京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up6
昨日:87
総数:385164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「昔遊び大会(1/11)」

◎日時 平成25年1月11日(金) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室・生活科室・運動場・体育館・オクトパス

 縦割りグループでの活動(昔遊び)をすることを通して,お互いの自覚と責任
優しさを身に付け,よりよい人間関係を作るというねらいで「昔遊び大会」を
行いました。子ども達は,各縦割りグループで12ヶ所のコーナーを回って,昔の
遊びを楽しみます。12ヶ所のコーナーは,けん玉・カルタ・百人一首・お手玉・
おはじき・ヨーヨー・羽つき・ビー玉・竹とんぼ・竹馬・めんこ・コマがあります。
高学年のリーダーは,下の学年の子ども達をしっかり面倒を見ながら活動する
ことができ,下の学年の子ども達は高学年のリーダーの言うことに従って行動
することができました。コーナーの種目には,昔の子どもがよく遊んだものが
多くあったのですが,今の子ども達にはなじみの薄いものばかりです。しかし,
何とか工夫しながら,楽しく遊ぶことができました。よかったね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 ◎エコライフチャレンジ5年(14:00〜15:30)
1/25 ◎終日授業参観
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp