京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up13
昨日:65
総数:231105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

2学期終業式を行いました

今日で、2学期最終日。毎日朝マラソンも頑張りましたね。

終業式では、園長先生から幼稚園で安全に過ごすために気を付けることのお話を聞きました。

けがや事故にきをつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

楽しい集いをしたよ!(2)

サンタさんが持っている白い大きな袋。どきどきしながら、「何が入っているの?」と聞いてみると、幼稚園のみんなへのプレゼントでした!うさぎさんや鳥さんへも野菜のプレゼントをもらいました。

1人ずつプレゼントをもらいましたよ。「thank you!」と英語でお話する子どもたちもいました。

遊戯室から出ると、園庭にはソリと雪のあとが!サンタさんは急いで、次の場所に向かったみたいです。そのあとは、お部屋でサンタまんじゅうを食べましたよ。サンタさんにまた会えるといいね!

画像1
画像2
画像3

楽しい集いをしたよ!(1)

遊戯室に入るなり「わー!きれい!」いう子どもたちの声が聞こえてきました。キラキラの電飾やキャンドルや飾りで、いつもとは違う雰囲気の遊戯室です。

みんなで歌を歌ったり、キャンドルの火を眺めたりしていると、シャンシャンと鈴の音が聞こえてきました。耳をすませていると、ドアから入ってきてくれたのはなんとサンタクロース!

サンタクロースに聞きたいことがいっぱいの子どもたち。「なんで赤色の服を着ているの?」「なんでプレゼントをくれるの?」「どこから来たの?」とたくさん教えてもらいましたよ。
画像1
画像2
画像3

ほんわかくらぶさんが来てくれたよ!

今日はほんわかくらぶさんが来てくれました。クリスマスのお話を見ましたよ。

お話のなかで一緒に「にょっきにょき〜!」とツリーが大きくなるようにおまじないをかけました。

楽しい時間を過ごせましたね。ほんわかくらぶさん、ありがとうございました!
画像1
画像2

12月生まれ誕生日会をしたよ!

12月生まれのお友だちのお祝いをしましたよ。1人でインタビューに答えるのはどきどきしたけれど、頑張ってお話してくれました。

お楽しみでは、先生たちで福笑いをしました。目隠しをしてサンタクロースのお顔を作りましたが、気がつくと面白いお顔になっていました。「もっと右だよ!」「そこじゃないよー!」と大笑いしながら声をかける子どもたちでした。
画像1
画像2

園内展がはじまりました!

子どもたちは幼稚園生活の中での様々な経験や、絵本のお話などから心を動かして描いたり色あそびをしたりすることを楽しんでいます。

絵は心の表現ともいわれ、子どもたちは素直な思いを表します。どんなところに心を動かしているのか、どんなことを感じているのかを、絵からぜひ感じ取り、子どもたちの素敵なところをたくさん認めていただけたらと思います。また、いろいろな素材経験をした立体作品も展示しますので、楽しんでご覧ください。

日 時 12月11日(月)・12日(火)
場 所 遊戯室
時 間 午前9時〜午後6時

画像1

やきいもパーティーをしたよ!(2)

今年も運営協議会のまめちゃんにお世話になり、おいもを焼きだしました。火の近くにいくとあったかいね。

地域の方も来て下さり、みんなが踊っているのを見てもらいましたよ。手拍子や拍手をしてもらえて嬉しそうな子どもたちでした。

そうしているうちに、おいもが焼きあがりましたよ。中はほくほく!味はとっても甘いおいもです!みんなでおいしくいただきました。

まめちゃん・地域のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

やきいもパーティーをしたよ!(1)

みんなで、おいもを洗ってペーパータオルとアルミホイルで包みましたよ。「おいしくな〜れ!」と気持ちを込めます・・
画像1
画像2
画像3

大根抜きにいったよ!

今日は、9月に種をまいた大根の収穫へ行きました。みんなが種をまいたあと、地域の戸田さんがたくさんお世話をしてくださって大きくなった大根です!

「ぐるぐる回して抜くんだよ」「大きくて重いから力いっぱいね!」と教えてもらい、自分たちで挑戦しました。

「こんな大きいのが抜けたよ!私より大きいかも!」と大喜びの子どもたちでした。


戸田さん、たくさんお世話をしてくださってありがとうございました。
画像1
画像2

ツリーを飾ったよ!

ゆり組さんでツリーを組み立てて、ばら組さんとゆり組さんでいっしょに飾りつけをしました。

「もっと上に飾りたい」「お星さま一番上だね」とみんなで話しているうちに、素敵なツリーが出来上がりました!

電気を消してみると・・ぴかぴかと光ります! 少しの間音楽を聴きながら、ツリーを眺めて過ごしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp