京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:92
総数:381980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】生活科「あさがおのつるでりーすをつくろう」

 これまで心をこめてお世話してきたあさがおのつるを使って、リースをつくることにしました。
 つるを支柱から取るときに、「くるくるとまいているね。しっかりと伸びようとしていたんだね。」「わたしの背の高さよりも高いよ。」などと、あさがおの成長の様子を話していました。
 しばらく干してから、飾りつけをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科 おおきさくらべ

 おおきさくらべの学習で、水筒に水を入れてかさをくらべる活動を行いました。
 水筒の水を透明のプラスチックコップに移し替えて、何杯分になるかを考えました。
 直接かさを比べることができなくても、同じ大きさのコップを使うことで、かさを比べられるということに気付くことができました。
画像1
画像2

【1年生】国語科「うみのかくれんぼ」

 海の中に、何がどのようにかくれているか、見つけながら読んでいます。
 今日は、3つ目の生き物である「もくずしょい」がどのように隠れているかを見つけながら読みました。
 これまでの生き物と比べ、書かれている順序は同じだということに気づきました。また、文末の表現の違いに気づいた子どももいました。「かくれています」「かくします」「へんしんするのです」は、どれも隠れ方について書かれていますが、表し方が違うということにも気づきました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育科「運動会の練習」〜ダンシング玉入れ〜

 運動会に向けて、玉入れの練習をしました。
 音楽科で学習した「チェッチェッコリ」の踊りの合間に、玉入れをします。踊って玉を入れてと大忙し。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】食の指導「ごはんをおいしくきれいにたべよう」

 今日は、栄養教諭による食の指導がありました。
 教室に「こめの神様」からのお手紙が届き、お米一粒には七柱の神様がいて、農家の人が一生懸命育てた大切な命であることを知りました。
 ごはん粒をピカピカにするためにはどうしたらよいかをみんなで考えました。「おかずだけ先に食べるのではなく、一緒に食べるとよいね。」「おかずとごはんを順番に食べるといいと思うよ。」などと、話していました。
 最後に、学習の振り返りとして、「こめとのさま」にお手紙を書きました。その後の給食では、一粒残さずきれいに食べる姿が見られました。
 2組は、水曜日に学習します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科「おはなしからうまれたよ」

 細かいところまでしっかり色を塗りこんだり、周りの様子を描いたりして、絵が完成しました。同じお話から、一人一人が想像し、絵にするとこんなにもいろいろ違うことに子どもたちは驚き、また友だちの作品の良さにも触れることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「かたかなをみつけよう」

 かたかなのことばを見つけて、ノートに書いていきました。その後、ホワイトボードに一人一人が書き、みんなで交流しました。
画像1
画像2

【1年生】算数科「おおきさくらべ」

 どちらの入れ物に水が多く入るかを調べました。2つで比べるときには、どちらかに入れた水をもう一方に入れ替えて比べました。その後3つの入れ物を比べるときには、コップに移し替えて比べました。
画像1
画像2

【1年生】算数科「10よりおおきいかず」

 2組の学習の様子です。給食調理員さんからの「野菜を工夫して数えてね。」という依頼に、今日はグループごとに数え方をまとめて、動画に撮りました。
 2ずつ・5ずつなどまとめて数えると、間違えずに正しく数えられて便利ですね。

画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科「おはなしからうまれたよ」

 1組の学習の様子です。細かいところまで、クレパスで丁寧に塗って仕上げました。次の時間は、空に輝く星や光の様子を描いていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp