京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:298
総数:382465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】なかよしになった先生やおへやについて友だちにつたえたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で、これまでインタビューしたり、写真にとったりした先生やお部屋のことを、友だちに伝える会をしました。タブレットで写真を見せたり、絵と文でまとめたことを話したりしました。友だちが伝えてくれることを、一生懸命聞いている姿が印象的でした。まだ話し合っていないペアを見つけてどんどん話し合っていました。梅小路小学校の先生やおへやのことをたくさん知ることができてよかったね。

【1年生】仲良くなれた先生は

 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」では、校内の仲良くなりたい人や物について調べています。学校探検に行ったり、仲良くなりたい先生やお兄さんお姉さんにインタビューをしたり、気になった人や物をタブレットで写真に撮ったり。
 調べたことやタブレットに撮った写真を見ながらカードをかく時間には、インタビューした先生に喜んでもらえるように、先生の笑顔の写真をじっくり見ながら絵に描いている子がたくさんいました。
画像1画像2

【1年生】あさがお咲いたよ!!

 1年生が毎日お世話を頑張っているあさがおさん、今朝水やりに行ってみると……なんと先週末にはなかった花がいくつか咲いていました!!
 
 明日は咲くかな?
 何色の花が咲くかな?
 これからどれくらいの数の花が咲くかな?
 
 支柱に巻き付いたつるもぐんぐんのびています!毎朝楽しみです!
 
画像1画像2

【1年生】すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図工科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。水を少し入れてだんごを作ったり、カップでいろいろな形をつくって並べたりしていろいろためしながら形作りを楽しみました。道を作って水を流すとどうなるかやってみる子たちもいました。最後には道をどんどんつなげていって、大きな川ができました。みんなで協力すると1人ではできないこともできました。「見て!だんご三兄弟!」「たぷたぷしていて気持ちいいよ」「さわってみたい!」体全体を使って楽しく学習することができました。

【1年生】生活科 つるがのびてきたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てているアサガオは、葉っぱが大きくなってつるがのびてきました。今日の観察では、のび始めたつるをじっくり見てカードにかいている子が多くいました。1年生がアサガオの観察をしていると、ちょうど同じように生活科の学習で外に出てきた2年生が、
「もっとつるがのびてくるよ。」
「栄養が取られちゃうから、雑草はぬいた方がいいよ。」
と熱心に教えてくれました。

【1年生】算数「いろいろなかたち」

 算数科では、身の回りにある箱や缶を使って学習をしました。今日は、並べたり積み上げたりして形の特徴を考えました。
「丸い箱は、横から見ると長い四角です。」
「長い四角の箱と、サイコロみたいな箱があります。」
「平らだと高く積みあげられるよ。」
「転がっちゃう形は、高くできない!」
遊びながらいろいろな箱の形の特徴を発見することができました。

 ご家庭で箱や缶集めにご協力いただき、ありがとうございました。

画像1画像2

【1年生】体育「じんとりあそび」

 体育「じんとりあそび」の学習をしました。コースの両側からスタートして、2人が出会ったときに「どん!じゃんけんぽん!」のかけ声でじゃんけんをします。勝ったらそのまま進んで行き、相手の陣地に到着したらポイントゲットです。
 ゴール目前での大逆転劇が起こると、敵も味方も一緒になって大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

【1年生】水あそびの学習をはじめました!

画像1
画像2
 体育科の学習「水あそび」をはじめました。朝から水あそびの学習を楽しみにしてわくわくしていた子どもたち。着替えてみんなで体操をしてプールへ。プールサイドでの約束や、体調を確かめ合うバディのおともだちを確かめました。そしていざプールへ!自分で体に水をかけるお風呂やさんや、水のかけあいっこ、ワニさんあるきなどをしました。「つめたい!」「きもちいいね」「めっちゃたのしい!」楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。まだまだ学習したかったようです。これからも楽しく安全に学習しましょうね。

【1年生】やぶいたかたちからうまれたよ!

画像1
画像2
 図画工作科で「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習をしました。画用紙や包装紙、新聞などをやぶってみると、いろんな形にみえてきます。なんか「火みたいやな」「おさかなが口を開けているみたい」などみんなで話して楽しんでいました。そしてやぶいてできた形をならべたり、組み合わせたりして画用紙にはっていきました。友だちの作っているものを見て、「すごい!」「いいなあ!」と楽しく話しながら学習していた姿がすてきでした。完成するのが楽しみです。

【1年生】あわせていくつ?

画像1画像2画像3
 算数でたし算の学習が始まりました。数図ブロックを使って、あわせていくつになるか考えました。2つのブロックのまとまりを、両側から「がっちゃん」とあわせて1つのまとまりにして、
 「あわせていくつになりましたか?」
 「5ひきになりました!」

 みんなでいろんな数で操作を試した後、1人で練習問題にも取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp