京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up42
昨日:88
総数:381839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】図画工作科「みてみてあのね」 その2

 自分や友だち,周りにあるものなど思い浮かべながら丁寧に描いていました。来週,鑑賞会をして,友だちに描いた絵についてお話します。
画像1
画像2

【1年生】図画工作科「みてみてあのね」その1

 1年生になってからの生活の中で,心に残ったことを絵に表しました。「図書室にはたくさん本があって,いつも楽しいよ。」「体育で,友だちとフラフープをして遊んだのが楽しかったよ。」などと,お話をしながら描きました。
画像1
画像2

【1年生】音楽科「はくをかんじとろう」

 「みんなであそぼう」の歌にあわせて,手やカスタネットでリズムを打ちました。友だちとあわせてするとより楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科「さかせたいな わたしのはな」 タブレットで写真撮影

 ロイロノートのカメラ機能を使って,朝顔の写真を撮りました。タブレットの操作にもだいぶ慣れ,スムーズになってきました。
 これから,写真を撮り貯めて,どんなふうに成長していくかを観察していきたいですね。
画像1
画像2

【1年生】生活科「さかせたいな わたしのはな」

 今日は,学年の花壇で育てる花の種まきをしました。ひまわり,マリーゴールド,ほうせんかなどの種を黒いポットにまきました。みんなで育てていきたいですね。
画像1
画像2

【1年生】 タブレット端末を使って

 今日はロイロノートを使って学習をしました。できることが少しずつ増え,子どもたちは,喜びいっぱいの表情です。
 明日は,カメラ機能を使って,アサガオの写真を撮る予定です。
画像1
画像2

【1年生】 給食もりもり 一年生

 給食当番の仕事も上手になってきました。時間内に食べ終えることができるように考えながら食べています。時には苦手なものも出ますが,少しずつ頑張っています。
画像1
画像2

【1年生】体育科「ようぐあそび」

 今日は,フラフープとボールを使って遊びました。
 フラフープは,とんだり回したりなどの技が上手になってきました。
 ボールは,上に投げて受けたり,地面についたりなどの技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 先日,2年生に学校の中を案内してもらいました。今日は,自分たちでさらに詳しく知りたいところをもう一度探検することにしました。
 インタビューもし,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「ぶんをつくろう」

 前の時間にカードに文を書きました。ピンクのカードに「はなが」,青のカードに「さく。」のように書きました。
 今日は,グループの友だちと,カードゲーム大会をしました。カードを裏向けにし,ばらばらにしておきます。ピンクと青のカードを一枚ずつめくると...。「はなが」「あるく。」「犬が」「さく。」のようなおかしな組み合わせもありましたが,「〇〇が■■する。」のように主語と述語の関係を楽しみながら体感できました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp