京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up65
昨日:42
総数:383843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校探検 1年生

6月8日
 1年生は生活科の学習で学校探検を行いました。
学校の中を探検することを通して,自分たちの学校での生活が
さまざまな人や施設と関わっていることに気付くことをねらい
にしています。
 「次はどこの部屋に行くのだろう。」とわくわくしながら学
校にある色々な部屋に行きました。
 行った部屋でお仕事をしている教職員の方ともお話をするこ
ともできました。
  いろいろな物を発見したり,たくさんの学校の教職員と出
会えたりして,とても嬉しそうな顔をして活動していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおの めが でてきたよ!

画像1画像2画像3
今朝アサガオの水やりに行くと,
いくつか芽が出ていることに気がつきました。
来週子どもたちが登校するころには,たくさん出ているかもしれません。
成長が楽しみです。

隔日登校3日目【1年生】

6月4日
 今日も,元気よく登校してきました。
 1時間目に昨日種をまいた朝顔の鉢に,水をあげにいきました。
 1列に並んで待つ時も,しっかりとソーシャルディスタンスをとっているところがすてきでした。
 その後,国語の「いいてんき」を学習しました。教科書の中から,自分が見つけた友達に伝えたいことを,元気よく発表し合っていました。
画像1
画像2

【1年生】あさがおの種をまきました。

 子どもたちが楽しみにしていた「あさがおの種まき」をしました。教室で種を観察し,まき方を学習したら,ピカピカの植木鉢のある運動場へ出ました。

 大事そうに種に土をかけて,水をあげながら「大きくなってね。」「きっと,きれいなお花が咲くだろうな。」とつぶやく姿が見られました。明日から,学校に登校した日には水やりを忘れることなく続けられるように,サポートしていきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】初めての4時間学習,がんばりました。

画像1
 学校が再開し,1年生の教室に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
何をやっても楽しい!やっぱりみんなで勉強するっていいね!という気持ちになった担任です。お家に帰って子どもたちの感想はどうだったでしょうか。お聞かせいただけるとうれしいです。

 この火曜日水曜日の学校では,あいさつや返事の仕方について考えました。マスクを着用している今だからこそ,「目を見て」「はっきりした声で」「体も使って(おじぎや,エアタッチなど)」できると素敵ですね。返事は,「はい!」と手をあげてできると,よく伝わることを確認しました。

【うめっこチャレンジ!】1年生

<いちねんせいの みなさんへ>

 せんしゅうと こんしゅうの 2かい,がくしゅう そうだんびが ありましたね。みなさんの げんきな かおを みることができて,せんせいたちは とても うれしかったです。

 さて,いよいよ らいしゅうから がっこうでの がくしゅうが はじまります。らいしゅうの てんきのよいひに せいかつかで,みなさん ひとり ひとりの うえきばちに あさがおのたねを うえます。たのしみに していてくださいね。

 そして,がっこうにある 1ねんせいのかだんには,ひまわり おじぎそう こすもす など ほかにも たくさんの おはなを みんなで たねを まいて そだてます。どんな しゅるいの おはながあるのか,しゃしんを みてくださいね。

画像1
画像2

【うめっこチャレンジ!】1年生

<めあて>
さんすう「なんばんめ」

<せんせいから>
きょうの,さんすうのかていがくしゅうは「なんばんめ」でしたね。
「みぎから3にん」と
「みぎから3ばんめ」
のちがいに きがつきましたか?

むずかしいなあと かんじているひとがいたら,
「め」がついたら,そのひとだけ ぷれぜんとをもらえる!って かんがえてみてください。

「みぎから 3にん」だと,みぎから ぐるっと3にん。
「みぎから 3ばんめ」だと,「め」がつくひとに ぷれぜんと!ひとりだけに まるですね。

あしたのさんすうも「なんばんめ」です。
ぷれぜんとを いめえじして,がんばってみてくださいね。


画像1
画像2
画像3

【うめっこチャレンジ!】1年生

<めあて>
せいかつか「わたしできるよ。ぼくもできるよ。」
(かさや くつの かたづけ,あんぜんぴんで なふだのとりつけ)
せいかつかの きょうかしょ 6〜7ぺえじ

<せんせいから>
いちねんせいのみなさん こんにちは。
あしたは,いちねんせいの 「がくしゅうそうだんび」です。
さんかするひとは,
おてがみで しらせた じかんに あわせて がっこうにきましょう。
(ますくや 【けんこうかんさつかあど】を わすれずに!)
まっていますよ。

あしたは,あめが ふるかもしれません。
かさをさしたり かたづけたりする ことが できますか。

くつばこの つかいかたも わすれているかも しれませんね。
したの しゃしんで かくにんしましょう。

きょうしつに ついたら なふだを つけますよ。
あんぜんぴんの つかいかたの れんしゅうもしておくと あんしんですね。

画像1
画像2
画像3

【うめっこチャレンジ!】1年生

<めあて>
すうず ぶろっくで,かずをならべよう。

<せんせいから>
いちねんせいのみなさん,こんにちは。
おやすみが またのびてしまいましたが げんきにすごしていますか。

きょうは,みなさんが こんしゅう すうずぶろっくをつかって がくしゅうするときに おぼえていてほしいことを おつたえします。

さんすうの きょうかしょ16ぺえじに,おうちのかたからいってもらった すうじを,  すうずぶろっくを ならべてあらわす がくしゅうがあります。このときに,おぼえておいて ほしいきまりが ふたつあります。

1から5のすうじを ぶろっくで あらわすときは,ひだりから じゅんばんに いちれつに ならべます。

6から10のすうじを ぶろっくで あらわすときは, 2だんめに ひだりから いちれつに ならべます。

しゃしんをみながら はなまるの ならべかたに なるように,おうちでのがくしゅうを がんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

【うめっこチャレンジ!】1年生

<めあて>
えの なかから うたを みつけて うたおう

<先生からおうちの方へ>
今週の課題で,音楽の教科書p6〜7ページの絵の中から童謡を見つけて歌う課題があります。
教科書の出版会社(教育芸術社)のWebサイトに,自宅学習支援用のコンテンツとして,教科書掲載曲の音源が公開されています。

ぜひご活用いただき,子どもたちとの学習に役立てていただければと思います。

[1 うたって おどって なかよくなろう]
という見出しで,10曲ほど公開されています。
ぜひご覧ください。

<参考にしてください>
まず、検索サイトで「教育芸術社」を検索してください。
次に、『教育芸術社』のサイト内で以下のようにクリックしていただくと教科書に掲載されている楽曲を聴くことができます。
教育芸術社→自宅学習支援コンテンツ→小学校→令和2年度小学生のおんがく1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp