京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:61
総数:315148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

ふれあいまつり4

 北校舎では、うどん、カレーライス、北校舎1階の
廊下にテーブルを出して、昼食タイムです。
体育館まわりでは、やきそばやフランクフルト、たこせん
等、また左官アート、葉牡丹販売も行われていました。

 雨は降り続いてはいるけれども、たくさんの人が集まって
織られました。

画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり3

 チアダンスは、小さな子ども達から中学生までカラフルな衣装で
躍動感あるダンスを披露してくれました。
 その他、プラバンつくりや昔の遊びコーナー、手作りコーナー等
運動場で実施のものも体育館で開催したこともあり、体育館は、子どもや
大人でおおにぎわいでした。
画像1
画像2
画像3

ふれいあいまつり2

画像1
画像2
画像3
 民謡を発表する子ども達は、人数は少ないのですが、確実
に成長しているのがわかります。

雨の中『ふれあい祭り』盛況!

 11月8日(日)今年最大のイベント『ふれあい祭り』が
翔鸞小学校で開催されました。
学校を拠点としての翔鸞学区のみなさんのふれあいの場で
あるこの『ふれあい祭り』、朝から生憎の雨での開催とな
りましたが、たくさんの方が学校に足を運んでくださいま
した。

体育館では、翔鸞幼稚園や小学校の子ども達の作品が並び、
衣笠中学校の素晴らしい吹奏楽の演奏や民謡の発表をする
子ども達、午後からは、チアダンスチームの演技もあり、
体育館はにぎわっていました。
画像1
画像2
画像3

すっかり元気になった子ウサギちゃん!

 6匹生まれた子ウサギの1匹が大けがをしていました。
獣医さんからは、2週間はもたないだろうと言われてい
たのですが、みんなの日々の看病によって、すっかり
元気になりました。
いつもは、一匹だけ職員室で見ています。
運動不足になるので、廊下をべニア板でしきって、運動
をさせています。
元気にピョンピョンと飛び跳ねています。
早く、みんなのもとに返してやりたいです。
画像1

3年生 都ライト事業に参加2

 翔鸞公園の大きな白い布には、昔走っていた市電が大きく
映し出されていました。
市電、北野線です。
翔鸞小学校の正門から本館までの敷石は、その北野線廃止の時
に、地域の方のお力で貰い受けたものです。

画像1
画像2

都ライト事業 翔鸞公園がきれいだよ!

 3年生の総合的な学習「翔鸞のすてき」では、町のすてきを子ども達
がたくさん調べています。
自分達が調べたことを、まとめて翔鸞公園での都ライトの取組の時に
町のすてきを紹介したパンフレットを配っています。
授業でみんなで作った、町のミニチュアも今日は、きれいな電気に照らされて
とても美しいです。
正門のかざってある提灯も、公園にたくさん並べてある牛乳パックの行燈も
みんな子ども達が作りました。

 公園の真ん中には、市電のミニチュアがあり、子ども達が乗せてもらって
います。

 たくさんの子どもや町の人が美しい灯にひかれて、公園にやってきています。

たくさんの人たちに、自分達の町のよさを知ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 チヂミ作りに挑戦

 3年生の総合的な学習『おとなりの国を知ろう』の学習で
韓国・朝鮮の国について学んでいます。
いろいろな楽器に触れたリ、食べ物に触れたりしながら自分
達の近くの国についていろいろなことを知っていきます。
実際に今日は、『チヂミ作り』を体験しました。

  「お好み焼きににているな。」
  「にらを切っていれるんだよ。」
  「いい匂いがしてきたよ。」

わいわいがやがやしながら、自分達で作って食べてみました。
とてもおいしかったです。

たくさん楽器にも触れています。いろいろな楽器に触れて、
自分達で演奏してみたいな。
どんなふうに楽器をならすのかな。

子ども達の中には、いろいろな疑問が生まれてきます。

まだまだ、学習は続きます。

学習発表会でみなさんにお知らせする計画だそうです。
画像1
画像2
画像3

全校遠足 たてわりで作ったすてきな秋の作品

 10月30日(金)の全校遠足で、船岡山公園で
たてわりのなかよしグループと作った秋の作品。
北校舎1階図工室前に1グループから39グループ
間で作品が展示してあります。

 秋の素材、どんぐりやまつぼっくり、赤や黄色の葉っぱ。
それぞれで工夫して、いろいろなものができました。

見ていると、とても楽しいです。
1年生の子ども達が、作品について一生懸命説明して
くれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 太鼓の音が響いています!

 6年生が、総合学習の発表を学習発表会でやります。
その中での太鼓の演奏の練習が毎日続いています。
 北天満宮の「神若会」の方に来ていただき、今日も
練習です。

 太鼓をたたいている姿を見ると、なんだかとっても
かっこよく見えます。
太鼓の音に思いをのせて、一人一人のかっこよさを
伝えてほしいです。

まだまだ練習は続きます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 校内清掃9:00
1/7 朝会 後期後半開始 給食開始 大掃除
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp