京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up38
昨日:87
総数:386211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校生活の様子「ハッピータイム(2)」(7月7日)

教室では,「ハンカチ落とし」やトランプ,手作りのかるたなどをして過ごしました。

今日の「ハッピータイム」で,また少し仲良くなれたでしょうか。次の「ハッピータイム」が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「ハッピータイム(1)」(7月7日)

今日は,昨日の「たてわりタイム」に続いて,1回目の「ハッピータイム」です。

「ハッピータイム」は,たてわりグループで遊ぶロング昼休みです。今日は,あいにくの雨で運動場では遊ぶことができませんでしたが,体育館と教室で楽しく遊びました。

体育館では,ボール遊びや「だるまさんが転んだ」などをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月6日)

今日の献立は,

・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー です。

「ほうれん草のソテー」は,ほうれん草の緑色とコーンの黄色の彩りもよく,コーンの甘味がたっぷり感じられる献立でした。
画像1

学校の様子「たてわりタイム(3)」(7月6日)

グループごとに,明日の「ハッピータイム」での遊びの内容を決め,グループの写真を撮りました。明日のハッピータイムが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「たてわりタイム(2)」(7月6日)

顔合わせでは,アイスブレイキングや自己紹介をしました。

1年生にとっては,よく知っている6年生のお兄さんやお姉さんだけでなく,2〜5年生の顔と名前を覚えるのは大変なことです。一緒にたくさん活動して,早く仲良くなれるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「たてわりタイム(1)」(7月6日)

緊急事態宣言下で実施を延期していた「たてわりグループ」での活動をスタートしました。

今日は,朝の時間に「たてわりタイム」を行い,たてわりグループでの顔合せをしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月5日)

今日の献立は,

・鶏肉のさっぱり煮
・野菜のきんぴら
・いものこ汁  です。

「鶏肉のさっぱり煮」は,みりん,濃口しょうゆ,米酢などで味付けされています。甘辛さに米酢のほのかな酸味が合わさり,名前の通りさっぱりとしたあと味でした。
画像1

学校の様子「あいさつ運動」(7月5日)

今日のあいさつ運動は,たてわり9・10グループの子どもたちが担当しました。

登校してくる小学生だけでなく,道行く中学生や地域の方にも気持ちよく挨拶することができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月2日)

今日の献立は,

・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・みかん  です。

「とうふの四川風」は,トウバンジャンが効いていてピリッと辛口の献立です。「ほうれん草ともやしの炒めナムル」は,シャキシャキしたもやしをちょっぴり酸味の効いた味付けでいただきました。どちらも,夏にぴったりの献立でした。
画像1

今日の給食(7月1日)

今日の献立は,

・チキンカレー
・ひじきのソテー  です。

今日のカレーは,鶏肉の入った「チキンカレー」です。鶏肉,じゃがいも,にんじん,玉ねぎを手作りのルーでじっくりと煮込んで作ってくださいました。子どもたちが楽しみにしている「ハッピーキャロット」は,リクエストの多い「流れ星」でした。誰のところに入っていたかな?
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp