京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up54
昨日:40
総数:387444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校生活の様子「全校練習」(9月28日)

運動会に向けて、全校練習を行いました。

今日は、座席から開会式への体型に移動する入退場の練習です。1回目でしたが、練習を繰り返すうちにうまくなってきました。その後は、児童全員で校歌を歌う練習もしました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(9月26日)パート2

昨日の「肉じゃが(カレー味)」、今日の「じゃがいものクリームシチュー」と、じゃがいもが続きましたので、献立表にじゃがいもに関するクイズが載っていました。
私たちは、じゃがいものどの部分を食べているのでしょうか。
今まで、全く知りませんでした。
画像1
画像2

本日の給食(9月26日)

今日の献立

 ミルクコッペパン
 牛 乳
 じゃがいものクリームシチュー
 野菜のソテー
 
 今日の給食は、子どもたちが大好きな「じゃがいものクリームシチュー」でした。
 このクリームシチューのルウもカレーの時と同じように手作りされています。長い時間の間、焦げないようにじっくりとまぜて作ってくださっているのですね。

 そして、本日のじゃがいものクリームシチューには「ハッピーキャロット」が入っていました。今回は、「お化け」の形です。お化けといっても、怖くない、とってもかわいい形をしたお化けさんでした。何だか、食べるのがもったいないですね。
 給食調理員さんが、一つ一つ丁寧に型抜きをしてくださいました。
画像1
画像2

「運動会全校練習(1)」(9月26日)

1校時に、運動会に向けて全校での練習を行いました。

今年度は、4年ぶりにたてわり種目が復活します。みんなで「大玉ころがし」の並び方や転がし方などの練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(9月25日)

今日の献立

 麦ごはん
 牛 乳
 肉じゃが(カレー味)
 ごま酢煮
 じゃこ
 
今日の給食は、「肉じゃが」でした。
「肉じゃが」といっても、給食には3種類の味があるそうです。
子どもたちはどの味も大好きで、今回のカレー味もおかわりをする子がたくさんいました。
 
画像1
画像2

学校生活の様子「クラブ活動(2)」(9月25日)

運動場や体育館では、ドッチボールをしたり、卓球・バドミントンをしたりと楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「クラブ活動(1)」(9月25日)

25日は、2学期最初のクラブ活動でした。

クラブ活動では、4〜6年の児童が一緒に、楽しみながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

「講演会」(9月21日)

人権参観の後は、講師の方に来ていただいて、「外国にルーツをもつ子どもの教育と共に学ぶ教育〜コリア民族教室の取組を中心に〜」をテーマにお話しいただきました。

終了時刻が遅くなり、保護者の皆様からのご意見をいただくことができませんでした。ご感想等を学校までいただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「ハッピータイム(2)」(9月20日)

体育館では、ドッジボールやだるまさんが転んだなどをしました。たてわりグループのみんなで遊んでいる様子が、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「ハッピータイム(1)」(9月20日)

今日の昼休みは、たてわり遊びの「ハッピータイム」でした。

体育館と教室に分かれて、たてわりグループのみんなと一緒に遊びました。教室では、トランプで遊んだり、絵しりとりをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp