京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:71
総数:391735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 令和6年11月15日(金) 入学説明会 令和7年2月5日(水)

「昔遊び大会(1/11)」

◎日時 平成24年1月11日(水) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室,図書室,コンピュータ室,生活科室
              体育館,運動場,オクトパス

 本校の特色ある取組の一つである「縦割り活動」の一環として,好例と
なった「昔遊び大会」を行いました。今年は12のコーナー(はねつき・ヨーヨー・
ビー玉・竹とんぼ・竹馬・めんこ・コマまわし・けん玉・カルタ・百人一首・お手玉・おはじき)を縦割り班ごとに回って昔遊びを楽しむことにしました。
 高学年のリーダーは,下の学年の子ども達の思いを聞きいれながら,そして
下の学年の子ども達は,高学年のリーダーの言うことを聞いて,まとまって
行動することができました。各コーナーを回る順番もリーダーがしっかりと
考えていたようです。少し冷え込んだ運動場や体育館などでも,昔遊びを
楽しむことができました。

「昔遊び大会の様子1」

    ≪ はねつき ≫      ≪ ヨーヨー ≫     ≪ ビー玉 ≫
画像1画像2画像3

「昔遊び大会の様子2」

    ≪ 竹とんぼ ≫      ≪ 竹 馬 ≫       ≪ めんこ ≫
画像1画像2画像3

「昔遊び大会の様子3」

   ≪ コマまわし ≫      ≪ けん玉 ≫      ≪ カルタ ≫
画像1画像2画像3

「昔遊び大会の様子4」

    ≪ 百人一首 ≫     ≪ お手玉 ≫      ≪ おはじき ≫
画像1画像2画像3

「朝会(1/10)」

◎日時 平成24年1月10日(火) 午前8時40分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 年明け1回目の「朝会」を行いました。最初に冬休みは楽しく過ごせたか
という問いかけに,たくさんの子どもが元気に返事してくれました。きっと,
充実した冬休みを過ごせたんだなあと思います。
 次に,昨年の振り返りを基に,新しい目標を立てることについて話しました。
短期的な目標や長期的な目標の立て方について話しました。一人ひとりが,
しっかりと目標を立てて,達成に向けて努力してくれることを期待します。
 最後に,明日(11日)に実施予定の「昔遊び大会」について話しました。
高学年の人は,下の学年の人をしっかり責任を持ってリードすること。
下の学年の人は,高学年の人の言うことをしっかり聞いて行動すること。
班でまとまって,みんなが楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

「新年の集い」

◎日時 平成24年1月1日(日) 午前10時30分〜11時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 穏やかに晴れ渡った朝,恒例の「新年の集い」が行われました。今年の
参加者は,子ども達が約60名,来賓や保護者の方を含めて約40名でした。
 式典では,学校長・育友会長・教育後援会長の祝辞でした。元旦早々から
ピンと張り詰めた雰囲気の中,進行していきました。さすがに乾隆校の
子ども達だと改めて感心しました。
 後半は,子ども達のお楽しみの会です。みかんのざる引きや豆つまみの
ゲームで楽しんだ後,お待ちかねの福袋をいただきました。この福袋は,
育友会運営委員の皆さんで,学年に応じた品物を選んでもらっていました。
子ども達は,中身を見せ合って喜んでいました。よかったですね。
 今年の「新年の集い」も育友会運営委員の皆さんにたいへんお世話になり
ました。本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「新年の集い会場準備完了」

 先日(12月25日)に育友会運営委員の皆さんのお世話にによりまして,
元旦に行われる「新年の集い」の会場準備が行われました。本日(28日)は
生花の飾り付けが行われ,会場準備が完了しました。後は,1月1日当日を
待つばかりです。天気予報では,冷え込みも緩みそうです。多くの皆さんの
お越しを心よりお待ちしています。
画像1画像2

「朝会・乾隆タイムコスモス学級」

◎日時 平成23年12月22日(木) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 冬休み前の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,今年1年間を
振り返ろうという話から始めました。学習のこと,生活のこと,友達のこと
をしっかり振り返ることが大切なことだいう内容でした。そして,冬休みの
目標も提示しました。
 *クリスマスやお正月を楽しもう!  *旅行に行く時も楽しもう!
 *年末には家のお手伝いをしよう!  *規則正しい生活を送ろう!
の4つの目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。
 今回の乾隆タイムは,コスモス学級の4人の子ども達が,学習発表会のこと,
マラソン大会のことなどを発表してくれました。しっかりと大きな声で発表
してくれて,本当に良かったです。発表を聞いていたみんなの様子もとても
素晴らしかったと思います。待つ時は静かに待つことができていました。
 明日から冬休みに入ります。今年の冬休みは,例年より少し長い期間が
休みになります。来年の1月10日には,みんながまた元気な姿で登校して
くれることを願っています。
画像1画像2画像3

「どんぐりフェスティバル」

◎日時 平成23年12月20日(火) 午前9時15分〜10時15分
◎場所 乾隆小学校 2年教室・生活科室

 2年生が生活科の学習の一環として,秋見つけで拾ってきたどんぐりや
松ぼっくりを使って遊ぶ「どんぐりフェスティバル」を行いました。
 今回の「どんぐりフェスティバル」では,2年生の教室と生活科室を使い,
どんぐりや松ぼっくりで作った道具を使って,たくさんのコーナーを設置
して,1年生を招待しました。磁石を使った魚釣りやボウリングやどんぐり
すくいそして輪投げなど,工夫を凝らしたコーナーがたくさん並びました。
招待された1年生も各コーナーを楽しみながら回ることができました。その
様子を見ていますと,しっかりお兄ちゃん,お姉ちゃんぶりを発揮している
なあと感心しました。楽しい会になってよかったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 ◎離任式(9:00〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp