京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:57
総数:382049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】はじめてのログインをしたよ!

画像1
画像2
 タブレットを開いて、自分でログインに挑戦しました。キーボードが印刷された紙でIDとパスワードの入力を何度も練習していた1年生。どの子もスムーズにタブレットでログインをすることができました。

ロイロノートを使ってカメラ機能を使う練習もしました。筆箱や鉛筆など、いろいろなむきから写真を撮って、撮り直したり、削除したりすることができました。「楽しかったー!」と話す子がたくさんいて、これからいろんな学習で使っていきたいです。

【1年生】交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 下京警察署の方に来ていただいて、登下校の安全について教えていただきました。歩くのは、「みぎがわ」「ろそくたい」「ほどう」だと教わり、実際の校区の道を歩いてみました。3〜4人ずつ歩いて、「車がこないかな」「動きそうな車はないかな」「自転車はこないかな」と話しながら気を付けて歩いている姿が印象的でした。真剣に話を聞いて取り組む1年生がすてきでした。お家の人と歩く時にも、話し合ってみてね!

【1年生】フォークダンスをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で「フォークダンス」をしました。はじめはグループごとの小さい円でしましたが、最後には1年生みんなで大きな円で踊りました。手をつないで動くところは、手が離れないようにともだちに合わせて動くことができました。
最後に感想を聞くと、「みんなでおどれてたのしかった!」「みんなでできたのがうれしかった!」と話していました。またしたいね!

【1年生】タブレットを6年生が持ってきてくれたよ!

画像1
画像2
 1年生の教室に、6年生がタブレットを持って来てくれました。1年生を迎える会で手をつないでくれたペアの6年生が1年生のそれぞれの席まで大切に運んでくれました。6年生が丁寧に大切においてくれたので、「タブレットは大切に使わないとね!」とその姿から学んだ1年生でした。

【1年生】うたって おどって なかよくなろう

画像1
画像2
 音楽科で「うたっておどってなかよくなろう」の学習をしています。「チェッチェッコリ」の音楽に合わせてだのしくダンスしたり、「ひらいたひらいた」を歌いながら、みんなで手をつないで輪になって、はすの花の様子を思い浮かべてからだを動かしたりしました。ともだちといっしょに音楽にのって楽しんでいました。みんなですると、もっと楽しいね!

【1年生】1年生を迎える会 うれしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会の本番の日。この日をとっても楽しみにしていた1年生。入場のために体育館前へ行くと、6年生が手作りのかんむりをもって待っていてくれました。ドキドキしていた1年生もかんむりをもらって大喜びでした。6年生本当にありがとう!手をつないでたくさんの拍手の中を歩いて入場しました。
お兄さんお姉さんがいろいろと考えて、クイズや劇、歌のプレゼントをしてくれました。1年生は大笑いしたり、いっしょに歌ったりして、どの学年の発表も真剣に見ていました。
最後には「さんぽ」の歌をありがとうの気持ちを込めて歌いました。気持ち伝わったと思うよ!すてきな歌声でした。教室に帰った後も、「うれしかった!」「たのしかった!」「かんどうして涙がでそうになった!」と興奮冷めやらぬ様子でした。そのあとももらったかんむりを、うれしそうにずっとつけていた1年生でした。梅小路小学校のお兄さん、お姉さんありがとう!これからよろしくお願いします!

【1年生】6年生と入場の練習をしたよ!

画像1
画像2
 1年生を迎える会では、6年生が手をつないで入場してくれます。9日(木)の1年生を迎える会の本番にむけて、ペアになる6年生と一緒に入場をする練習をしました。ドキドキしながらも自分の名前を言ったり、好きな食べ物を聞いてもらったり、「当ててみるね!」と好きな食べ物をクイズにしてくれたりと、楽しく自己紹介をしていました。やさしい6年生がやさしく手を引いてくれて、とてもうれしそうな1年生でした。6年生ありがとう!本番もよろしくお願いします。

【1年生】あさがおのたねをまいたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「さいてほしいな わたしのはな」の学習であさがお。の種まきをしました。はじめに教室で、あさがおのおうちについて話し合いました。「土はふかふかのほうがよく寝られそう!」「水やりしてあげないと!」あさがおさんが過ごしやすいようにと、いろんな意見が出ました。外に出て、自分でスコップで土を植木鉢に入れました。入ってしまった雑草を丁寧にとったり、空気も一緒にまぜてふかふかの土にしていました。土に穴をあけて種まきをするときには、「これで合っている?」「ドキドキする」「早く芽が出てほしいな」など緊張しながらも、楽しんで種まきをしました。明日から毎朝水やりよろしくね!あさがおさんの成長や楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp