京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:298
総数:382464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】すてきなほんを えらぼう!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,今日の5時間目に選書会を行いました。
 図書館に入れてほしいと思う本をじっくり選びました。
 色とりどりの表紙のたくさんの本を前にして,目をきらきらと輝かせていました。

【1年生】みずあそび たのしいな!

画像1
画像2
画像3
 体育科「みずあそび」の学習を開始しました。
 今週は,低水位で水慣れをしました。
 待ちに待ったプールでの学習に,子どもたちはわくわくが止まらない様子でした。
 「マスクをしていないから,水にさわって『きゃあ!』って言いたくなる気持ちは分かるけど,心の中でおしゃべりして,楽しい学習にしようね。」
と最初に伝えたところ,子どもたちはしっかり約束を守って,おしゃべりをぐっと我慢しながら,水遊びを楽しんでいました。
 来週からは水位を上げ,いよいよ本格的なプール学習に取り組みます。
 安全に,仲良く,楽しく水遊びの学習をしたいと思います。

【1年生】たしざん がんばっています!

画像1
画像2
 1年生では,算数科で足し算の学習をしています。
 足し算では,覚えるくらいくり返し計算の練習を積み重ねて,今後の学習につなげられるようにしていくことが大切です。

 ただ計算カードをこなしていくだけでなく,友だちと一緒にゲームをして楽しみながら
足し算を学習しています。
 計算カードを見て答えを言い合ったり,答えが10になるカードを探し合ったりしました。
 これからもくり返し積み重ねながら学習に励んでいってほしいと思います。

【1年生】たぶれっとと もっともっとなかよし!

画像1
画像2
画像3
 タブレットを初めて使ってから1週間が経ちました。1年生は,タブレットのログインや写真撮影に大分慣れてきました。
 1組は,成長した朝顔の様子をカメラアプリで撮り,じっくり観察をしました。
 2組は,ロイロノートを使って,ひらがな探検をしました。校内で見つけたひらがなをカメラで撮り,その写真をクラスで共有しました。
 1組も2組も,みんなとても意欲的に取り組んでいました。

 この先,本格的にタブレットを使った授業も進めていきます。
 どんどんタブレットを使いこなしていく1年生が頼もしいです。

【1年生】ひらがなのがくしゅう がんばっています!

画像1
 入学してから続けてきたひらがなの学習も,半分以上が終わりました。
 子どもたちは毎日熱心にひらがなの学習に取り組んでいます。
 なかには休み時間になっても,自分で続けて楽しそうに学習している子もいます。
 楽しく学べる姿がとても素敵な1年生です。

【1年生】かかりかつどう すたあと!

画像1
 入学してから2カ月半が経とうとしています。
 クラスの友だちとも一緒に勉強したり,遊んだりして,たくさんふれ合う様子が見られるようになりました。
 今日は,クラスのために何かできることはないか,クラスの係活動について考えました。

 「くらすが もっとたのしくなるためのかかり なんだね。」
 「みんなが すごしやすい くらすに したいな。」

 1人1人が自分の役割を持ち,頑張りたいことを考えました。
 明日からもっとすてきなクラスにするための,係活動が始まります!

【1年生】タブレットと もっと仲良くなろう!

画像1
 昨日,初めてタブレットを使う学習に入りました。今日も,もっとタブレットと仲良くなるためにふれあいました。

 自分でIDやパスワードを打ち込んで,タブレットにログインします。
 昨日よりもスムーズにログインできる子が多くなっていました。
 起動したタブレットを両手で大事に抱えて,朝顔の写真を撮りに行きました。
 カメラアプリの使い方もお手の物でした。

 ぐんぐん飲み込みが早い1年生。もっとタブレットと仲良くなって,タブレットを使って色んなことができるようになりたいですね。


【1年生】タブレットと仲良くなろう!

 今日は一年生が初めて学校でタブレットを使った学習に入りました。
まずは,タブレットを使うときの約束や,ログインシャットアウトの仕方,カメラやフォトアプリを起動させる方法に触れました。

 お家でタブレットに触れて慣れている子は,スムーズにパスワードを打ち込んでいきますが,初めて触れる子にとっては,何度も失敗してドキドキする様子も見られました。
でも,たくさん触れていく中できっとどの子もスムーズに使えるようになっていくことだろうと思います。タブレットと言えば,Youtubeやゲームだけのイメージだった子たちに,これから学習の様々な場面で利用することで,いろいろな利用法を知っていってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

【1年生】ひもひもねんどで たのしくこねこね!

画像1
画像2
 図画工作科「ひもひもねんど」の学習で,初めて粘土を使いました。最初は固かった粘土を,たくさんさわったり,切ったり,のばしたりして,柔らかくして仲良しになりました。そのあと,長くひもの形にした粘土を使って,どんな形をつくることができるのかを考えました。
 「ひもとひもをかさねて,もんをつくったよ。」
 「ひもをぐるっとまいたら,あいすくりーむみたい。」
 「ひもで はしをつくってみよう。」
 楽しく粘土とふれあい,素敵な作品がたくさんできました。

【1年生】あさがおさんの おなやみかいけつ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で育てている朝顔が大分大きく成長してきました。もっと大きくなってほしい願いを込めて,追肥をまくなど,日々お世話も頑張っています。

 そんなとき,朝顔さんからのお手紙が届きました。
 「はっぱがおおきくなってきて,おとなりさんでけんかしてしまうんだ。どうしたらいいかな。」
 子どもたちは,一生懸命朝顔さんのお悩みについて考えました。
 「かべをつくったらどうだろう。」
 「あさがおさんの おうちを つくったらどうかな。」
 早速,朝顔さんのおうちをつくるために,支柱をとりつけました。
 まだまだどんどん成長する朝顔さん。お世話も頑張ろうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp