京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up15
昨日:35
総数:387752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

本日の給食(4月17日)

今日の献立

  麦ごはん
  牛  乳
  五目どうふ
  ほうれん草ともやしのいためナムル

 温かい状態で食べられるように、考えて配膳していただいています。
 給食を食べているときの子どもたちは、にこにこ笑顔です。
画像1

給食開始(4月14日)

 今日から給食開始。子どもたちは給食が始まるのをとても楽しみに待っていました。
 最初の献立は、みんなが大好きな「スパゲティのミートソース煮」です。あと「ほうれん草のソテー」もあります。1年生から6年生まで、みんなでおいしくいただきました。

画像1

1年 給食の様子

1年生は、小学校生活初めての給食でした。
エプロンを着るのも食缶を運ぶのも上手にできました。
そして、みんなでおいしく給食をいただきました。
「おいしい。」「もっと食べたい。」と感想がたくさん聞こえてきました。

画像1
画像2

初めての給食 1年生(4月14日)

 今日から給食の始まりです。1年生の子どもたちもしっかりと準備をします。
 まずは、洗面所で手を洗います。きれいに手洗いをした後、消毒をして、給食室へ入っていきます。
 給食室前には、入学をお祝いする飾りつけが1年生を迎えてくれています。
 その後、自分が担当する給食を受け取り、お友だちと協力して教室まで運んでいきました。
画像1
画像2
画像3

大掃除の様子(4月11日)

新しい教室のお掃除をしていました。

どの学年も、自分たちの教室をきれいにしようと頑張っていました。

気持ちいいスタートが切れたようです。

画像1
画像2

2・3・4年生 学校生活の様子(4月11日)

2・3・4年生は、学級開きをしているところでした。

どんな先生なのかな?どんな学習をするのかな?
わくわくドキドキしながら、先生のお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

「令和5年度 入学式(3)」(4月10日)

明日から、いよいよ学校生活が始まります。みんな元気に登校してくれるのを待っています。
画像1

「令和5年度 入学式(2)」(4月10日)

教室では、担任の先生からのお話を聞きました。先生のお名前はちゃんとおぼえられたかな?

その後、担任の先生と保護者の方がお話をされる間、かしこく教科書を見ながら、待ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

「令和5年度 入学式(1)」(4月10日)

令和5年度の入学式を挙行しました。

10名の新入生が、ちょっと緊張しながらも元気いっぱいで入学しました。入学式では、校長先生のお話や、担任の先生の紹介やご来賓の紹介をかしこく聞きました。

保護者のみなさま、お子さんのご入学おめでとうございます。子どもたちが学校生活を楽しく過ごせるよう、教職員一同精いっぱい努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「始業式」(4月10日)

着任式に引き続き、1学期始業式を行いました。

校長先生からは、学校生活で大切にしてほしい3つのことについてお話をしてくださいました。それは、「毎日学校に元気に来ること」「自分で考え行動し、最後までがんばること」「人・物・自分を大切にすること」です。乾隆小学校が、さらによい学校になってくれればと思います。

その後、教職員の紹介を行いました。子どもたちは、自分の担任の先生が誰になるのか、どきどきしながら紹介を聞いていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp