京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:298
総数:382465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】ぴかぴか てあらい ますたーに なろう!

画像1
画像2
画像3
 1年生では,洗い残しのない手洗いをするために,自分の普段の手洗いの仕方を見直しました。特殊な光を当てると白く光るクリームを手に塗って手洗いをし,光を当ててしっかり洗えていないところを目で見て確認しました。

 「うわあ,けっこう のこってる!」
 「ての こうに あらいのこしが おおいんだなあ。」
 「1かいだけじゃ あんまり よごれって おちないんだね。」

 正しい手の洗い方を学んでから,再度手洗いに挑戦しました。
 洗い残しのない,ぴかぴかの手洗いマスターになれました。

【1年生】あさがおの たねまき

生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,あさがおの種まきをしました。
土の入れ方,肥料の巻き方,上手に芽が出る種の植え方などをしっかり学んでから,自分たちで種まきをしました。
「やさしく ふんわり つちをかけてあげよう。」
「おみずを しっかり あげたいな。」
「どんなはなが さくかな。」
毎日しっかりお世話をして,素敵な花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】たたろちかを おどろう♪

画像1
画像2
画像3
体育科「ふぉーくだんす」の学習で,ロシアの「タタロチカ」を踊りました。途中の「ヤクシー!」という掛け声を,リズムに乗って元気よく言いながら,楽しそうに踊っていました。

【1年生】ききたいな、ともだちの はなし

画像1
画像2
 国語科の学習「ききたいな、ともだちの はなし」において,自分の好きな遊びを友だちに伝えました。自分の好きな遊びを一つ選んで,それについて感想を言ったりしました。
「そのあそびがすきなんだね。」
「どうしてそのあそびが すきなのかな。」
「こんどいっしょにあそんでみたいな。」

 学習を通して,クラスの友だちのことをもっと知りたい!という声がたくさん出ました。

【1年生】あさがおのたねを じっくりかんさつしました

画像1
画像2
 生活科の学習「さかせたいな わたしのはな」において,朝顔を育てることになりました。今日は,自分が育てる朝顔の種を,虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。
「よくみると,くろいろだけじゃないよ。」
「ふねみたいなかたちをしているね。」
「さわるとすごくかたいな。」
 自分が育てる朝顔の種に興味津々でした。
 素敵な朝顔の花を咲かせたいですね。

【1年生】2ねんせいと がっこうたんけんへ レッツゴー!

画像1
画像2
画像3
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,2年生と一緒に学校探検をしました。1年生は,2年生にたくさん教室のことを教えてもらい,わくわくが止まらない様子でした。
「このどうぐは おりょうりのおべんきょうをするときに つかうんだよ。」
「あいさつをしっかりしようね。」
「このがっきは,なんていうかしってる?」
 素敵なおにいさん・おねえさんと探検ができて,「たのしかった!」「うれしかった!」とにこにこしていました。

【1年生】はじめての おはなしたいむ

画像1
 GWが明け,普段の学校生活が始まりました。
 今日は,Zoomを使って1年生がはじめて「お話タイム」に参加しました。
 憲法記念日,みどりの日,こどもの日についてや,自分も友だちも大切にする梅小路っ子になってほしいという校長先生の言葉に,一心に耳を傾けていました。

 その後,道徳の学習で,「きまりをまもること」について学びました。

「がっこうには たくさんきまりがあるなあ。」
「きまりをまもることは,じぶんもともだちもたいせつにすることにつながるんだね。」
「きまりはみんながあんぜんにすごすためにあるんだね。」

 自分も友だちも大切にできる素敵な1年生になってほしいと思います。

【1年生】あいさつで なかよしいっぱい

画像1
1年生では,気持ちのいいあいさつについて考え,あいさつをたくさんしようという取組をしています。
「げんきなこえで おはようっていいたいな。」
「めをみてあいさつしてくれると うれしいな。」
「せんせいや ちいきのひとにも あいさつしたよ!」
「おともだちのなまえも いっしょによびたいな。」
中には,「1日で30人とあいさつしたよ!」と嬉しそうに伝えにくる子もいます。
あいさつの輪が広がって,もっとなかよしいっぱいになれたらいいなと思います。

【1年生】としょしつへいこう

画像1画像2
図書室のオリエンテーションをしました。初めて図書室に行って,学校司書の先生から図書室の使い方や本の借り方・返し方などのルールを学びました。目の前に広がるたくさんの本の数に,目をきらきらと輝かせていました。たくさん本を読んでほしいと思います。

【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,すなやつちにふれあったり,色んな形につくりかえたりしてたくさんなかよしになりました。泥だらけになっても,夢中になって遊びながら楽しんでいる姿がとても印象的でした。後片付けもとても素早く,きれいに片付けることができました。たくさん素敵な姿が見られた学習になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp