京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:61
総数:315148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

山の家だより 「キャンプファイヤー」

 とうとう3日目最後のプログラム
「キャンプファイヤー」です。
柏野小学校との合同プログラムです。

 火の神の4人の子どもたちが火の神
からもらった火をつけ、炎は大きく
燃え上がりました。

 その日の前で、翔鸞小は息の合ったダンス
を披露し、柏野小は美しい歌声を聞かせてくれ
ました。
 一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりして過ごし
ました。楽しい合同のひとときでした。
画像1
画像2
画像3

山の家だより 最後で最後の食堂での「夕食」

画像1
 山の家に来て、初めてで最後の「食堂での夕食」です。

チヂミあり、魚ナゲットあり、エビフライあり。
ほかにもいろいろありました。
生野菜を食べること、取ったものは絶対残さないことを
約束に、みんなよく食べていました。

自分たちが使ったおひつを、先生のテーブルにそっと
運んできてくれるやさしい男の子もいました。

うれしいですね。
画像2

山の家だより 「学生リーダーさんとのお別れ」

 2泊3日、お世話になった学生リーダー3人が
今日残念ながら帰らなければいけません。

一緒に最後までいたかったので残念です。

キャンプファイヤーが参加できないリーダーも
いるんので、子どもたちがリーダーにファイヤーで
するダンスを披露しました。

 リーダーさんは、感動のあまり、涙、涙。
それにつられて涙する子どももいました。

一緒に活動し、一緒にいろいろ助けてもらったリーダー
さんたちです。

いろいろありがとうございました。感謝の気持ちを各
班からも伝えました。

リーダーさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

班別料理大会4 よくがんばった!

画像1
 お疲れ様でした。よくがんばりましたよ!

片づけの最後にはアイスクリームを食べて
にこにこ顔の子どもたちでした。

5回の野外炊事が無事終わりました。

子どもたちには、貴重な体験になったようです。
画像2

班別料理大会3 できた、できた!

 やっとできました。
今までの中で、一番早くできた班。
時間はかかったけれど、味が抜群だった班。

みんなで考えて、苦労して作った晩御飯です。

どの班のとてもうまく作れました。
牛丼、チャーハン、カレーチャーハン、焼きそばと
味はいろいろで、それぞれが格別のおいしさです。

食べているときの子どもたちの笑顔が何より、
かわいかったです。


画像1
画像2
画像3

班別料理大会2

 だんだん料理のクライマックスです。

手際よく、片づけもやりだす班もありました。
チャーハン組は、具材の準備をしたりご飯を
飯鍋でたいたりと大忙しです。

画像1
画像2

花背山の家だより 「班別料理大会」大成功!

 いよいよ5回目の野外炊事です。
自分たちでしっかりと準備し、かまどにも
火がつけられます。

以前と違うことは、食材係とかまど係が
しっかりと連携が取れている班が多いこと
です。
 「野菜もう切れた?」
 「もうそろそろやから、火強くしてや!」
たまねぎを切っている焼き飯グループの2班。
目に涙をいっぱいためながら、声をかけあって
います。

 他のグループも以前にくらべてみるみる上達
しています。
がんばる5年生です。
画像1
画像2
画像3

冒険の森2

画像1
画像2
画像3
 たった1時間でしたが、子どもたちはさまざまな
ものに挑戦していました。

 途中からは、3つの小学校が一緒になり、冒険
の森もいっぱいです。

 赤い帽子をかぶった翔鸞の子どもたち、にぎやかに
アスレチックに挑戦していました。
 けがもなく、無事終了!
時間通りに、全員集まりました。

花背山の家だより 「お楽しみの冒険の森」

 お楽しみの冒険の森での「フィールドアスレチック」
です。
少し小雨がぱらつき始め心配しましたが、またまた
子どもたちがアスレチックを始めると、天気も回復!

 さまざまなアスレチックをこわごわだったり、楽々
だったりと表情はさまざまですが、挑戦していました。

 「先生、怖いです。もう登れません!」と言っていた
男の子も勇気を出して、吊り橋を高く高く上って行きま
した。
一つ一つチャレンジする子どもたちの姿がたくさん見ら
れました。
 
画像1
画像2
画像3

パックドッグ2

画像1
 少し余ったミートボールのおかわり
を聞くと、たくさん手が上がります。

食欲旺盛、しんどい人も今のところ
だれもません。

次は、お楽しみの冒険の森、アスレチックです。

けがをしないように!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 ほかほかウィーク  委員会活動
2/3 ほかほかウィーク  放課後まなび教室
2/4 ほかほかウィーク フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/5 ほかほかウィーク
2/6 京都市長選挙準備
2/7 京都市長選挙
2/8 放課後まなび教室
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp