京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:81
総数:317237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

サマーキャンプだより9

 昨日の肝だめしに参加した人のみゲットできた福引券
のプレゼント渡しを終えて、2日目のお楽しみの
『特別紙幣でのお買い物』です。

少年補導の会長さんの顔入りの特別紙幣をもって、
それぞれ自分の好きな駄菓子を買いに行きます。

 算数でよく学習する、『お買いものごっこ』です。

それぞれの金種に分かれて、駄菓子を置いてあるので
お店やさんの中学生が売ってくれます。

 中学生の呼び込みも面白いです。

お買いものをする子ども達の顔は、満面笑顔です。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプだより8

画像1
画像2
画像3
 朝から運動して、お腹がすいた子ども達です。
お楽しみの「流しそうめん」です。
きれいに手を洗って、器も洗って、一気に食べ始めます。

 うまく取れる子、取れない子、時間がたつにつれて
こつもわかって、食べる、食べる。

 おなかいっぱいになりました。

でも、125人の子ども達に食べさせるために、今朝4時50分から
家庭科室では、少年補導のみなさんが手際よく、そうめんを
ゆがいてくださっていました。

みなさん、声をかけ合って、さすがのチームワークです。
朝早くから、ありがとうございます。

サマーキャンプだより8

 2日目の朝です。
昨日、遅くまで寝なかった子ども達もいたはずなのに、
朝5時半には、もう運動場で遊んでいる子ども達がいます。
6時30分起床予定のはずが、6時には体育館には寝床は
全員片付き、運動場をドッジボールをする子や友達とおしゃべり
する子がいっぱいです。

 30分前行動です。いつもこれくらい早起きできるといいのに・・・。

一汗かいて、朝の集いです。ラジオ体操をみんな元気にやりました。

画像1
画像2
画像3

サマーキャンプだより7

 学校探検です。
3階のお部屋で、「こわーいお話」をビデオで見てから
学校を3階から1階へと回っていきます。
途中でお化けがでてきます。冷たいものが飛んできます。
廊下では、「キャー!」とか「ギャー!」とか叫び声が・・・。

 冷や汗をかいて、戻ってきたところから、寝床の用意です。

興奮している子ども達は、なかなか寝ません。

少年補導の方やPTAの本部の方が徹夜で見回りをしてくださいます。

楽しいサマーキャンプの1日目が終わります。

画像1
画像2
画像3

サマーキャンプだより6

 自分たちで煙まみれになりながら作ったカレーはやっぱり
おいしいです。
 一人4杯も5杯もおかわりする人もいました。

でも、中にはお水を入れずに飯盒で炊き始めた班もあったとか。

いろいろ失敗もありましたが、サポーターの方がたのおかげで
みんなおいしいカレーライスになりました。

いい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプだより5

 いよいよカレーつくりです。
たまねぎを必至に切る子。
危なっかしい手でニンジンをピーラーで切る子。
それぞれの班には、少年補導の方やPTAの方、学生
ボランティアのみなさんが見守ってくださっています。

かまど係や火をつけるのに悪戦苦闘です。

でも、どれもすべていい体験です。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ4

 いよいよメインプログラム、カレー作りです。

グループで役割を決めました。
野菜を切る人、洗う人、火をつける人などなど。

その間に、少年補導の裏方の方々は、家庭科室で材料を仕分けし、
中庭に班ごとのかまどやテーブルを設定します。

長年取り組まれている、サマーキャンプ。チームワークよくどんどん
準備が進んでいきます。さすがの機動力です。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプだより3

 水鉄砲で遊んで、びしょ濡れになった後は、おいしいかき氷
タイムです。
水色、黄色、緑、ピンクといろとりどりのかき氷を選んで食べます。

「先生、めっちゃおいしいわ!」

とうれしそうに話してくる1年生。
みんなで遊んで、みんなで食べる、楽しいよね。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ2

 開会式のあとは、水着に着替えて、水鉄砲大会と体育館の中で
オリジナルTシャツ作りです。
無地のTシャツに思い思いの絵を描きます。
運動場では、水鉄砲で水をかけまくり、びしょぬれになりました。

 昨日まで、台風で雨風が吹き荒れた運動場とは思えないほどの
お天気になってきました。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプだより1

 平成27年度少年補導主催の恒例『サマーキャンプ』が
始まりました。

 少年補導の会長さんの挨拶に始まり、全校生228名に
対して、125名の子ども達が参加する大キャンプがスタートです。

 12班に分かれた縦割りグループです。卒業生もたくさん
応援に来てくれました。

まず、初めは縦割り班の記念撮影です。
カメラマンは、教頭先生です。
  

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 ほかほかウィーク  委員会活動
2/3 ほかほかウィーク  放課後まなび教室
2/4 ほかほかウィーク フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/5 ほかほかウィーク
2/6 京都市長選挙準備
2/7 京都市長選挙
2/8 放課後まなび教室
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp