京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:40
総数:232709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

幼稚園夏の庭 その4

画像1画像2画像3
 年長組すみれさんが持って帰ったピーマン,年少組ちゅうりっぷ組さんトが
持って帰ったミニトマトは収穫できましたか。

 幼稚園のゴーヤやきゅうりは例年より収穫が少ないでしたが遊びに来た人に
持って帰ってもらえました。

今,すみれさんが植えたピーナツは元気に育ち,黄色いかわいい花が咲いています。

ほおづきも去年より増えてきました。

幼稚園が始まったら見てくださいね。

幼稚園夏の庭 その3

画像1画像2画像3
 今年の夏は例年より暑い!暑い!

暑いと思っているのは,人間ばかりではないでしょう。

うさぎやウッコケイ,小鳥も虫たちも・・・・そして植物もです。

例年よりたっぷりの水を朝夕あげていますが元気がありません。

年長さんが植えてくれた枝豆は収穫できました。

スイカやひょうたんはは大きくならずみんなが来るのを待っているようです。

幼稚園夏の庭 その2

画像1画像2
 せみのぬけがらは,幼稚園のたくさんの木についていたり,葉っぱや野菜や花の茎にもついていたり・・・・。

どこにあるのか探すのも楽しみです。
たくさんのぬけがらを竹馬立てに並べていたのは誰でしょう・・・・。

幼稚園夏の庭 その1

画像1画像2画像3
 夏休みに入ってすぐの幼稚園の庭は,せみしぐれ。

 遊びに来た子どもたちは,せみの声をたよりにせみ捕りがはじまりますがほとんどが
逃げられてしまいます。でもあちこちにせみのぬけがらを見つけて集めて遊び始めました。

 ほら,地面も見て!菩提樹の木の周りには,せみが出てきた穴がいっぱい!!


プールが楽しくなったよ!

 夏休みに入ってから,年長組の保護者の方がみなさんで,子ども達のためにプールに素敵な絵を描いてくださいました。
暑い中,連日ありがとうございました。

 おかげさまで,プールが楽しくなりましたね。
早く,プールに入りたいな・・・
画像1画像2画像3

上賀茂幼稚園の夏祭り その3

 まだまだお楽しみは続きます。
日が暮れてからは,音楽に合わせて音頭を踊ったり,いつもとは違う雰囲気の中で映画をみたりしました。
 お父さん方にお世話になり,花火もありました。今年はナイアガラの滝の連続花火も途中で切れることなく大成功!苦心の甲斐がありました。

小学生や未就園児もたくさんきてくれて,大にぎわいになりましたね。
「あ〜楽しかった!!」 みんなにこにこ顔で過ごした夏の夜でした。
画像1画像2画像3

上賀茂幼稚園夏祭り その2

 子どもたちがたくさんやってきました。

 夏祭りには遊びのコーナーがいっぱいです。スーパーボールすくいや輪投げ,宝さがし,ボーリングなど,夏祭りのチケットをもち,いろいろな遊びのコーナーを回りました。
魚釣りでは,10匹以上の魚を釣っていたお友達もいましたよ。

画像1画像2画像3

上賀茂幼稚園の夏祭り その1

画像1画像2
 夏の一大イベント,上賀茂幼稚園の夏祭りが8月3日に行われました。

PTAの方々にお世話になり,準備を整え,夕方にスタートです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 誕生会
3/10 年長親子おわかれ会、体重測定
3/11 安全指導日
3/14 PTA総会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp