京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:61
総数:315152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

みさきの家だより22  マリンランドを満喫

 志摩マリンランドで、ペンギンタッチ、魚のえさやり
をしました。
ペンギンの背中は、とってもやわらかでした。
名前は、うーちゃんです!
館内は、グループで活動しました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家だより21 最高の海!

 なかよし港から船に乗りました。
船の上に出て見る景色は最高!
青い海、青い空、心地よい風!
英虞湾の景色を満喫しました。
画像1
画像2

みさきの家だより20 最終日です!

 朝のつどいを営火場でしました。
今日も青空です。
最後の日に、校歌とともにポールに旗が
あがりました。

岬の小さな灯台の見える野外炊事場で朝
ごはんを食べました。
みさきの家で食べる最後の食事です。
柏野小とも一緒でした。
3日間楽しかったな!
最高の景色を見て気分は満点です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより19 ハプニングの表彰式!

画像1
画像2
画像3
 2日目終わりの反省会。
いろんな活動のことを細かく振り返りました。
そのあと、サプライズがありました。

ラリーでの班活動の表彰です。
協力賞、チームワーク賞、最高得点賞など
班のがんばりが表彰されました。

みさきの家だより18 後かたづけもばっちり!

 カレーはほぼすべて空っぽ!
よく食べました。

後片付けは、少し時間はかかりましたが、がんばって
みんなでやりました。

食器洗いって大変ですね。
大なべに、飯盒、お皿にスプーン・・・。
合格するまで、時間がかかりました。

でも、みんなで協力しました。

2日目の大きな活動「野外炊事」が無事
終わりました。
画像1
画像2

みさきの家だより17 「カレーができた!」

画像1
画像2
画像3
  悪戦苦闘の末、やっとカレーができました。
「やっぱり、自分で作ったカレーは、おいしいわ。」
と一言!

 自分たちで作ったカレーの味は最高のようです。
お世辞ではなく、ほんとにおいしかったです。

どの班も、おかゆかれーでもなく、おこげかれーでもなく、
とても上手にごはんがたけていました。

 細かく野菜を切っていても、ちょっとごはんの量が
減っていても、味はばつぐんです。
一番時間のかかった班のカレーは、格別の味だったようです。

みさきの家だより16

 いよいよ待ちに待った野外炊事です。
磯観察から帰り、ちょっと疲れています。

しかし、野外炊事場に入ると、がぜん元気に
なる子どもたちです。
カレーつくりは、とても楽しみにしていました。

野菜を切る子、食器を運ぶ子、かまどの準備をする子、
それぞれの役割を一生懸命やっています。

お米をこぼしてしまったり、野菜をやたら細く切ってし
まったり、なかなかかまどに火がつかなかったりと、
みんな悪戦苦闘です。

画像1
画像2
画像3

みさきの家だより15

 岩場を進むといっても、いつの間にかズボンの
濡れている人、はまっている人いろいろです。

「先生、見て!なまこをみつけた!」

おおはしゃぎの男の子。大事そうになまこをさわって
いました。
小さな魚を見つけたり、ウニを見つけたり・・・。
目を輝かせながら、見つけたものを見せてくれます。

どんどん進んでいく子どもたちに先生たちは、ハラハラです。
しっかりと磯観察を堪能した子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより14

 宮崎浜へ磯観察に行きました。
マリンランドの職員さんから海の生き物について
いろいろお話を聞きました。
ヒトデを海水の中に入れて、ひっくり返るのを
じっと見つめていました。

見ていると、じっくりと動いてひっくり返ってしまいます。
ヒトデをまじまじと見つめていました。

その後、みんなで岩場を進み、海の生き物さがしです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより13

 昼ごはんです。
さっき、朝ご飯を食べたばかりのような気がします。
しかし、子どもたちは、お弁当のふたをあけるなり、
「あっ、ハンバーグや!」
と大喜びです。

自然いっぱい、気持ちのいい広々とした芝生広場をながめ、
食べるあづまやでのごはんは、やはりおいしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 フッ化物洗口  研究授業(1い)  完全下校13:50    小さな巨匠展(京都市美術館別館)
1/22 ALT  支部研究発表会(完全下校13:30)  小さな巨匠展(京都市美術館別館)
1/23 小さな巨匠展(京都市美術館別館)
1/24 小さな巨匠展(京都市美術館別館)
1/25 給食週間  茶道  放課後まなび教室
1/26 給食週間  翔鸞タイム(5年)  児童集会  クラブ(3年見学)
1/27 給食週間  放課後まなび教室
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp