京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】とびあそび

 体育「とびあそび」では,
大股にはずむ
遠くに跳ぶ
高く跳ぶ
高く遠くに跳ぶ
の4つの目標にひとつずつ取り組んでいます。

 今日は,ゴムを使って高さを意識して跳びこえる遊びをしました。
ゴムの高さが低い間は両足で跳びこえていた子どもたちも,高く跳び越えようとすると,脚を前後に大きく開いて片足で跳び越えるといいことに気づいていました。

 体をどのように使えばいいのか,考えることが体育の学習でとても大切なことだということを,実践を通して学んでいっています。
画像1
画像2

【1年生】あめのひの すごしかた

画像1
画像2
画像3
 例年よりも早く梅雨入りとなり,雨の日が続くことも多くなりました。
 その中でも,教室や図書室の中で静かに楽しく過ごしている1年生。
 外遊びとは違った楽しさがあり,和やかな時間が流れていました。

【1年生】さかせたいな わたしたちのはな!

画像1
画像2
 生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,朝顔以外にも,1年生で育てたい花を決めて,種の観察をしました。
 マリーゴールド,風船カズラ,おじぎ草,おしろい花,ほうせんか,ひまわりの種をそれぞれ観察しました。
 「どんなにおいがするかな。」
 「さわると いがいと かたいたねだったよ。」
 「すごくちいさいなあ。」
 実際に手に取って,じっくり観察をして夢中になっている姿が素敵でした。

【1年生】げんきよく じゃんぷ!

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびあそび」の学習で,色んな跳び方をして遊びました。
 体を大きく動かしたり,足を大きく広げたりすると遠くまで跳べること,また足を高く上げると高く跳ぶことができることを,遊びを通して学びました。
 思いっきり跳んでいる姿がとても楽しそうでした。

【1年生】かずの おともだち あわせ!

画像1
画像2
画像3
 算数科「いくつと いくつ」の学習で,6から10までの数の「おともだち」を,ゲームをしながら楽しく覚えました。
 まず,数カードを使って,10になる数合わせのゲームをしました。
「10になるから 8と 2だ!」
「あ,6がでたよ。4がでれば いいんだね。」
「1だった!3がでればよかったのになあ。」
 お友だちと楽しく数合わせゲームをしている様子が見られました。
他にも,6や7や8や9でもやってみよう!と言って,どんどん取り組んでいる姿も素敵でした。


【1年生】おともだちの なまえよび♪

画像1
 音楽科「はくを かんじとろう」の学習で,お友だちの名前を呼んでリレーをしました。
 「〇〇さん♪」「はあい♪」のリズムにのせて,どんどんお友だちの名前を呼んでいきます。しっかり目を見てお友だちの名前を呼ぶことができました。

【1年生】10は いくつと いくつ?

画像1
画像2
画像3
算数科「いくつと いくつ」の学習で,10はいくつといくつからできるのかを学びました。おはじきゲームをして,どんな結果になったかをみんなで共有しました。

「やった!ぜんぶはいった!」
「はいったかずが7で,はいらなかったかずが3だったよ。」
「このほかにも かんがえられるけっかは あるかな。」

いくつといくつは,これからの足し算や引き算の学習のための土台となる学習です。
ゲームなどを通して楽しみながら,ばっちりできるように目指します!

【1年生】がっこうせいかつを しょうかい!〜その7〜

画像1
昼休みが終わったら,掃除の時間ですが,今日は木曜日だったこともあり,そのまま5時間目の授業が始まりました。
国語科「はなのみち」では,はきはきした声で音読できるように練習しています。
お家での音読の宿題の成果を出せるように,一生懸命読んでいました。

今回ご紹介したのは学校生活のほんの一部です。
また色んな様子をお伝えしたいと思います!

【1年生】がっこうせいかつを しょうかい!〜その6〜

画像1
お昼になると,楽しみな給食の時間です。
今日の給食の献立は,麦ごはん,さけの塩麴焼き,小松菜と切り干し大根の煮びたし,お味噌汁,牛乳でした。
しっかり「黙食」を守りつつ,味わって食べていました。
たくさんおかわりする姿もありました!

【1年生】がっこうせいかつを しょうかい!〜その5〜

画像1画像2
2時間目が終わると,中間休みになります。
最近は雨が続いているため,なかなか外で楽しく遊ぶことができません。
そんな中でも,教室で楽しく過ごしている姿があり,とてもほっこりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp