京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/04
本日:count up6
昨日:27
総数:389145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校生活の様子「あいさつ運動(2)」(10月11日)

通用門側でもあいさつ運動をがんばりました。今日は,代表委員が当番です。代表委員として,責任をもってあいさつに取り組みました。
画像1
画像2

学校生活の様子「あいさつ運動」(10月11日)

画像1
画像2
月曜日は,あいさつ運動の日です。
今週は,たてわりグループではなく,代表委員会のみなさんがあいさつをしてくれました。

今日の給食(10月8日)

今日の献立は,

・かやくうどん
・ほうれん草のごまに
・黒大豆  です。

今日の献立の「かやくうどん」の「かやく」は,漢字では「加薬」と書き,もとは「薬の効き目を高める」という意味があります。今では,料理をよりおいしく食べるために加えるものとして使っています。今日の具材は,鶏肉,油あげ,九条ねぎ,にんじん,しいたけです。具がたっぷりのうどんを,お腹いっぱいいただきました。
画像1

今日の給食(10月7日)

今日の献立は,

・豚肉とこんにゃくの炒め煮
・キャベツの吉野汁
・金時豆の甘煮  です。

「金時豆の甘煮」は,数年ぶりの献立です。金時豆は甘さのある豆なので,「甘煮」や「甘納豆」にされることが多い豆です。今日は,北海道産の色鮮やかな金時豆をじっくり約1時間ゆがき,最後はスチームコンベクションオーブンで調理しています。とても甘くておいしい金時豆の甘煮でした。
画像1

今日の給食(10月6日)

今日の献立は,

・あげ里いものあんかけ
・平天の煮つけ  です。

「あげ里いものあんかけ」の里いもは,昆布からとっただしとみりん・しょうゆで下味をつけておき,米粉をまぶして油であげています。そぼろあんには,かつお節からとっただしを使っています。あんがよく絡むように,そぼろあんはかたくり粉でとろみをつけています。今日は,枝豆も入っていて,いろどりもきれいです。サクッとした衣と,もちもちの里いもを味わっていただきました。
画像1
画像2

学校生活の様子「放課後まなび教室」(10月6日)

緊急事態宣言の解除を受けて,乾隆小学校では10月より放課後まなび教室を再開しました。

今日から1年生の放課後まなび教室もスタートです。まなび教室のきまりや校長先生,スタッフの先生のお話を聞き,学習を始めました。漢字の課題に取り組んだり,学びの先生に音読を聞いてもらったりしました。帰るときには,「楽しかった!」という声も聞かれました。また来週が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学校の様子 ハッピータイム 3 (10月6日)

画像1
画像2
 教室では,トランプやジェスチャーゲームを楽しんでいました。それぞれの場所で工夫して仲良く遊ぶことができました。
 次回は,全校遠足の後にみんなで遊びます。楽しみですね。

学校の様子 ハッピータイム 2 (10月6日)

画像1
画像2
 体育館では,縄を使ったゲームやドッチボールを楽しんでいます。
久しぶりにいろいろな学年のお友達と一緒に活動することができ,みんな笑顔いっぱいでした。

学校の様子 ハッピータイム 1 (10月6日)

画像1
画像2
 2学期に入り,初めてのハッピータイムが昼休みに実施されました。昨日の「たてわりタイム」で話し合った遊びを,教室,体育館,運動場に分かれて行いました。
運動場では,だるまさんがころだやおにご,ドッチボールをしていました。

今日の給食(10月5日)

今日の献立は,

・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・チーズ  です。

「大豆と牛肉のトマト煮」は,たっぷりの大豆や牛肉,たまねぎ,にんじんをトマトと一緒に煮込んだ献立です。トマトの酸味がちょうどよく,みんなたくさん食べていました。
「野菜のホットマリネ」は,りんご酢を使っており,さっぱりとした味付けが魅力です。暑かった今日にぴったりでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp