京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:65
総数:382685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

フッ化物先口

画像1
京都市では,10年前よりフッ化物先口に取り組んでいます。10年が経過し,全国的なデータを見ても京都市はむし歯になりにくい歯を作ることができているそうです。乾隆校でも毎週木曜日に取り組みを続けています。1分間程度のぶくぶくうがいですが,ビデオに合わせて正しくうがいをすることが大切になります。この活動や毎日の歯磨きを通して,自分の歯はじぶんでしっかり守る子どもになってほしいと思います。

伝統芸能にふれる会

画像1
画像2
画像3
江戸時代に人々を楽しませる文化として生まれ、現代でも日本に広く親しまれている落語を、笑福亭喬楽さんに聞かせていただきました。
扇子や手ぬぐいひとつで色々な表現をすること、一人で何人も演じること、そこにはないものを、あたかもあるように見せることなど、まずは落語の表現についておもしろおかしく教えていただきました。
その後、小話を聞かせていただいたり、長いお話を聞かせていただいたりしました。4階多目的室に、子どもたちの大きな笑い声が響き渡りました。
最後には質問コーナーを設けていただき、子どもたちの素朴な疑問に丁寧に楽しく答えていただきました。
お話ひとつで人々を笑顔にする、とても素敵な伝統文化だと感じました。 

京のスポーツ夢バンク2

11月15日京都新聞朝刊から
画像1

京のスポーツ夢バンク

画像1
画像2
画像3
東京国際女子マラソンで優勝し、世界陸上選手権アテネ大会で女子マラソン代表に選出され、金メダリストとなるなど、日本を代表するアスリート比護信子先生に来ていただき、5,6年生に陸上の指導をしていただきました。
体幹を鍛える運動をしていただいたり、5分間走を通して走る楽しさを教えていただきました。短い時間でしたが、京都市小学生大文字駅伝大会に出場が決定した乾隆小の子どもたちにとって大きな励みになったのではないかと思います。
京都新聞の取材もあり、15日(水)の朝刊に掲載されますので、ぜひご覧ください。

京都市学童大音楽会に参加しました。

11月11日(土)第72回京都市学童大音楽会が京都コンサートホールで行われました。本校から,5,6年生が午前の部に出演しました。歌った曲は,「大切なもの」です。当日は,スクールサポーターの松本先生にもお世話になり,これまでの練習の成果を発揮し,すばらしい歌声をホールに響かせてくれました。

画像1
画像2
画像3

花育活動

画像1
画像2
画像3
本日の園芸委員会では,花育活動を行いました。花育活動は,京都府花き振興ネットワークのグリーンアドバイザーの方が乾隆小学校に来ていただき,寄せ植えの方法や植物の育て方を教えていただける大変貴重な体験活動です。園芸委員会の子ども達は,しっかりと話を聞いてパンジー,ストック,ビオラの苗とチューリップの球根の寄せ植えを行いました。秋になり少しさびしくなった花壇がまた華やかな花壇となりました。園芸委員会のみなさんのお世話でこれからも花でいっぱいの学校になるといいですね。

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会がありました。ハツラツと校歌を歌ったあと、校長先生からのお話がありました。校長先生は全校遠足を取り上げ、グループごとにめあてをもって過ごせたことを褒められました。また、今子どもたちが一生懸命取り組んでいる学習発表会に向けても、しっかりとめあてをもって頑張ってほしいことや友達の良いところ、マネしたいところを見つける機会にしてほしいと話されました。
その後、消防の図画で表彰された子どもの紹介があり、みんなから大きな拍手をもらいました。今後の励みになればと思います。
最後に、明日の大文字駅伝支部予選会に向けて、壮行会を行いました。出場する6年生が前に出てきて、代表の児童が宣誓を行いました。乾隆小のみんなの応援を胸に、自分の力を出し切れることを祈っています。

第6回 職員作業

画像1
画像2
夏の職員作業に続き、今日も作業を行いました。今回は生活科室と北側花壇の整備です。今日までに少人数で少しずつ進めてきましたが、今日で仕上げをしました。
生活科室は不要なものを処分し棚を整頓し、清掃しました。北側花壇は生い茂った草木を伐採し、見通しをよくしました。
学校の環境が良くなると、子どもたちの学習も快適になります。乾隆小学校の教職員が協力して、これからも学校を美しくしていきたいと思います。

第2回 ハッピータイム

画像1
画像2
画像3
今年度2回目のハッピータイムがありました。給食後から5時間目までの約30分間を使って、たてわりで遊ぶ日です。いつもより長い昼休みをたてわりの仲間と一緒に思いっきり遊びました。2回目ということもあり、前回以上に低学年の笑顔が見られたように思います。頼もしい上級生に見守られ、みんな楽しく遊べたようです。

全校遠足 3

活動の様子!各班,協力して,とても楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 たてわり掃除

就学時健康診断

動画関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp