京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:40
総数:232709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

お花を生けて楽しんだよ その2

画像1
画像2
画像3
 お花を生けるときに,やさしく花を取ってゆっくりと見て
「きれいね」と花に声をかけたり,花にも生命があることを
藤木さんから教えていただきました。

 花や葉や草を選んで生けるときの気持ちについても教えて
いただきました。

子どもたちは,話を聞きながら邸内にやさしく生けていまし
た。真剣な表情がすばらしいでした。

 そして帰りには保護者に見ていただき子どもたちの作品に
感心しyた褒めてもらったことで充実感を感じたことでしょう。

素敵な時間と経験をさせていただき,藤木さんに感謝です。
ありがとうございました。

お花を生けて楽しんだよ その1

画像1
 年長組がお花生けを地域の藤木さんに教えていただき楽しみ
ました。

 1学期にも春の花を自由に思いのまま生けて持って帰った経
験がありますが,今回は花を入れる花器も牛乳パックを利用し
て作りました。

 花は,園庭に咲いている花を,葉は園庭のものや家から持ち
寄ったり地域の方からもいただいたり身近かなものを利用しま
した。子どもたちもエノコログサなど季節を感じるものを集め
たりもしました。

ポップコーンを収獲したよ!

 種から育てたポップコーン。子どもたちの背より高くなり,夏休み終わる頃にはポップコーンの実ができました。

 「お水あげてないし,枯れてきたんかな?」とAちゃん。いえいえ,葉が茶色なったのが,収獲の合図です。子どもたちと一緒に実を採りました。
 中から実が見えています。「オレンジ色や」「つるつるしてるな・・」「ここ,虫に食べられている〜」「これは,赤ちゃんのポップコーンや」などなど言いながら実をむいていました。

 今度みんなで,ポップコーンパーティーをして食べようね。
画像1画像2

川遊び 気持ちよかったよ

画像1画像2画像3
 大岩の河原に川遊びに行きました。

 「深いとな」「怖いな」「大丈夫やで」「泳げるで」と深いところで泳
いだり,「おもしろいな」「流れるで」とビート板に乗ったり,
「あっ魚いるで」「どこ」と魚や亀やカエルを見つけたり,
「速いな」「こけるわ」と流れの速いところを歩いたり,
いろいろな遊びを楽しみました。

 今日は特別に,ジュースを持ってきて冷たい川の水で冷やしま
した。「僕,リンゴジュースやで」「同じや」と友達と嬉しそう
に飲んでいました。

 お昼は,PTAの役員のお母さんが作ってくださったカレーを食
べました。河原でみんなで食べるカレーはとてもおいしかったです。

 木々に囲まれ緑いっぱいの中の川遊びは,全身で自然の
気持ちよさを感じて遊んだ一日でした。

始業式の日 消防車が来たよ

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。

 今日は9月1日防災の日です。
 小学校,幼稚園が合同で避難訓練をしました。学校の先生の
お話を聞いた後に消防士さんのお話を聞き,はしご車で屋上に
いる人を助け,放水訓練を見ました。
 
 はしご車が動くと「動いた」「どうして助けるのやろ」と
興味深々。はしごが伸びると「伸びた〜」「長いな」「乗って
みたいな」そして放水が始まると「雲まで水,かけるなよ〜」
と叫んでいました。

 訓練の後,消防車を見たり触ったりしながら,いっぱいの機
械やホースを見て「これなんやろ」「ここ何が入っているんや
ろ」と。そこで消防隊員の方に聞いてみると,「水を出すレバ
ーだよ」と教えてもらったり扉をを開けて見せてもらって
満足気でした。         

「タイヤがふたつあった」「大きくてびっくりしたな」「長い
ホースいっぱいしまってあったな」「右に曲がりますって言う
の(スピーカ)あったな」「乗りたかったな」など,いろいろ
見つけたり感じたりした日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 誕生会
3/10 年長親子おわかれ会、体重測定
3/11 安全指導日
3/14 PTA総会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp