京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:35
総数:387738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

本日の給食(6月28日)

 今日の献立

 ごはん
 牛 乳
 はものこはくあげ
 伏見とうがらしのおかか煮
 みそ汁

 「はものこはくあげ」は、ふわふわのはもの身をサクサクの衣で包んである絶品の献立でした。給食調理員のお二人が一つ一つ丁寧に油で揚げてくださっています。
 子どもたちも「おいしかった。」と大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
生活科の学習で朝顔の花を育てています。
5月からお世話をしてきて、「花はいつ咲くかな。」と楽しみにしていました。
そして、ついに朝顔の花が咲き始めました。
みんな、花が咲いたことを喜んでいました。

1年生 生活科「あめのひ たんけんたい」

画像1
画像2
雨の日、学校の外の様子はどうなっているのか探検に行きました。
「草の上に大きな雨の粒があってきれい。」「傘をさすと 雨の音が聞こえておもしろい。」
「あじさいが、元気そうに見える。」など話をしながらたくさん発見をしていました。

学校生活の様子「ハッピータイム」(6月21日)

今日の昼休みは、たてわり遊びの「ハッピータイム」でした。

運動場では、おにごっこやドッジボール、だるまさんが転んだなど、みんなで遊んでいる姿が楽しそうでした。体育館でも、それぞれのグループが決めた遊びを楽しんでいました。教室では、ハンカチ落としや絵しりとりをして、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(6月20日)

今日の献立

 味つけコッペパン
 牛 乳
 ソーセージと野菜のいためナムル
 とうふのスープ

 「ソーセージと野菜のいためナムル」は、パンとよく合うメニューでした。
 中に入っている「じゃがいも」は油で揚げてから調理してあります。このひと手間があるからこそ、とてもおいしい給食をみんなで食べられるのだと、改めて感謝しています。

画像1
画像2

学校生活の様子「たてわりタイム(2)」(6月20日)

たてわり班のみんなは、お話の世界に入り込んで聴いていました。最後に読んでもらった感想を伝える時間では、いろんな学年から本の感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「たてわりタイム(1)」(6月20日)

今日の1校時に「たてわりタイム」を行いました。
今回のたてわりタイムは、6年生リーダーによるに読み聞かせでした。6年生はこの日のために、読んであげたい本を選び、上手に読めるように何度も練習をしてきました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(6月19日)

今日の献立

 麦ごはん
 牛 乳
 おからツナどんぶりの具
 ほうれん草のおかか煮
 赤だし

 「おからツナどんぶりの具」は、ごはんによく合うように、三温糖・みりん・料理酒・醤油で甘辛く味付けしてあります。
 子どもたちは、具をごはんの上に乗せておいしくいただきました。
画像1
画像2

学習の様子「プール学習1」(6月19日)

1・2年生は、体育の「水あそび」の学習をしています。

先週に続き、今年度2回目の水あそびです。今日は、前回よりも少し水位を上げて学習しました。まずは、「カニさん歩き」に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「選書会」(6月16日)

 ランチルームで「選書会」がありました。

 本がたくさん並んでいる中で、自分が読んでみたい本を選びました。「みんな、どれがいいかな。」「この本も読んでみたいな。」など、考えながら選んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp