京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up70
昨日:65
総数:313476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

5月13・14日 中間休み

画像1
画像2
画像3
昨日は雨で運動場が使えませんでしたが、今日は朝から晴れのよいお天気でした。
子ども達もたくさん遊んでいました。

5月10日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日は朝は少し低めの気温だったのが、ぐんぐん上がり、初夏のような日差しとなりました。
そんな中でも、子ども達は元気よく遊んでいました。

5月9日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は14度
風が強く、肌寒く感じます。
中間休みはいつもより、遊んでいる子どもの数が少なめでした。

5月8日 今年もやってきたツバメ

画像1
画像2
今年は昨年よりも早く4月の上旬にやってきたツバメの夫婦。
昨年まであった巣に増築?して、立派な巣を作りあげました。
昨日、初めてひなの小さな鳴き声を確認できました。

今日は、親鳥がとってきた餌を元気よくねだっているひなの姿も見られました。
巣立ちの日まで、見守っていこうと思います。

上:4月12日 巣作りが完成したころ
下:4月19日 卵を確認

5月8日 梅の実

画像1
画像2
画像3
ミニ梅苑の4種類の梅の青梅が実っています。
まだ小さな実ですが、甲州小梅の実は他の種類の梅の実よりも小さいことがよくわかりました。

5月8日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
雲は多いものの気持ちの良いお天気です。
多くの子ども達が運動場で遊んでいました。

なかよし遊び

 今年度から始まった「ロング昼休み」。月に1度は「ロング昼休み」を利用して、たてわりグループでの「なかよし遊び」を実施します。
 昨日はなかよし遊びの第1回目でした。あいにく運動場の状態が良くなかったので室内の遊びになってしましましたが、6年生はきちんと雨天の場合の遊びも考えており、室内でもみんなが楽しめる遊びをしてくれました。

画像1
画像2
画像3

鯉のぼり

画像1
今年も創立150周年記念に地域よりいただいた鯉のぼりを揚げました。
青空をバックに元気よく泳ぐ鯉のぼりのように、子どもたちも元気に育ってほしいですね。

5月2日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
久々に晴れ渡った空の下で、子どもたちは元気よく遊んでいました。

5月1日 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・カラフルライス(具)
・じゃがいものソテー
・スープ

今日から5月です。あいにくのお天気でしたが、少しずつお天気は回復との予報ですね。
カラフルライスは、新献立です。
にんじん・枝豆・コーンを使った色とりどりで、華やかなにんにく風味のまぜごはんです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp