京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:65
総数:382685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「朝会・乾隆タイム2−い(9/28)」

◎日時 平成24年9月28日(金) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 9月末の朝会と乾隆タイムを行いました。朝会では9月の目標「運動会で
自分の力を出し切ろう」と「規則正しい生活をしよう」について話しました。
また,10月の目標「そうじをがんばろう」と「振り返り・新しい目標」についても
話題にしました。きれいな乾隆小学校の校舎をいつまでもきれいに保つために
掃除の時間などを通して,一人ひとりがきれいにしていこうという思いを持って
取り組んでほしいと思います。また,振り返りの話では4月からの生活を振り
返り,頑張ってできるようになったこととできなかったことを見つけてほしいと
話しました。
 今回の乾隆タイムは2年い組の4名の子ども達が,運動会での思い出を
発表してくれました。心に残ったことや頑張ったことをすべて内容を暗記して
発表しました。素晴らしかったと思います。聞き手側の子ども達も真剣に
発表を聞いており,感想もしっかり言えました。

「社会見学・演劇鑑賞教室6年(9/26)」

◎日時 平成24年9月26日(水) 午前8時40分〜午後4時
◎方面 妙蓮寺・二条城・西本願寺・梅小路公園・京都劇場

 当初の行程の予定とは変更になりましたが,絶好の秋晴れの下,6年生が
社会見学と演劇鑑賞教室に行ってきました。
 まず初めに徒歩で寺之内通を東に行き,妙蓮寺で担任からいわれなどの説明
を受けました。そして,堀川通を市バスで二条城まで行きました。歴史の舞台と
なった二条城。子ども達は,その大きさやたたずまいに驚いていました。その後
市バスで西本願寺へ。お昼ごはんのお弁当は,梅小路公園でいただきました。
 昼からは,京都劇場で劇団四季が演じる「桃次郎の冒険」を鑑賞しました。
今年の席は,ど真ん中の一番前ということで,かぶりつきのような絶好の場所
で,演者の顔もしっかり見えて,とても満足していた子ども達でした。

「社会見学6年(9/26)写真」

   ≪ 二条城二の丸御殿前 ≫       ≪ 西本願寺 唐門前 ≫
画像1画像2

「社会見学 5年(9/25)」

◎日時 平成24年9月25日(火) 午前8時40分〜12時30分
◎場所 NHK京都放送局

 社会科学習の一環として,二条城の近くのNHK京都放送局に体験学習に
行ってきました。NHKまでの往復は徒歩だったのですが,さすがに帰りは
かなりへばっていた子ども達でした。
 体験学習の内容は,NHKの方に教えてもらいながらですが,実際に番組
を製作するというものでした。キャスターの役割の人,カメラマンの役割の人,
スイッチャーの役割の人,インタビュアーの役割の人などに分かれて,体験
学習をしました。みんなその気になって,役割をこなしていたそうです。教室
では経験することができない貴重な体験学習だったと思います。

「運動会」

◎日時 平成24年9月16日(日) 午前9時〜午後2時45分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 少し天候を心配していたのですが,無事に平成24年度の運動会を行うことが
できました。子ども達は,目標である「運動会で自分の力を出し切ろう!」を
しっかり実現してくれました。一人ひとりが,最後まであきらめることなく,
意欲的に責任を持って,役割を果たしてくれました。本当に素晴らしい子ども
達だと思います。前日まで,いくつも気にかかることがある練習風景だったの
ですが,見事にその気がかりを払拭してくれました。
 太鼓のリズムに合わせてキビキビと演じてくれた1,2年生。テンポやリズム
に乗り伸び伸びと演じてくれた3,4年生。これまでの最高の成功率で,一丸と
なる素晴らしさを示してくれた5,6年生。それぞれが自分の力を出し切り,
心に残る運動会を創り上げてくれました。本当に素晴らしい乾隆の子ども達
です。誇りに思います。
 早朝より,子どもたちの演技や競技を応援し励ましてもらいました保護者の
皆様,地域の皆様,ご来賓の皆様,蒸し暑い中でしたが,本当にありがとう
ございました。子ども達は,この運動会で身に付けたいろいろな力をこれからの
学校生活に活かしていってくれることでしょう。お世話になりました。

「運動会前日準備」

◎日時 平成24年9月14日(金) 午後1時50分〜2時35分
◎場所 乾隆小学校 運動場他

 16日の運動会に向けて「前日準備」を行いました。準備に入る頃から小雨が
降り出して,机や椅子をセットできない状況になったり,ラインを引くことができ
ませんでした。最終の準備は,当日の朝になりそうです。
 前日準備の後は,最終の係活動を行いました。それぞれの係とも当日に向け
入念な練習や打ち合わせを行いました。後は,当日の天候が気にかかりますが
予報では,雨の心配はないようですが,よいコンディションの中で実施したいと
思います。

「運動会全校練習 第2回」

◎日時 平成24年9月13日(木) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 運動会全校練習の2回目を行いました。今回は,入場行進・開会式・閉会式・
つな引き・応援合戦の練習でした。行進の仕方や整列の仕方などまだまだ気に
かかることはありますが,集中して練習していました。応援合戦は大きな声で
応援できるようになりました。全校練習はこれで最終になります。当日は,一人
ひとりが自分の力を出し切り,思い出に残る運動会にしたいと思います。
画像1画像2画像3

「運動会全校練習 第1回」

◎日時 平成24年9月12日(水) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 昨日は雨のため延期しました「運動会全校練習」の第1回目を行いました。
第1回目の練習内容は,入場行進・開会式・閉会式・縦割り競技(大玉送り,
玉入れ)・運動会の歌・応援の練習でした。
 初めての全校練習だったので,まだまだ段取りが頭に入っていないようで
戸惑ったかもしれませんが,気をつけることなどを指導されると,少しずつ
スムースな動きになってきました。明日(13日)は第2回目の全校練習が
あります。一人ひとりが自分の動きなどをしっかりと頭に入れて動けることを
期待しています。みんなで大成功の運動会にしたいですね。

「運動会準備(総合遊具移動)」

 運動会当日に向けて,6校時に5,6年生に手伝ってもらって総合遊具の
移動をしました。重たい総合遊具でしたが,5,6年生が力を合わせて,
運動場の端の投てき版の前まで移動することができました。みんなの力が
集まると,すごいことができるのだと改めて感心しました。今日(9/10)
から区民体育祭が終了するまで遊具は使えない状況になります。しばらく
の辛抱です。また遊具を使える日を楽しみにしておいてください。

「運動会係活動(9/7)」

◎日時 平成24年9月7日(金) 午後2時50分〜3時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室・運動場・体育館・オクトパス等

 運動会に向けて,係活動の3回目を行いました。さすがに3回目となると
スムースに活動できいます。全校体操の練習,応援の練習,開閉会式の
練習,アーチや垂れ幕の準備,決勝や得点の準備など順調に進んでいる
ようです。一人ひとりが,自分から進んでかかわろうとする姿勢がよく見られ
ます。係活動も来週の3回で本番を迎えます。素晴らしい運動会を目指して
みんなで創り上げてほしいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ◎委員会活動(6校時)
3/5 ◎支部育成学級お別れ会(10:00〜11:30 仁和小)
3/6 ◎卒業遠足(8:30〜17:00 神戸方面)
3/8 ◎6年生を送る会(10:50〜11:35)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp