京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】あいさつで なかよしいっぱい

画像1
1年生では,気持ちのいいあいさつについて考え,あいさつをたくさんしようという取組をしています。
「げんきなこえで おはようっていいたいな。」
「めをみてあいさつしてくれると うれしいな。」
「せんせいや ちいきのひとにも あいさつしたよ!」
「おともだちのなまえも いっしょによびたいな。」
中には,「1日で30人とあいさつしたよ!」と嬉しそうに伝えにくる子もいます。
あいさつの輪が広がって,もっとなかよしいっぱいになれたらいいなと思います。

【1年生】としょしつへいこう

画像1画像2
図書室のオリエンテーションをしました。初めて図書室に行って,学校司書の先生から図書室の使い方や本の借り方・返し方などのルールを学びました。目の前に広がるたくさんの本の数に,目をきらきらと輝かせていました。たくさん本を読んでほしいと思います。

【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,すなやつちにふれあったり,色んな形につくりかえたりしてたくさんなかよしになりました。泥だらけになっても,夢中になって遊びながら楽しんでいる姿がとても印象的でした。後片付けもとても素早く,きれいに片付けることができました。たくさん素敵な姿が見られた学習になりました。

せかいのうたを たのしもう♪

画像1画像2
音楽科「うたって おどって なかよくなろう」の学習で,世界の遊び歌について学びました。アメリカの遊び歌の「セブンステップス」で遊んだり,ガーナの遊び歌である「チェッチェッコリ」をみんなで踊ったりしました。

「からだをしっかりうごかすと かっこいいな。」
「どんどんはやくなるね。ついていけるかな。」
「こしまで うごかすと すてきなおどりになるよ。」

楽しく体を動かしながら,世界の遊び歌を楽しむことができました!

【1年生】学校探検にレッツゴー!

画像1
画像2
画像3
 今日は学校探検でした。これまでは学級のみんなで校内を探検していましたが,今回は特にきになったところにもう一度行ってみたい!という思いをもって,グループごとにその場所を訪れてみました。

 「何があるかな。」「だれがいらっしゃるかな。」を探検のめあてにしました。出発前に部屋に入る際や,質問する際のあいさつ言葉をグループごとに練習しました。

 緊張した面持ちで教室を出ていく子もありましたが,帰った来た時の表情は,「やたあ!」という感じで輝いて見えました。

 スケッチしてきたことをお互いに交流して,学校の中の様子に少しずつ詳しくなっていけるようにしたいとおもっています。

【1年生】交通安全教室

 下京警察署のおまわりさんや,スクールサポーターの方,地域のボランティアの方々に指導をいただきながら交通安全教室を行いました。

 お話しを聞いた後,実際に地域を歩き,一旦停止や左右の確認,横断歩道の渡り方など大切なことを実践的に学ぶことができました。

 明後日からいよいよ子どもたち自身での下校が始まります。安全に下校ができるよう,お家でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

【1年生】給食 モリモリ食べました。

画像1画像2
 1年生も給食を食べ始めています。
 お当番もはりきって,あっぷるグループがやってくれました。
 食事の量にはばらつきがありますので,その子に応じた量から始めています。
 これからいろいろな食の楽しみを一緒に味わっていきたいです。

休み時間

画像1画像2画像3
 入学式から1週間が経ち,学校生活にも少しづつ慣れてきました。
 「休み時間に外で遊んでみたいな」という声も出ました。
 そこで,体育の時間に遊具の使い方を学んだり,休み時間の過ごし方について確認したりしました。
 その後,さっそく外に出て元気に遊ぶ姿が見られました。元気にかけっこをしたり,ボールを使って遊んだり,鉄棒で逆上がりをしたり,一輪車をしたり…楽しく遊んでいる様子が見られました。

 新しくできた友達とたくさん遊ぶのは楽しいね!

すーぱーいちねんせい★

画像1
 昼休みの時間に,こんなことを伝えてくれました。

 「先生,トイレのスリッパ全部きれいにしといたよ!」

 トイレのスリッパは,次に使う人のことを考えてきれいにしようということをさっそく実践してくれていました。
 ほかの友達のことを考えて行動する姿は,「すーぱーいちねんせい」です!

1年生書写「がっこうの もじたんけん」

画像1
画像2
入学してから1週間が経ちました。新しい学校,新しいお友達に毎日どきどきしていますね。
今日は,書写の学習で,校内にあるひらがなを探しに行きました。
ぴかぴかの探検ボードを持って,見つけたひらがなをメモしていきました。

「たくさん見つけたよ!」「こんなに書けたよ!」と,
これから学習していく文字に対して,わくわくしながら一生懸命ひらがなを書いていく姿がとても素敵でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp