京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/04
本日:count up17
昨日:27
総数:389156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「米寿のお祝い訪問顔合わせ」

◎日時 平成24年8月28日(火) 午後1時10分〜1時25分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 今年に八十八歳の米寿を迎えられる地域のお年寄りにお手紙や記念品を
お渡しする「米寿のお祝い訪問」に向けて,地域の民生委員の方と6年生が
打ち合わせをする「顔合わせ」を行いました。
 嘉楽学区と乾隆学区の民生委員さんに学校へ来ていただいて,事前に
お聞きしていた方をグループに分けて,打ち合わせをしました。お手紙や
記念品は,9月6日(木)にお宅に訪問してお渡しする予定です。ますます
地域のお年寄りとの交流が深まればいいなと思います。
画像1画像2

「授業参観(8/27)」

◎日時 平成24年8月27日(月) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 夏休み明けの「授業参観」を行いました。「授業参観」の前に「親子清掃」
の取組があり,たくさんの保護者の皆さんに授業を参観してもらいました。
夏休みの課題の発表会があったり,普段通りの教科の授業もありました。
子ども達は,まだまだいつものペースではないのですが,保護者の方が
来ていただいて,少しは気が引き締まったのではないでしょうか。今回も
たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「朝会(8/27)」

◎日時 平成24年8月27日(月) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み明けの朝会を行いました。夏休み明けということもあり,最初は少し
ざわついた雰囲気でしたが,すぐにいつもの姿勢に戻りました。
 朝会の内容は「夏休みのチャレンジ」の四つの目標についてと9月の目標
について話しました。9月の目標は「規則正しい生活をしよう」と「運動会で
自分の力を出し切ろう」の二つです。一人ひとりが目標を常に意識して学校
生活を送ってほしいです。自分から進んで何事にも取り組む姿勢を大切に
して,目標を達成できたという思いになってくれることを願っています。

「プール開放終了(8/24)」

 6月25日から始まった水泳指導。夏休みのプール開放も大きな事故もなく
無事終了することができました。この間,たくさんの方々にご支援をいただき
感謝しております。本当にありがとうございました。特に,夏休みの期間には
危機意識を持ってプール開放していただきました。厚くお礼申し上げます。
子ども達の真っ黒に日焼けした姿を見ると,十分プールを楽しめたのではない
かと思います。

「夏休みもあとわずか(8/22)」

 厳しい暑さが続いた今年の夏休みもあと4日になりました。来週からは
学校が始まります。そろそろ,正しい生活リズムに整えていきましょう。
夏休みにやり残したことはありませんか。十分楽しめましたか。来週の
月曜日(27日)には,元気な姿を見せてくださいね。

「プール開放中止(8/21)」

 夏休み後半のプール開放で,21日(火)午後に予定していた4〜6年生の
開放でしたが,始まって間もなく,突然の雷雨のため,中止になりました。
空が急に暗くなり,遠くで雷の音が聞こえだしたので中止にしたのですが,
子ども達が家に着く頃に,すぐ近くに落ちたのではないかと思われる雷と
豪雨に見舞われました。中止なって残念がっていた子ども達も納得のいく
状況でした。
 残りのプール開放は3日間です。大いに楽しんでほしいと思います。

「夏休み後半のプール開放」

 8月20日(月)から24日(金)までの間,育友会の役員さんによるプール
開放が行われます。初日の20日は,気温も高くて絶好のプール日和でした。
午前の4〜6年生の部,午後の1〜3年生の部とも,たくさんの子ども達が
参加しました。夏休み最後の5日間ですが,育友会の役員の皆様方には,
たいへんお世話になりますが,よろしくお願いします。

「部活動全市交流会(バスケットボールの部)」

◎日程 平成24年8月7日(火) 午前9時開会
◎会場 京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)

 今年も「部活動バスケットボール交歓会」に参加しました。今回は,
5,6年生男女19名が参加しました。バスケットコートが3面もとれる
大きな体育館での交歓会だったので,コートが広く感じたのではないで
しょうか。館内は,しっかり冷房が効いていて,水分補給さえしていれば
熱中症になることはなかったかと思います。
 結果は,男子は残念ながら2戦2敗でしたが,女子は2戦2勝の成績で
グループ優勝でした。よく頑張りました。優勝おめでとう!
画像1画像2

「水泳記録会 6年」

◎日程 平成24年7月30日(月) 午前10時〜午後4時
◎会場 京都アクアリーナプール

 今年も6年生が,アクアリーナで開催された「水泳記録会」に参加しました。
今年は,男子10名,女子2名の合計12名の子ども達が参加して,50mの
クロールと平泳ぎにチャレンジしました。今年の全市の参加者は1,500名を
超える人数で,待ち時間が長くて,時間を持て余していた子ども達でした。
しかし,自分の番が来た時は,少し緊張気味でしたが,自分の持てる力を
存分に発揮してくれました。午後からの4人一組のリレーにも挑戦しました。
男子のAチーム(200m混合リレー)が2分50秒7の記録で,今回参加の
チームの中で2位の成績でした。本当におめでとう。よかったですね。
 賞状は,8月27日の朝会の時に,みんなに紹介して渡そうと思います。
楽しみにしていてくださいね。

「プール開放継続中」

 気温35度を超える猛暑日続く中,夏休みのプール開放を行っています。
気温が高い日が続くと,プールの水も生温く感じます。夏休み前半の
プール開放も,来週の月曜日と火曜日の2日間になりました。学校へ来て
みんなでプールを楽しみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 ◎給食開始
1/11 ◎昔遊び大会(9:00〜10:00)
1/15 ◎学校安全日
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp