京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up14
昨日:50
総数:385460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「避難訓練(5/16)」

◎日時 平成23年5月16日(月) 午前10時10分〜10時25分
◎場所 乾隆小学校 各教室〜運動場

 今年度第1回目の「避難訓練」を行いました。今回は,大きな地震の発生後,
家庭科室からの火災という想定でした。
 先日発生した東日本大震災の恐ろしいイメージが子ども達にあったせいか,
素早く,そして,静かに避難することができました。災害はいつ,どんな時に
起こるかわかりません。臨機応変の対応して,避難をしなければならない時も
あると思います。静かに支持を聞くこと,勝手に判断して行動を起こさない
ことを十分覚えておいてほしいと思います。
画像1画像2画像3

「乾隆日記:遠足1〜3年,コスモス学級」

◎日時 平成23年5月13日(金) 午前9時〜午後2時
◎場所 ・1〜2年,コスモス学級‥‥植物園
      ・3年‥‥大文字山

 昨日までの大雨で心配していた遠足でしたが,朝から青空が広がり,
よいコンディションで実施することができました。
 1,2年生とコスモス学級の子ども達はは,植物園に行ってきました。
2年生がリーダーとなり,いくつかのグループに分かれて植物園の中を
オリエンテーリングしました。2年生はそれぞれ腕時計を手にしっかりと
1年生をリードしていたようです。昼ごろには,半袖でも十分なくらいの
陽気になり,みんなで植物園を楽しむことができました。
 3年生は,大文字山に登りました。昨日までの雨のせいで,登山道は少し
ぬかるんでいたようですが,天候が良かったせいか,下山の時はすっかり
乾いていたそうです。雨上がりで空気が澄んでいたこともあり,大文字山
からは,きれいに京都の町が見えたことでしょう。

「図書ボランティア 読み聞かせの会(5/11)」

◎日時 平成23年5月11日(水) 午前8時40分〜9時
◎場所 2〜4年生,コスモス学級教室

 今年度1回目となる図書ボランティアさんによる「読み聞かせの会」が
行われました。今回は,2〜4年生とコスモス学級の子ども達に読み
聞かせをしていただきました。
 児童椅子を前に集めたり,床に座ったりと聞きか方は様々でしたが,
みんな集中してお話を聞いていました。これからも,図書ボランティア
の皆さんによる「読み聞かせ」を続けてもらいます。楽しみですね。
 お世話いただいた図書ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「雨の一日」

 朝から激しい雨が,降ったり止んだりの一日でした。子ども達は,雨の
止んでいる間に運動場で遊ぼうとしていましたが,運動用が濡れていて
仕方なく校舎内で過ごしていたのですが,湿度が高かったせいか,廊下が
湿っていて滑りやすくなっていました。たまに,廊下を走る音が聞こえて
くることもありました。危ないので,再度,指導をしようと思います。
 明日も雨模様。校舎内で過ごすことになると思います。危険を十分に
予測した行動をとってほしいです。

画像1

「社会見学4年」

◎日時 平成23年5月9日(月) 午前8時30分〜午後2時
◎方面 北部クリーンセンター

「支部育成学級みんなよろしく大会」

◎日時 平成23年5月2日(月) 午前10時〜11時30分
◎場所 北総合支援学校 体育館

 上京区にある小学校の育成学級児童と北総合支援学校の3,4年生の
児童の交流を深める第1回目の取組として「みんなよろしく大会」が北総合
支援学校の体育館で行われました。
 今年度初めての顔合わせということもあり,それぞれの学校の子ども達が
紹介とパフォーマンスから始まりました。ちょっぴり緊張気味だった子ども達
でしたが,しっかり紹介とパフォーマンスをしてくれました。後半は,みんなで
ゲームをして楽しみました。
 これから何回も顔を合わすことがあると思います。どんどん仲良くなると
いいですね。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「朝会・乾隆タイム6年」

◎日時 平成23年4月28日(木) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 4月末の「朝会・乾隆タイム6年」を行いました。
 朝会は,来月から始まる「憲法月間」について話しました。特に基本的人権を
尊重することを大切にするためにも,5月の目標を「自分も友達も大切に」と設定
しました。5月の一ヶ月間で,自分を大切にすることとはどんなことなのかを,
友達を大切にすることとはどんなことなのかをしっかり考えてほしいと思います。
その中から,人権を大切にしなければならないという意識を高めることができると
うれしいです。
 乾隆タイムは,6年生の女子2名が発表してくれました。内容は今年1年間の
目標でした。二人とも,しっかり自分のめあてを持って,頑張ろうという思いが
よく伝わったと思います。聞き手側の子ども達も,真剣に集中して聞くことが
できました。子ども達の成長がよく表れた乾隆タイムだったと思います。

「1年生を迎える会」

◎日時 平成23年4月25日(月) 午前10時50分〜11時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 今年度入学してきた1年生を全校児童でお祝いする「1年生を迎える会」を
行いました。体育館への入場は,6年生が1年生の手を引いてくれました。
ステージの上のいすに座った後,6年生が1年生の一人ひとりの名前を呼んで
くれました。しっかりと返事ができた1年生が多かったように思いますよ。
ちょっぴり緊張気味の1年生でしたが,みんなでゲームをする頃にはすっかり
慣れてきました。全校児童でのゲームの内容は,タンバリンを打った人数だけ
集まって座るというゲームです。集まる時は,1年生をできるだけ入れるような
配慮もしてくれました。その後は,1年生がステージの上でお礼の言葉と歌を
歌ってくれました。
 これで1年生も立派な乾隆小学校の一員になりました。みんなと仲良くして,
楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「授業参観・懇談会」

◎日時 平成23年4月21日(木)
      o授業参観‥‥午後1時25分〜2時10分
      o懇談会‥‥‥午後2時20分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 今年度第1回目の「授業参観・懇談会」を行いました。第1回目ということも
あって,大勢の保護者の皆さんにご来校いただきました。新しい学年での授業
参観なので,子ども達は,ちょっぴり緊張気味に学習を進めていました。
 その後の懇談会では,担任から学級経営の方針や子ども達の様子,育てたい
力などについてお話をさせてもらいました。
 今年度も,保護者の皆さんと同じ視点や方向性を持って,子ども達のよりよい
成長に向けて努力する所存です。ご理解とご協力をいただきますよう,どうぞ
よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「町別児童会」

◎日時 平成23年4月13日(水) 午後1時50分〜2時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 今年度1回目の「町別児童会」を行いました。新しく入学してきた1年生を
交えての話し合いです。町別で名簿を確認していくのですが,集まる教室を
間違えたりして,迷子になりかけた子どももいたようで,数名が校内放送で
呼ばれていました。でも,確認作業は順調に終わったようです。
 その後は,緊急時の場合も想定して,町ごとに集団下校しました。各町の
リーダーの人,この1年間,しっかり町をまとめていってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 ◎学校安全日  ◎避難訓欄(地震・火災 10:10〜) ◎委員会活動(14:45〜)
5/17 ◎演劇鑑賞教室(10:30〜)
5/18 ◎修学旅行6年(1日目)  ◎自転車安全教室2〜5年
5/19 ◎修学旅行6年(2日目)
5/20 ◎遠足予備日
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp