京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up25
昨日:102
総数:382936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「朝会・乾隆タイム5年」

◎日時 平成21年6月30日(火) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 6月の朝会と乾隆タイム5年行いました。朝会では,7月の目標とする
「見つけよう・考えよう」について話しました。4月からの三ヶ月間をしっかり
振り返り,がんばってできるようになったこと,十分できなかったこと,夏休み
に頑張ることを見つけてほしいと話しました。三ヶ月間の学習や生活について
振り返ることの大切さを忘れずに,がんばって見つけてほしいと思います。
 乾隆タイムは,5年生の3名が発表してくれました。読書感想文やみさき
の家で経験したことについて,文章を見ないではっきりとした声で発表でき
ました。3人とも,最後に自分の思いもしっかり入れてまとめてくれました。
たいへん素晴らしい発表会だったと思います。次回は4年生の予定です。
画像1画像2画像3

「出前授業 5年」

◎日時 平成21年6月26日(金) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 5年い組教室

 京都大学から吉川さんに来ていただいて「出前授業 保健指導」が行われ
ました。内容は,自分の体について知ろうということで,生活習慣病の怖さ
や体重についてお話を聞きました。後半は,自分の身長から標準体重を求め
たり,自分の体重と標準体重から肥満度を求めたりしました。少数が入った
計算なので,電卓を使いながら計算していました。結果は,まだ子どもなの
で,マイナスの数値が出てきたようですが,これから体が成長していく中で,
きっと役に立つ計算方法です。おうちの人の分も計算してあげてくださいとの
お願いもありました。
 これからも,身長や体重を意識した生活をして,自分の体について気に
かけていけるようになってくれればうれしいです。
画像1画像2画像3

「読み聞かせの会」

 今年度より,図書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせの会」が始まり
ます。今回(6月24日(水)実施)が第1回目になります。今回は,朝読書の
時間に,1〜3年生を対象に読み聞かせをしていただきました。子ども達も
初めての試みでもあり,集中してお話を聞いていました。今日にいたるまで,
いくつかの講座も受講され,練習にも時間を取られたことだと思います。
子ども達に話を聞くと,次回が楽しみだと言ってくれています。今回は図書
ボランティアの虎谷さん,岡島さん,川本さん,堀さんにお世話になりました。
これからも図書ボランティアの皆さんにたいへんお世話になりますが,どうぞ
よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

「水泳学習開始」

 子ども達が楽しみにしていた「水泳学習開始」でしたが,あいにくの雨で
午前中は中止で,午後からは晴れ間がのぞいたこともあり4年生のみがプール
に入ることができました。朝の校門での挨拶の時も「今日はプールがあります
か?」聞いてくる子がたくさんいました。きっと楽しみにしていたのでしょう。
今週は梅雨前線が活発になるようで,雨模様が続きます。早くカラッとした
青空の下で水泳学習ができるといいですね。

「幼小交流」

◎日時 平成21年6月19日(金) 午前10時50分〜11時40分
◎場所 乾隆小学校 プール

 今年度1回目の幼小交流を行いました。第1回目は,プール交流です。
幼稚園の年長さんと小学校の1,2年生が一緒にプールに入り,仲良く
プール遊びを楽しみました。プールの中への入り方や上がり方など,
小学生が園児にていねいに教えてくれました。プールの中では,水かけ,
じゃんけん列車,宝物集めなどで楽しみました。
 これからも幼小交流を続けて,もっと仲良くなってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「ドッヂボール大会」

◎日程 平成21年6月12日(金)〜16日(火) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 運動場

 先週から行われていた「ドッヂボール大会」の決勝がありました。決勝は
5年Bチーム対6年い組でした。結果は6年い組が勝って,優勝しました。
さすがは6年生の貫禄を示すことができました。予選から決勝まで,白熱した
戦いでした。特に決勝戦は,応援者も多く,たいへん盛り上がっていました。

「エコライフチャレンジ学習 5年」

◎日時 平成21年6月15日(月) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 今年も5年生が「エコライフチャレンジ学習」に取り組みます。今回は,
第1回目で4名の指導していただく方に来ていただきました。
 まず初めは,地球温暖化が進めばどんなことが起こるのだろうという
お話を聞きました。そして,温暖化クイズに答えながら,地球温暖化防止
に向けて気をつけなければならないことを学習しました。
 最後にまとめをした後,ノートを配ってもらい,夏休みにそれぞれが
調べたり考えをまとめたりする宿題をもらいました。
画像1画像2画像3

「社会見学 5年」

◎平成21年6月12日(金) 午前7時45分〜午後3時45分
◎方面 ダイハツ池田工場 民族博物館

 社会科の学習の一環として,ダイハツ池田工場と民族博物館に行って
きました。

   ※詳細は,後日更新します。

「歯みがき巡回指導」

◎日時 平成21年6月10日(水) 午前11時35分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 今年も「歯みがき巡回指導」を行いました。例年と同じく,3,4年生が
参加しました。歯科衛生士の方から,歯ブラシの正しい持ち方や歯のみがき
方など,ていねいに教えてもらいました。
 3年生は毎日,4年生は週に1〜2回おうちの人に仕上げをしてもらって
くださいとのことでした。これからもしっかり自分の歯を大切にしていって
ほしいと思います。
画像1画像2画像3

「日曜参観」

◎日時 平成21年6月7日(日) 午前9時〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 各教室・体育館・ランチルームなど

今年度の日曜参観を行いました。今年度は,より多く時間を参観してもらおうと
4時間の授業全部を参観してもらえるようにしました。朝読書の時間から学校に
来ていただいた保護者の方もおられました。さすがに日曜日ということもあって
お父さんの姿が,多かったように思います。子ども達が学習している様子は,
いかがだったでしょうか。地域の方もたくさんご来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp