![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:107 総数:384088 |
1年生 生活科 2年生に学校探検に連れて行ってもらいました(1)
今日は1年生のみんなが待ちに待っていた学校探検の日でした。
この前の「なかよしのかい」で仲良くなったグループのお友だちと一緒に,校内を探検しました。 いつもはなかなか入ることのできない教室にも入ることができました。 いろいろな発見があったようです。 嬉しそうに報告してくれる子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 初めてのミッフィータイム
今日の朝の時間は,1年生にとって初めてのミッフィータイムでした。
ボランティアさんによる読み聞かせがある日です。 今日は,「なぜ『ミッフィータイム』というのか」というお話をしていただいた後,絵本の読み聞かせをしていただきました。 うさこちゃんが長い耳で音を聴くように,しっかりお話が聴けるように。 お話の最中はおしゃべりをしないように。 約束をしっかり守って,お話を楽しむことができました。 来週も楽しみですね。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動 「えいごで あそぼう」
ALTのアプト・ヴェロニカ先生との初めての学習です。
まずABC Songを英語で歌ってみました。 初めてだったけれど,みんながとっても上手だったので,ヴェロニカ先生も大変驚いておられました。 次に,AからZのイラストカードを使って,英語かるたに挑戦しました。 少し難しかったけれど,楽しそうに取り組んでいました。 「楽しかったなぁ!」 「また英語で遊びたい!」 と,意欲たっぷりの1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科 おおいのは どれかな?
数の学習をしています。
今日は,くだものの数を数えて絵グラフに表してみました。 グラフにすると,どれが一番多いのか一目で分かりますね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 アサガオの種まきをしました
今週初めに観察したアサガオの種を,本日まきました。
土をふんわりかぶせて,水やりをして・・・ 早く芽が出ないかな。 みんな,楽しみにしています。 人間はのどが乾いたら自分でお水を飲むことができますが,アサガオは自分ではお水を飲めません。 だから,お世話をしっかり頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 2年生が「なかよしのかい」に招待してくれました
本日の3校時,2年生が「なかよしのかい」に1年生を招待してくれました。
グループごとに分かれて自己紹介をしたり,歌やゲームで楽しんだりしました。 これから一緒に学習や活動することも増えます。 お互いに顔や名前を早く覚えて,もっともっと仲良くなれるといいなぁと思います。 2年生から,昨年育てたアサガオの種をプレゼントしてもらいました。 嬉しいですね♪ 2年生のお兄さん,お姉さん,本当にありがとう。 これからも,どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 「おおきくなぁれ わたしのはな」
アサガオの種の観察をしました。
「観察」ってなんだろう?どんなことをするのかな? というところから子どもたちと考えました。 目で見て・・・色や形はどうかな? 鼻でにおいをかいで・・・どんなにおいがするかな? 手でさわってみて・・・さわった感じはどんな感じかな? 五感をフルに使って,観察しました。 種をまくのが楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() 1年生 学校図書館のオリエンテーションがありました
本日の3校時に,学校図書館のオリエンテーションがありました。
学校司書の田村先生にお世話になり,図書室の使い方や,本の借り方・返し方について学習しました。 また,絵本の読み聞かせもしてくださいました。 子どもたちは,たくさんの本を目の前にして, 「どれを借りようかなぁ〜!」 と,目を輝かせていました。 本は心の栄養です。 小学校生活の中で,素敵な本とたくさん出逢ってほしいなぁと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 和(なごみ)献立,いただきます♪
1年生にとって,初めての和(なごみ)献立でした。
月に一度の和献立。 今日の献立は,「みそ汁」「小松菜と湯葉の煮びたし」「春野菜のかき揚げ」でした。 今が旬の春野菜の甘味や,出汁の旨味がしっかりと感じられる献立でした。 品数が多く,牛乳もお休みの日でしたが, 「おいしい!」 「ご飯に合うなぁ」 と,大好評でした。 来月の和献立も楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 「チョキチョキ かざり」
はさみを使って学習を行いました。
安全に,上手にはさみを使えるように,みんな真剣そのものです。 いろいろな種類のすてきなかざりができました。 ![]() ![]() ![]() |
|