京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:166
総数:672142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

修学旅行を終えて

画像1
画像2
画像3
 6年生と5月21日22日と修学旅行に行ってきました。行先は広島、岡山、兵庫です。修学旅行は遊びに旅行に出かけるのではありません。我々教職員は、現地でいろいろなものを見学・体験し、たくさん学んでほしいと行先や内容を決めます。また、集団で行くことで学んでほしいこともあります。今年度の修学旅行もたくさんの学びがありました。子どもだけではなく大人もです。何度も行っている地ではありますが、今回もたくさんの学びがあります。また子どもたちの姿からの学びもありました。これぞまさに「修学旅行」です。楽しい思い出もたくさんできました。

ゴールドミーティング

画像1
画像2
 児童会の取組で各委員会の委員長や学級代表が集まって話し合う「ゴールドミーティング」が開かれました。各委員会での取組や、各学級から出ている困っていること、児童会目標などが話し合われました。学校をよくするための会議って素敵ですね。
 明日から修学旅行です。行ってきます!

3年生と社会見学

画像1
画像2
画像3
 3年生と社会見学に行きました。今年度初めての校外活動です。京都駅に行って、高い場所から京都をみました。京都タワーの大きさに驚く子どもたち。金閣小学校がどこにあるか探していました。
 その後、梅小路公園でお弁当を食べ、たっぷり遊びました。思いっきり楽しむ3年生。見ていて、私まで楽しくなりました。よい姿いっぱいの3年生でした。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 暴風警報が在校中に発令され、緊急に下校しなければいけないことを想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練です。避難訓練の態度が素晴らしかったのは5・6年生です。長い間待っていたにもかかわらず、よい姿勢で静かに待つことができました。集団下校するのか、学校で待機するのか、子どもたちはしっかり理解できたと思います。

にじの子学級

画像1
画像2
画像3
 5時間目に、にじの子学級の授業を先生たちが見に行きました。今日のめあては、「たくさんの先生と話をしよう」です。講堂でゲームを通してたくさん話をしました。めあてをしっかり達成することができました。とても楽しい時間でした。

学年委員会

画像1
画像2
画像3
 13日(月)の夕刻にPTAの学年委員会が行われました。
PTA広報誌の担当の方と秋まつり担当の方とに分かれて、説明がありました。子どもたちのために一生懸命してくださっています。ありがとうございます。

おいしいお茶を入れよう

画像1
画像2
 5年生が家庭科の学習で、おいしいお茶の入れ方の学習をしていました。子どもたちは安全に気を付けながら、一生懸命実習を行っていました。やはり自分の入れたお茶はおいしかったようで、笑顔があふれていました。

みんなよろしく大会

画像1
 北下支部の育成学級のみんなが集まる「みんなよろしく大会」が金閣小学校で行われました。はじめの言葉や終わりの言葉は、金閣小学校の子どもたちが言ってくれました。とっても上手でした。学校紹介では、「こぶたぬきつねこ」の歌を合奏しました。素敵な演奏でした。楽しい時間でした。

体力テスト

画像1
画像2
 運動場から音楽が聞こえてきます。4年生がシャトルランをしていました。持久力を測定する種目です。子どもたちは力の限界までがんばっていました。子どもの一生懸命な姿ってやっぱりいいですね。

授業

画像1
画像2
画像3
 学校は勉強するところです。たくさんのことを学んで賢くなります。新しい学年になり、たくさんのことを学んでいる子どもたちです。キラキラした表情で学習に向かう子どもたちの姿は輝いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp