京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up20
昨日:71
総数:385056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】

 今日は,メモをもとに観察記録文に書く学習をしました。マスの使い方や文の終わりには丸をつけるということを確かめまてから書きました。
 明日は,出来上がった観察記録文を友だちと交流します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「おおきくなった」

 先日撮ったあさがおの写真を見て,気が付いたことをメモに書いていきました。
 「葉っぱの大きさは,私の手と同じぐらいです。」「さわると,ちくちくします。」など,写真のあさがおをよく見てメモを書いていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「おおきくなった」

 育てているあさがおを観察して,記録文に表す学習をしています。
 今日は,どのように学習していくかを確かめました。
 「あさがおのどの部分を観察するかを決めるんだね。」「写真を撮って詳しく観察したいな。」「書いた記録文を友だちと読みあいたいな。」などと話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育科「みずあそび」

 今日は,潜る遊びや浮く遊びをしました。
 カニさん歩き,水中ロケットでは,鼻から「んー」と息を出すのが上手になってきました。
 だるま浮きでは,体育すわりをした後,おへそを見ると…。ぷかぁと体が浮いてきました。その感覚が子どもたちにとってとても楽しかったようです。
 最後に宝探しをしました。潜るのがとても上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「あいうえおであそぼう」

 昨日作った「あいうえおのうた」を友だちと交流したり,しりとりを楽しんだりしました。ひらがなもたくさん書けるようになり,言葉の学習がとても楽しくなってきました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「あいうえおであそぼう」

 あいうえおのうたの学習を生かして,自分たちもあいうえおのうたをつくることにしました。
 「あいうえおを選んだから,あり うさぎ あいうえおにしようかな。」「らりるれろを選んだから,ラケット ロケット あいうえおにしようかな。」などと,言葉をたくさん集めながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 ブックトーク

 今日の読書時間は,教職員による読み聞かせでした。1年生は,6年生の先生に読み聞かせをしていただきました。
 1組は,「オレカエルやめるや」,1組は「三びきのやぎのがらがらどん」を読んでいただきました。
画像1
画像2

【1年生】生活科「あめのひたんけん」

 雨の日の学校を探検することにしました。レインコート,長靴,かさ。準備はバッチリです。
 水たまりの中に入ったり,雨のしずくを見つけたり,いつもとは違う様子を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】休み時間の過ごし方

 今日は雨が降っていて,外では遊べません。お絵かきや粘土,とんとん相撲など,教室でできる遊びを工夫していました。
画像1
画像2

【1年生】生活科 「さかせたいな わたしのはな」

 先日の生活科の時間に,「つるが伸びてきて,友だちのほうにいっているので,ぼうを立てたいです。」と話したお友達がいました。そこで,今日支柱を立てることになりました。週末の間にさらにつるが伸び,友だちのつると絡み合っていました。
 「あさがおさんのつるはどこかにまきたいのだね。」「支柱を立てたらあさがおさんも安心だね。」などと話していました。
 支柱を立てた後,観察カードを書きました。ひらがなをたくさん学習し,文章に表すことがだんだん上手になってきました。前の時と比べて,大きくなった様子を記す姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp