京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up104
昨日:102
総数:382538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(4月28日)

今日の献立は,

・むぎごはん
・さばの竜田揚げ
・だいこん葉のごま炒め
・いもの子汁
・牛乳  です。

「さばの竜田揚げ」は,さばの切り身をしょうがやうすくちしょうゆで味付けし,米粉・かたくり粉でカラッと揚げています。サクサクの衣の中に,さばのうま味がギュッと詰まった,とってもおいしい竜田揚げでした。
画像1

学校生活の様子「町別集会」(4月28日)

5校時に,近くの町ごとに集まって町別集会を行いました。

1年生の紹介をしたり,通学路で気をつけなければならないところなどについて話し合ったりしました。
最後は,近くの町内でかたまって集団下校をしました。乾隆小学校では,集団登校を行っていませんが,緊急の場合は集団下校をすることもあります。安全な登下校について考える機会になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月27日)

今日の献立は,

・ごはん
・チキンライスの具
・ジャーマンポテト
・スープ
・牛乳  です。

今日の献立は,「こどもの日」の行事献立です。「チキンライスの具」は,ごはんに混ぜて食べます。ごはんに混ぜると,ちょうどよい具合の味になりました。「ジャーマンポテト」も「スープ」も,子どもたちの大好きな献立です。
今日は,授業参観の日でしたが,おいしい給食で,5時間目をがんばるエネルギーをたっぷりとることができました。
画像1

今日の給食(4月26日)

今日の献立は,

・バターうずまきパン
・じゃがいものクリームシチュー
・ツナとキャベツのソテー
・牛乳  です。

給食のシチューのルーは,給食調理員さんの手作りのルーです。今日のクリームシチューも,コクたっぷりのとてもおいしいルーでした。じゃがいもや鶏肉をお腹いっぱいいただきました。
画像1

今日の給食(4月25日)

今日の給食は,

・麦ごはん
・親子煮
・ひじき豆
・牛乳  です。

おかずとごはんを一緒に食べることを「口中調味」といいます。今日の「親子煮」は,ごはんと一緒に食べるとおいしい献立でした。口の中で味を合わせて,おいしくいただきました。
画像1

今日の給食(4月22日)

今日の給食は,

・ごはん
・たけのこのかき揚げ
・小松菜の煮びたし
・みそ汁  です。

「たけのこのかき揚げ」は,春においしいたけのこやたまねぎ,じゃがいもなどの野菜を使ったかき揚げです。からっと揚がっており,さくさくの食感を楽しんでいただきました。
画像1

今日の給食(4月21日)

今日の献立は,

・ごはん
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮
・じゃこ
・牛乳  です。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,高野どうふと鶏肉のほか,にんじん,三度豆,干ししいたけなどの野菜がたっぷり入っています。高野どうふだけでなく,野菜にもしっかり味がしみこんでおり,ごはんと一緒に食べるととてもおいしい献立でした。
画像1

学校生活の様子「児童会あいさつ運動」(4月21日)

今日も,代表委員会のメンバーが校門に立って朝のあいさつをしてくれました。

小学生だけでなく,中学生のお兄さん・お姉さんや,地域の方,お仕事に行かれる方たちも,あいさつを返してくださいます。朝から,とてもさわやかでうれしい気持ちになりますね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月20日)

今日の献立は,

・ごはん
・なま節とたけのこの煮つけ
・かきたま汁
・牛乳  です。

「なま節とたけのこの煮つけ」は,なま節を煮た煮汁でたけのこや人参を煮ています。味がよく染みこんだなま節と一緒に,春においしいたけのこをいただきました。
画像1

学校生活の様子「児童会あいさつ運動」(4月20日)

今日から,児童会(計画委員会)の取組として,朝のあいさつ運動が始まりました。

先日の委員会で決定した4月の児童会目標は,「あいさつ名人になろう」です。「自分から」「目を見て」「大きな声で明るく」を合言葉にあいさつに取り組みます。乾隆小学校のみんなが,素敵なあいさつができるようになるといいですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp