京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:79
総数:383052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「朝会・乾隆タイム3年(11/30)」

◎日時 平成23年11月30日(水) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 11月末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,12月の一か月を
「人権月間」と言い,人権の大切さを見直そうという話をしました。その中で
12月は「違いを認め合おう」という目標として,一人一人の違い(個性や
特性)を理解して,認め合うことが人権を大切にすることにつながるのだと
話しました。違いをしっかり認め合い,互いの人権を尊重し,大切のできる
子どもに育ってほしいと願っています。
 今月の「乾隆タイム」では,3年生の男女4名が,学習発表会での緊張の
様子などを発表してくれました。緊張してドキドキしたことやうまくできた
ことを素直に喜ぶ気持ちをしっかりと発表してくれました。聞き手側の
子ども達も集中して聞くことができました。素晴らしい感動体験発表会に
なったと思います。
画像1画像2

「幡の学習4年(11/29)」

◎日時 平成23年11月29日(火) 午前10時50分〜12時15分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 4年生が「パッチワークの幡」の制作に取り組みました。前回に準備していた
端布を使って,まず各班ごとに並べ直しました。そして,下地となる布に両面
テープを使って貼り付けました。最後は,6つの班の布をつなげる作業です。
本物の西陣織の布にふれながら作業する「パッチワークの幡」の学習でした。
6つの班をつなげると3メートル以上の「幡」になります。仕上げは,地域の
方にお願いするのですが,今から完成した「パッチワークの幡」を見るのが
本当に楽しみですね。
 今回の幡の学習では,地域の山口さん,田部さん,浅田さん,松井さんに
お世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「幡の学習4年写真」

            ≪ つながったパッチワークの幡 ≫
画像1

「伝統芸能にふれる会」

◎日時 平成23年11月25日(金) 午後1時50分〜2時40分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室
◎対象 3〜6年生

 今年もプロの噺家さんに来ていただき「伝統芸能にふれる会」を行いました。
今年で4年目になる「伝統芸能にふれる会」ですが,演者は今年も引き続いて,
笑福亭喬楽さんに来ていただいて,落語を聞かせてもらいました。参加対象も
今年から3年生にも広げました。
 最初は,落語で使われるしぐさについて説明してもらいました。扇子1本で
いろいろな道具を表現することができること,手ぬぐい1枚でいろいろな
ものを表現できることを実際にしぐさを通して教えてもらいました。さすがに
プロの噺家さんなので,扇子が釣り竿や箸に見えたり,焼き芋に見えたりして
子ども達は感激していました。プロの技はすごいです。
 今年は,子ども達のリクエストもあって「上燗屋(じょうかんや)」という
演目でした。酔っぱらった男の人が屋台の店主とのやり取りをコミカルに
演じてもらいました。子ども達の笑いのタイミングも良く,集中してお話を
聞くことができました。
 今回も伝統芸能のプロの技を実感させてもらえるような機会を与えてもらい
本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

「静原小学校との交流3年(11/24)」

◎日時 平成23年11月24日(木) 午前10時〜午後1時
◎場所 乾隆小学校3年い組教室・校舎内・乾隆校区内

 3年生が,静原小学校との交流の一環として,静原小学校の3年生1名を
乾隆校にお招きして,校舎や校区内の名所を紹介する取組を行いました。
 静原校の3年生や担任の先生は,バスを乗り継いで乾隆校に来られました。
まず,3年生の教室で,自己紹介と乾隆校での取組(豆つまみ・大縄大会など)
を聞いてもらいました。その後は,一緒に運動場で「ドンジャンケン」をして
楽しみました。3時間目からは,校舎を案内したり校区内の名所を案内したり
しました。昼食は,乾隆校の子ども達は給食,静原校の子どもはお弁当を一緒
に教室で食べました。午後からは,繁華街に行き,見学等の学習をするという
ことなので,市バスに乗って出発されました。
 3年生が1名という少しさみしい交流になりましたが,乾隆校のことなどを
少しでもわかってくれたと思います。これからも仲良くしたいですね。

「幡の学習5年(11/22)」

◎日時 平成23年11月22日(火) 午後1時50分〜2時50分
◎場所 乾隆小学校 3階廊下(幡の部屋の前)

 5年生が,手織機を使って「幡」を織る活動に向けての練習を行いました。
い組・ろ組のとも,班ごとに教室から3階廊下に移動して,手織機の動かし
方や杼の動かし方など,順序よく教えてもらいました。今回初めて手織機に
向かった子どもがほとんどで,みんな興味津々で真剣に話を聞いていました。
 これから卒業式に体育館に飾る「幡」の完成に向けて,休み時間や放課後
に3階廊下に行って,織る活動を行います。意欲や集中力を維持していき,
「幡」を仕上げてほしいと思います。頑張りましょう。
 今回の5年生の指導に,楽童くらぶの松井さん・田部さん・浅田さん・
駒井さんにお世話になりました。これからも何かとご厄介になるかと思い
ますが,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

「幡の学習6年(11/21)」

◎日時 平成23年11月21日(月) 午後2時〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 幡の部屋

 6年生が実際にジャカード機を使って「幡」を織る1回目の指導をしてもらい
ました。全員が一度に幡の部屋に入ることができないので,2グループごとに
幡の部屋に行って,教えてもらいました。ジャカード機の電源の入れ方から
始まり,織り初めの注意点,コンピュータの画面の見方,杼の通し方や電源の
切り方などをていねいに教えてもらいました。
 初めの経験の子ども達がほとんどなので,興味津々で真剣にそして集中して
教えてもらうという姿勢がよく表れていました。しっかり覚えておいてね。
次回からは,休み時間等を使って,織る作業にかかります。来年の卒業式に
体育館に飾る「幡」の完成に向けて,意欲を途切れさせずに作業を進めて
いってほしいものです。
 今回の指導には,楽童くらぶの浅田さん,松井さん,田部さんにお世話に
なりました。ありがとうございました。これからもいろいろとお世話になる
と思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

「授業参観・懇談会(11/18)」

◎日時 平成23年11月18日(金) 午後1時50分〜4時15分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 降雨を心配しながらでしたが「授業参観・懇談会」を行いました。今回は
授業参観には,廊下にまであふれるくらいの人数の保護者の方が来校して
もらったのですが,残念ながら懇談会の出席はかなり少なくなりました。
 各学年の授業の内容は,人権を大切にする考え方の基礎となる道徳の
学習を行いました。懇談会では,学級の様子から始まり,人権を大切に
するための考え方について話し合いました。子ども達の心の成長に向けた
大切な話し合いだと考えていたのですが,出席が少なく非常に残念です。
これからも,自分も他人も大切にできる子ども達を育てられるような指導を
続けていきたいと考えています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「就学時健康診断」

◎日時 平成23年11月17日(木) 午後2時〜3時15分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 来年度(平成24年度)に入学予定の子ども達30名を対象にした「就学時
健康診断」を行いました。
 健康診断項目は,視力検査・眼科検診・聴力検査・耳鼻科検診・歯科検診・
面接・内科検診です。当日は,欠席する子どももなく30名全員が健康診断を
受けてもらうことができました。来年の入学を心から待っています。
 健康診断のお手伝いをしてくれた5年生の皆さん,ご苦労様でした。

「秋見つけ1,2年(11/15)」

◎日時 平成23年11月15日(火) 午前9時〜午後2時30分
◎場所 京都御苑

 今年度2回目の「秋見つけ」に1,2年生が京都御苑に行ってきました。
今回は,市バスを利用して行ったのですが,一人ひとりが運賃を自分で
払うという経験もしました。
 京都御苑の中の木々もまだ緑色の葉が多かったのですが,子ども達は,
ドングリや落ち葉をナイロン袋いっぱいになるくらい拾っていました。
拾ってきたドングリなどを使って2年生が1年生を招いて,秋のお祭りの
「秋フェスティバル」を開く予定です。楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 ◎始業式(9:00〜) ◎入学式(10:30〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp