最新更新日:2024/06/07 | |
本日:24
昨日:88 総数:383274 |
【1年生】造形展の鑑賞全ての学年の作品を楽しむことのできるとても貴重な機会です。 教室を出る前からとても楽しみにしていた子どもたちですが,体育館に入ってからは夢中で作品を見ていました。 「すごい!!色がきれいで上手だな。」 「3年生になったら私も作りたいな。」 と作品を見て,刺激を受けていました。 【1年生】ランチルーム給食
楽しみにしていたランチルーム給食でした。
今回のお話は「やさいのおなか」。 普段は調理済みの姿を見ることが多い野菜ですが, その断面はどのようになっているのでしょうか。 クイズ形式で学習していきました。 形だけでは悩んでしまう問題も,どんな色をしているかという ヒントをもらって答えることができました。 【1年生】昔あそびをやってみよう
生活科の学習で昔あそびに取り組みました。
百人一首やたこあげ,お手玉にコマなど知っている遊びがたくさんありました。 そしてこの日に取り組んだのは羽根つきです。 羽子板に当てるのが難しく,苦戦していましたが, 「さっき2回続いた!」 「私たちのペアは3回できたよ。」 と少しずつ慣れてきたようです。 難しいけれどとっても楽しい昔あそびでした。 【1年生】うつしたかたちから思っていた形がきれいに出るととても嬉しくなります。 さらに,それらを重ねたり,組み合わせたりするとあら不思議。 「見て!!私の,くまの顔みたいになったよ。」 「洗濯ばさみで花びらになるよ。」 新しい形が見えてきます。 十人十色の様々な作品ができそうです。 【1年生】ピカピカに大そうじ
9日から授業が再開しました。
久しぶりに登校した子どもたちはとても元気な様子で楽しい冬休みを過ごしたことがうかがえました。 掃除の時間はいつもより時間をかけて,ピカピカにしました。 椅子の脚や棚の裏なども丁寧に拭いて,スッキリです。 【1年生】人権参観
人権参観では道徳「みみずくとお月さま」のお話を通して,正しいことを勇気をもってすることの大切さについて考えました。
意地悪ないたちに襲われているもぐらを見ているときのみみずくの気持ちを考えたときにはいたちを恐れる気持ちと,もぐらを助けたいという気持ちとの間で揺れ動いている様子を感じることができました。 正しいことでもその一歩を踏み出すことが簡単ではないこともあります。 それでも勇気をもって一歩を踏み出せる1年生になってほしいと思います。 【1年生】人権月間に向けて12月は人権月間です。 「人権」という言葉は1年生にとっては難しかったですが, 自分を大切にすること,それと同じように人を大切にすることという内容は よく理解できたようです。 教室ではそのお話を聞いて考えたことやこれからどんなことをがんばっていきたいかを考えました。 優しい気持ちや思いやりを今以上に広げていけたらいいなと思います。 【1年生】なわとび&てつぼう がんばっています
体育ではなわとびとてつぼうあそびに取り組んでいます。
なわとびの最終目標は,まわっている縄に自分でタイミングをみつけてとぶことです。 今はまだ練習中の為,揺れている縄をとんだり,立ち位置に立ってから縄をまわしたりしています。 てつぼうあそびではぶらさがる技を中心にどんどんチャレンジしています。 【1年生】イアン先生による読み聞かせ
ALTのイアン先生に来ていただき,絵本の読み聞かせをしてもらいました。
普段はなかなか関わる機会の少ないイアン先生の登場に子どもたちは大喜び!! 聞こえてくる色を表す英語に反応したり,「おいしい」をみんなで一緒に言ったりと, 楽しみながら英語に触れることができました。 【1年生】梅小路公園の秋を感じよう
秋見つけ3回目の活動は梅小路公園で行いました。
木の量が多いため,学校よりもたくさんの葉や木の実が落ちています。 夢中になって集めたり,他にもないかと上を眺めたりしながら たくさんの秋の訪れを感じることができました。 集めた葉っぱを舞い上がらせたり, 葉の山の上でぴょんぴょん跳んだりと, 落ち葉の多いこの季節ならではの楽しみ方をしている子もいました。 |
|