京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 そうじをがんばっています

 先週まで6年生に掃除をお世話になっていましたが,今週からは6年生に教えてもらいながら自分たちですることになりました。
 ほうきの掃き方,机の運び方などを教えてもらいながら,一生懸命そうじしました。
 自分たちできれいにした教室で,5時間目の学習を気持ちよくできましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 さかせたいなわたしのはな 〜たねのかんさつ〜

 あさがおの種を観察しました。種をいろいろな方から見たり,さわったりしてかんさつしました。
 「小さな石ころみたいだね。」「黒いけれど,ちょっと茶色いところもあるよ。」など,気が付いたことを話していました。
 来週,種まきをします。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 5月2日(月)に1年生を迎える会を行いました。6年生から王冠のプレゼントをもらって,大喜びの1年生。その後,各学年からのお祝いの映像も楽しそうに見ていました。
画像1画像2画像3

机を運んでみよう

 掃除時間に机運びのお手伝いをやってみる1年生。2人で力を合わせて一生懸命に運んでいました。
画像1

王冠をつけて給食を

 1年生を迎える会で6年生からもらった王冠。給食時間もかぶって食べる姿も見られました。
画像1

【1年生】 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。
 3時間目の初めに,6年生からのサプライズ。一人一人に手作りのかんむりをもらいました。
 その後,各学年からの歌や言葉の贈り物がありました。どの学年も心温まるものでした。
 最後に,1年生からお礼に心を込めて,「チェッチェコリ」を踊りました。
 「みんなにお祝いしてもらってうれしいです。」「心が温かくなりました。」などの感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数科「なんばんめ」

 今日から「何番目」の学習に入りました。全体で学習した後,教科書を見て,友だちと問題を出し合いました。「ひつじは,前から何番目ですか。」「前から2番目です。」のように上手にやり取りができました。
画像1
画像2

【1年生】聴力検査

 27日(水)に聴力検査を行いました。保健室前にきれいに上靴を並べる子どもたち。検査中も静かに待つことができ,とても立派でした。
画像1画像2

【1年生】「り」の学習

 今日はひらがなの「り」の学習をしました。一画目のはねる場所と二画目の終わりの部分を点線に合わせることで,きれいに書けることに気づいた子供たち。ゆっくり丁寧に書いていきました。
画像1

【1年生】 国語科「ききたいな ともだちのはなし」

 友だちに好きな遊びを尋ねる学習をしました。「好きな遊びは何なの。」「ぼくは,鉄棒が好きだよ。」「今度教えてね。」のように,会話のキャッチボールができました。
 その後,友だちの好きな遊びをクラスのみんなに紹介しました。「〇〇さんの好きな遊びは,おにごっこです。今度みんなでやりたいです。」と紹介すると,周りの子どもたちが「やりたいね。」「みんなでしよう。」と答えていました。
 お話をすること,お話を聞くことが上手になってきています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp