみました。「なつやすみに食べておいしかったものは?」「おばけをしんじる?しんじない?」いろんなお話をして、楽しく過ごしていました。また2学期もみんなで楽しく過ごそうね!

【1年生】かけっこリレーあそびをしたよ!

画像1画像2
 体育科で「かけっこリレーあそび」の学習を1組と2組でいっしょにしました。
半分ずつリレーあそびをしました。コーンをできるだけ、小さく回ったり、最後の直線は前を向いて一生懸命走ったり、どのチームも最後まで、頑張りました。「○○さんがんばれー!」「1組も2組もがんばれー!」と応援をしている子たちがたくさんいました。勝ったらうれしい!負けたら悔しい!ですが、みんないっしょにリレーあそびを楽しむことができたと思います。またいっしょに学習しようね!

【1年生】学校はかせになってともだちに知らせたよ!

画像1画像2
 生活科「なかよしいっぱいがっこうたんけん」の学習で、自分が調べたお部屋について、友だちに知らせました。絵と文でまとめたことを話したり、写真を見ながら説明したりしました。「ほかに知りたいことはありますか?」「〇〇先生は、スヌーピーは好きなんだよ!」など、自分から考えて話したり、質問したりしている子もいました。梅小路小学校の「すてき」を、友だちに教えてもらってうれしかったね!

【1年生】すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 生活科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。大きな穴を掘ったり、泥だんごを作ったり、水を流して川を作ったりと、すなやつちに触れて、思いついたことをどんどんしていました。「ここつなげよう!」「崩れそうだから手伝ってー!」と、友だちと楽しむ姿も見られました。着替えや長靴などのご準備ありがとうございました。

【1年生】あさがおが咲いたよ!

画像1
 5月に種まきしてずっと水やりをしてお世話してきたあさがおが花を咲かせ始めました。朝休みに「花が咲いているー!」と嬉しそうに教えてくれました。つるもぐんぐん伸びて、支柱を立てました。まだまだ伸びていきそうです。

【1年生】目指せ!がっこうはかせ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「なかよしいっぱいがっこうたんけん」の学習を進めています。それぞれのお部屋についてインタビューで聞いたことを、絵と文でまとめています。タブレットで写真を撮らせてもらったので、その写真について話す練習もしています。そのお部屋の「とっておき」をみんなに伝えるのが楽しみな様子の1年生です。

【1年生】はじめての水あそび

画像1
画像2
 体育科で「水あそび」の学習が始まりました。運動場で準備運動をして、いざシャワーへ!冷たい水に「キャー!」「冷たい!」「いーち、にーい、さーん!・・・」と数えながらシャワーを浴びてプールへ行きました。大きなプールにうれしそうな1年生。お互いの顔を見合いっこして、体調を確かめるためのバディ、プールに入る約束などを確かめて、プールへ入りました。自分で水をかけたり、ともだちに水をかけてもらったり、あひるさんに変身して歩いたりしました。これからも安全に楽しく学習を進めていきます。水着やチェックカードなどのご準備ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp