京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:92
総数:382005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】図画工作科「おはなしからうまれたよ」その1

 1組の学習の様子です。
今日はまず、未来の遠足で月に到着した宇宙船を描きました。色や形、向きなどを工夫して描きました。
画像1
画像2

【1年生】身体計測

 今日は身体計測がありました。
 まず、養護教諭の先生から、睡眠の大切さについてお話がありました。眠りが深いときに、成長ホルモンがたくさん出るということを学びました。しっかりと睡眠をとりたいですね。
 その後、保健室に移動して、身長と体重を測りました。1学期の時と比べ、みんな大きくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育科「てつぼうあそび」

 体育科では、てつぼうあそびの学習をしています。自分が挑戦する技を決めて、練習しています。友だちと教え合う姿も見られました。
画像1
画像2

【1年生】ずがこうさく「おはなしからうまれたよ」

 本の読み聞かせから、お話の場面を思い浮かべ、どのように描いていこうか考えています。今日は、背景を描きました。マーブリングやぬたくりなど、自分が描きたい方法を選らんで描きました。白い画用紙がカラフルになり、子どもたちは目を輝かせていました。次の時間も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科「あさがおのお花であそぼう」

 夏休みの間も毎日あさがおのお世話をし、咲いた後のしぼんだ花を冷凍保存していました。今日は、それを使って色水遊びやこすりだしをしました。
 円く切った半紙を半分に折って、それをまた半分に…、とソフトクリームのコーンのような形になるまで折りました。その後、冷凍保存しておいたあさがおを袋の上からもみ、たくさんの汁を出しました。折った半紙を汁にしみこませて、半紙を開くと…。
 とてもきれいなあさがおの模様ができました。画用紙に貼って、葉っぱやつるを描いていきます。
 こすりだしの遊びでは、花の下の部分をはさみで切取り、花を広げて半紙にはさんだ後、クリアファイルにはさみ、上からこすりました。きれいな模様が出てきました。
 花の冷凍保存のご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】音楽科「けんばんハーモニカとなかよくなろう」

 今日から鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
 鍵盤ハーモニカを見て気づいたことを話し合いました。「白いところと黒いところがあるよ。」「黒いところは、3つ、2つ、3つ、2つの順番にならんでいるよ。」などと気づいたことを話しました。
 そこへ校長先生が登場!「1年生にお手紙が届いているよ。」と、封筒を渡してくださいました。中を開けると、鍵盤ハーモニカくんからのお手紙でした。上手に演奏できるようになるための約束のお手紙でした。鍵盤ハーモニカ君に頑張っているところを聞いてもらいたいと、子どもたちは目を輝かせていました。
 好きな音を音楽に合わせてならしたり、一人ずつならしたりして楽しみました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科「10よりおおきいかず」

 教科書に載っているうさぎ、きのこ、はなの数を数えました。ブロックを置いて、その後どのように数えるとよいかを考えました。
 「10のまとまりを作るといいと思います。」「10と残った数を分けて置くと、分かりやすいと思います。」などの意見が出ました。
 10のまとまりを作って数えると数えやすいということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「たのしいな、ことばあそび」

 ことばあそびの学習をしました。教科書の表に隠れている言葉を見つけていきました。たて、よこ、ななめにたくさんの言葉を見つけることができました。
 その後、今度は自分で作ってみました。3文字の言葉や4文字の言葉など、たくさんの言葉を考えて表に書いていくことができました。
 お家でもまたやってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

算数科「10よりおおきいかず」

 今日から新しい学習です。給食調理員さんから1年生にお願いメッセージがありました。「カレーの材料の野菜の数を工夫して数えてほしい。」というものでした。
 これまでの学習で付いている力を生かし,これから学んでいくことを確かめ,学習計画を立てました。
 工夫して数えて,分かりやすく調理員さんに説明できるように,明日から頑張ります。めざせ!「くふうしてかぞえるんジャー」
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「ききたいな ともだちのはなし」

 夏休みに取り組んだ自由課題の発表会をしました。
 まず,みんなの前で自分の作品について発表し,その後聞いている友だちが質問したり感想を言ったりしました。
 「鳥の貯金箱をつくりました。羽のところが落ちないように裏側に棒を貼って支えました。」「裏側に棒を貼ったところが工夫していていいなと思いました。」などのやり取りがありました。月曜日にも続きをします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp