京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:102
総数:382939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「社会見学4年」

◎日時 平成21年9月29日(火) 午前10時〜12時15分
◎場所 京都ライトハウス

 総合的な学習の時間の取組として,北区にある京都ライトハウスの見学に
行ってきました。総合的な学習の時間の中の福祉教育の学習です。
 ライトハウスの職員の方から,いろいろなお話を聞いたり,実際に目の
不自由な方をバス停までお連れするというシュミレーションもしていただき
ました。最初はしり込みしていた子ども達でしたが,繰り返すと意欲的に
参加していました。これからの学習にもつなげていってほしいと思います。
京都ライトハウスの職員の皆さん,貴重な体験をさせていただき,ありがとう
ございました。

「幼小交流」

◎日時 平成21年9月25日(金) 午後1時〜1時20分
◎場所 乾隆幼稚園 きん舎

 幼小交流の一環として,乾隆幼稚園のきん舎に行き,きん舎の掃除と小鳥の
えさやりを行います。今日はその練習として幼稚園に行きました。
 来週から,4人ずつのグループで昼休みに幼稚園に行き,掃除とえさやりを
します。掃除のときは,長靴をはいてするそうです。この取組を通して,一段
と幼稚園との交流が深まることだと思います。

「運動会」

◎日時 平成21年9月20日(日) 午前9時〜午後2時50分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 絶好の青空の元,平成21年度の「運動会」が行われました。今年の9月の
目標だった「運動会で自分の力を出し切ろう!」をしっかり達成したのでは
ないかと思います。最後まであきらめず,自分の役割をきちんと果たして,
素晴らしい運動会ができたと思います。
 低学年の「ちゃーびらさい」は,リズムに合わせてとてもかわいらしく踊る
ことができました。中学年の「キッズソーラン」は,とても勇壮で力強く演じ
ることができました。高学年の「組体操・宇宙船地球号」は,ストーリー性に
あふれ観客を感動させるような素晴らしい出来栄えでした。
 一人ひとりが自分の力を出し切り,みんなで作り上げた素晴らしい運動会に
なりました。この運動会で身に付けた力を,これからの学校生活にも活かして
いってくれることを願っています。

「運動会の様子1」

「開会式・綱引き・玉入れ」
画像1画像2画像3

「運動会の様子2」

「1,2年団体演技 ちゃーびらさい・応援合戦」
画像1画像2画像3

「運動会の様子3」

「3,4年生団体演技 キッズソーラン・大玉送り」
画像1画像2画像3

「運動会の様子4」

「5,6年団体演技 組体操(宇宙船地球号)」
画像1画像2画像3

「運動会の様子5」

「得点発表・表彰式」
画像1画像2画像3

「校外学習 3年」

◎日時 平成21年9月18日(金) 午前9時〜12時
◎場所 静原小学校区内の田んぼ

 爽やかな秋晴れの下,静原小学校との交流の一環として校外学習を行い
ました。今回は,5月に自分達で植えた稲を刈り取る「稲刈り学習」でした。
 挨拶が終わった後,一人に1本ずつ稲刈用の鎌を貸してもらいました。
稲の刈り方を教えてもらった後,本番の稲刈りです。1株を一気に刈るのは
難しかったようですが,がんばって稲刈りにチャレンジしていました。
 今回も貴重な体験を計画させていただいた関係者の皆様,お世話になり
ました。本当にありがとうございました。
 次回の交流は,10月に静原小学校の子ども達を乾隆校にお招きします。
楽しみにしています。
画像1画像2画像3

「運動会全校練習2回目」

◎日時 平成21年9月17日(木) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 運動会全校練習の2回目を行いました。今回の練習は,入場行進・開会式・
校歌・全校体操・閉会式・退場行進・応援合戦・縦割り競技でした。
 行進は,何回も練習しているせいか慣れてきて少し気持ちが緩んでような
感じだったのですが,指示をされるとしっかり行進することができました。
全校練習は今回で最後です。当日(20日)には,全員がそろった素晴らしい
行進をしてくれることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp