京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:21
総数:232708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

お兄さん,お姉さんと一緒(小学校と交流)

 5月30日はゴミ0の日。ゴミ0の活動として,小学5年生と一緒に烏帽子公園のゴミを拾いをしました。
 お兄さんやお姉さんと手をつないで,とても嬉しそうなでした。「ガラスは危ないし,触ったらあかんで」と言って5年生がガラスの破片を拾ってくれたり,「こっちにいこう」と優しく声をかけてもらったり,最初はドキドキしたけれど,終わる頃にはとても仲良しになったようで,「次はプールで会おうね!」とにこにこしていました。

 上賀茂幼稚園の年長組と上賀茂小学校5年生の児童がグループをつくって,年間通して交流をします。小学校を身近に感じ,お兄さんお姉さんの優しさに触れ,親しんでかかわりを楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

おいしいごちそうできた!

画像1
 ごっこ遊びが大好きな子どもたち。今日もプリキュアの役になりきりながら,ごちそうつくりをしています。
 「よもぎ 洗ってきたわよ」「ありがとう。ここに入れてね」「はい,ねぎスープできたわ。食べて」「美味しいわ〜」友達との会話も楽しんでいました。
  
 お花も飾って これからパーティが始まるみたいですよ。

 

お散歩に賀茂川に出かけたよ

画像1
画像2
画像3
 幼稚園の近くの賀茂川に年少組と年長組が手をつないで出かけました。
4月に行った時は,桜の花が満開だったのに,すっかり緑いっぱい。草も子どもたちの背ぐらいになっていました。
 野原にはかわいい花も咲いていて「おかあさんのおみやげにしよう!」と言って摘んだり,探検をしたり,「大きな ミミズや!」と虫を探したり楽しんでいました。


 また,土手では,坂すべりを思いっきり楽しんでいましたよ。慣れてくると,急勾配を喜んだり,寝転んで転がり降りるのを友達と楽しんだりしていました。
 
 帰る頃にはみんな草だらけでしたが・・・
 
 体を使って元気いっぱい遊んだ一日でした。

うさぎがいっぱいいるよ

 幼稚園にはうさぎが15羽います。子どもたちと仲良し。年長組の子どもたちが当番で
掃除をしたり野菜を切ったりしてみんなでお世話をしています。

 保育室にうさぎのお家もつくって,一緒に遊ぶときもありますよ。

 幼稚園にみなさん,うさぎをみにきてね。一緒に遊びましょうね。待っていま〜す。
画像1
画像2
画像3

イチゴができた!!

画像1画像2
 幼稚園の畑のイチゴが次々と赤くなってきています。

 一粒ずつ子どもたちが摘んで食べてみると,「あま〜い」「おいしい!!」中には「幼稚園のイチゴ,味が濃い」なんていう言葉を知っている子どももいました。イチゴ畑を初めて見た子どももいてびっくりしたり,お家に帰ってから何度もイチゴを食べた話を家族の方にしていたりする子どももいました。 

 イチゴ畑にはだんご虫や蟻,なめくじもやってきます。虫見つけも畑で楽しんでいますが,虫も甘い赤いイチゴが大好き。
 これからも赤くなったらいっぱい食べようね。虫さんとどっちがイチゴを見つけるの,どっちが早いかな?・・・

梅小路公園へお家の人と出掛けて楽しかったね(親子遠足)

画像1画像2
梅小路公園へ親子遠足に出掛けました。
 公園に着くなり,川に出掛けて遊び出す子どもたち。「アメンボ見つけた!」「葉っぱを流してみよう。葉っぱがグルグル回っている!」「アメンボがいた」と大はしゃぎです。

 みんながそろったら親子レクレーション。青空の下,広い広場で,音楽に合わせて汽車ごっこをして遊んだり,鬼ごっこをしたり,クラス対抗リレーをしたり,触れ合いながらいっぱい楽しみました。
 
 そして昼食,みんな一緒に外で食べるお弁当は特別おいしいです。
お弁当を食べた後は楽しみにしていた川遊び。「冷たい!」「気持ちがいいね!」「こんなん(貝)みつけた!」「探検に行こう!」「トンネルくぐった!おもしろいで」「泳いでるねん」などなど,びしょぬれになって思い思いに楽しんでいました。寝転んでいた人は誰でしょうね・・・

 しろつめ草やからすのえんどう,笹での舟つくりなど親子で楽しむ姿もありました。クレソンの葉も見つかりました。今夜の食卓に並んでいるのでしょうか。

 お家に人と一緒にいっぱい遊んで楽しかったね。
お父さん,お母さんお疲れ様でした!


お母さん お花をどうぞ

画像1画像2画像3
 園庭の花でアレジメントを作りました。
 
 園庭には,チューリップ,パンジー,ナデシコ,ディジー,ポピー,サクラ草など色とりどりの花がたくさん咲いています。
 
 子どもたちは,その花でアレンジメントを作りました。
 
 年長児はプリンカップで,年少児は牛乳パックに絵や色をつけて,オアシスを入れてアレジメントを作ったのです。
 
 「ブルーがいいわ」と青いパンジーを集めたり,「大きいの見つけた。これがいいわ」とチューリップをいけたり,「先生,いっぱいにするわ」と花をいっぱい入れたり,花の色を考えていけたりするなど,子どもたちは楽しんで作っていました。

 帰る時,花を見たお母さんに「きれいにできたね」「かわいいね」と言われると,みんな嬉しそうな顔をしていました。

 数日後,「お母さん,めっちゃ嬉しいって言ってはった」「家に飾ってある」などとても満足した表情で話していました。今も大切にして世話をして飾ってもらっているようです。

 このようなことは,子どもたちにとって心に残る大切な経験だと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 誕生会
3/10 年長親子おわかれ会、体重測定
3/11 安全指導日
3/14 PTA総会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp