京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:65
総数:382693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「非行防止教室 4,5年」

◎日時 平成25年1月30日(水) 午後1時50分〜2時35分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 4,5年生を対象に,下鴨警察署のスクールサポーターの方2名に来校
いただいて「非行防止教室」を行いました。2名のスクールサポーターとも
元警察官で,時折迫力のある声でしっかり指導してもらいました。
 内容は,プロジェクターの映像を使って,暴力やいじめ,万引きは犯罪で
あるということ,社会のきまりやルール(法律)は守らなければならないこと
などを教えてもらいました。最後に,やって良いこと悪いこと「判断4原則」を
全員で声を合わせて言いました。これからも,良い悪いの判断をしっかりし,
きまりやルールを守って,正しく生きてほしいと思います。
 下鴨警察署のスクールサポーターの方々,ありがとうございました。
画像1画像2

「就学前子育て講座」

◎日時 平成25年1月29日(火) 午前10時〜11時15分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 来年度(平成25年度)入学予定の保護者の方を対象に「就学前子育て講座」
を行いました。お子たちが風邪やインフルエンザにかかったりしてお休みをして
いるご家庭もあって,残念ながら今回は6名の保護者の方のみの参加でした。
 講座の内容としては「こんな子どもに育てたい」「学校と家庭の役割について」
「ほめ方の工夫」についてお話をいたしました。メモを取りながら真剣に聞いて
もらっていたのが印象的でした。
 2月15日(金)には「入学説明会・体験入学」を予定しています。ご予定を
よろしくお願いします。
画像1画像2

「クラブ活動3年見学」

◎日時 平成25年1月28日(月) 午後2時45分〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 各教委室・体育館他

 3年生が来年度のクラブ活動への希望の参考となるようクラブ活動を見学
しました。グループで各クラブ活動の場所を回って見学しました。入りたい
クラブが見つかったでしょうか。

「租税教室6年(1/25)」

◎日時 平成25年1月25日(金) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 上京税務署の方に来ていただいて,6年生に「租税教室」をしてもらいました。
初めは,物を買ったときに支払う消費税についての話を聞いて,税金に関する
アニメのDVDを見ました。そして,その題材をヒントにして,税金がある時と
ない時の社会の違いについてグループで話し合いました。私達の生活と切り
離すことができない税金についてよく理解することができました。
画像1画像2

「終日参観」

◎日時 平成25年1月25日(金) 午前9時〜午後1時
◎場所 乾隆小学校 各教室

 朝から厳しい寒さの中でしたが,今年度の「終日参観」を行いました。日が
射してもいっこうに気温が上がらない状況でしたが,たくさんの保護者の方に
来校いただき,子ども達の学習の様子を参観してもらました。

「小さな巨匠展見学 コスモス学級」

◎日時 平成25年1月24日(木) 午前9時〜11時40分
◎場所 京都市美術館別館

 コスモス学級の子ども達が,京都市美術館別館で行われている「小さな
巨匠展」の見学に行ってきました。

「エコライフチャレンジ5年(1/23)」

◎日時 平成25年1月23日(水) 午後2時〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 5年生が,気候ネットワークの皆さんのお世話で「エコライフチャレンジ」の
最終の学習を行いました。これまでは,地球の環境に良い生活をするには,
どんなことに気を付ければよいかとか一人ひとりができる地球温暖化防止の
工夫などを学習してきました。

「持久走記録会」

◎日時 平成25年1月20日(日) 午前10時〜12時30分
◎場所 加茂川河川敷(出雲路橋〜葵橋周回コース)

 6年生が,加茂川河川敷で行われた「持久走記録会」に参加しました。今年は
男子7名,女子1名,計8名の子ども達が出場しました。出雲路橋と葵橋の間,
河川敷の1,700mの周回コースを走りました。かなり肌寒い天候でしたが
子ども達は自分のベスト記録を目指して懸命に走りました。たくさんの子ども達
と一緒に走れてよかったですね。このチャレンジを残りの小学校生活に活かして
くれるよう期待しています。

「避難訓練(1/17)」

◎日時 平成25年1月17日(木) 午前9時45分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室・運動場

 今から18年前(平成7年1月17日)に,阪神・淡路方面に大地震が発生
しました。この大地震からの教訓を受けて,地震と火災を想定した「避難訓練」
を行いました。教室での事前学習として,子ども達に地震の恐ろしさと地震が
起きた場合の対処の仕方を知りました。また,火災に対する避難の方法も学習
しました。その後は,実際に校内放送による避難訓練の開始です。今回は,
避難開始から全員が運動場に集合して人員確認が完了するまでの時間は,
2分40秒でした。素早く静かに避難することができました。今日は授業時間
における地震と火災による避難だったのですが,万が一,一人でいる場合も
あります。自分の身を守るにはどうすればよいのか,どのような避難をすれば
よいのかをしっかりと考えておいてほしいですね。
 今回の「避難訓練」には,乾隆幼稚園の園児達も参加しました。それぞれが
防空頭巾をかぶっての参加でした。ちょっぴり緊張したかもしれませんね。
画像1画像2画像3

「図書ボランティア読み聞かせの会(1/16)」

◎日時 平成25年1月16日(水) 午前8時40分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 コスモス学級・3年い組・4年い組教室

 今年になって初めての「図書ボランティア読み聞かせの会」が行われました。
今回は,コスモス学級・3年い組・4年い組の子ども達をに読み聞かせをして
もらいました。子ども達もこの読み聞かせの会を楽しみしているようで,本を
読まれている間,教室内は水を打ったような静かさです。集中して聴いている
なあと思います。今回は,図書ボランティアの岡島さん,堀さん,加藤さんに
お世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ◎委員会活動(6校時)
3/5 ◎支部育成学級お別れ会(10:00〜11:30 仁和小)
3/6 ◎卒業遠足(8:30〜17:00 神戸方面)
3/8 ◎6年生を送る会(10:50〜11:35)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp