![]() |
最新更新日:2024/07/20 |
本日: 昨日:86 総数:387477 |
4年生 学習の様子(10月29日)
お話をお聞きして,4年生の子どもたちも初めて知ったことがたくさんあったようです。700年もの間,山鉾巡行が受け継がれてきた理由について,改めて関心を持つことができたようです。
![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月29日)
4年生は,社会の「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」の学習に取り組んでいます。
京都の伝統的なお祭りである祇園祭が,どのようにして受け継がれてきたのかについて調べる学習の一環として,地域の方をゲストティーチャーとして招き,お話を伺いました。 祇園祭とはどのようなお祭りなのか,お祭りの中ではどのような行事があるのかについてお話をしてくださいました。子どもたちは,みんな一生懸命話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級 学習の様子「あしあと検定」(10月29日)
みんな,とてもよくがんばっていました。これからも,この調子でがんばってほしいと思います。
![]() ![]() コスモス学級 学習の様子「あしあと検定」(10月29日)
今日は,コスモス学級の子どもたちの「あしあと検定」でした。校長先生が,5人の作文やノートなどを見てくださいました。一人一人のがんばったことを聞きながら検定をしてくださり,よいところをたくさん誉めてくださいました。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月28日)
6年生は,社会の「戦国の世から天下統一へ」の学習に取り組んでいます。織田 信長と豊臣 秀吉が行ったことについてグループで話し合ったり,全体で整理したりしています。
![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月28日)
2年生は,生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」の学習に取り組んでいます。
これまでに何回か町たんけんに行って,校区のいろいろなお店についてみてきました。これからは,自分が気になったお店についてインタビューしに行きます。グループで「どんなことを聞こうかな?」と聞きたいことを出し合っています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月28日)
4年生は,音楽の学習に取り組んでいます。スタッカートを生かした演奏と,なめらかに流れるような演奏との違いを意識しながら,リコーダーの練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 学校の様子「ハッピータイム」(10月27日)
教室でも,楽しく遊びました。今日1日で,たてわりグループの友達と一段と仲良しになれましたね!
![]() ![]() ![]() 学校の様子「ハッピータイム」(10月27日)
体育館では,ソフトバレーボールを使ったボール投げやしっぽ取りを楽しみました。
![]() ![]() 学校の様子「ハッピータイム」(10月27日)
全校遠足が終わったあとは,たてわり遊びの「ハッピータイム」でした。全校遠足の続きのような気分で,なかよく遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() |
|